期限が迫ったANAマイルをZoff PCに替えるのをあきらめて菓子にした

5000マイル弱を保有していて、そのうちのいくつかが期限も迫っていることだし何かに使わないとと思っていた。Zoff PC買うのに使おうと半ば心は決まっていたのだが、一回の買い物につき一口(1000円分)しか使えないと知りやめた。何だよー。

今日はそんな愚痴を言いながら、最終的にお菓子にした話をば。

ANAマイルの使い途


昔貯めてたけど最近はほとんど。マイルを使うのに新たに金を使う気はない。マイルを消化したいだけだから。あと飛行機は乗らない。

ポイントへ交換

ANAマイルのポイント交換は軒並み10000マイルから。そもそも1マイル1円で交換するのはあまり得とも言えないのに自由度低すぎると思った。

以前何度かEdyへ交換した。iPadを買うのに1万か2万か足しにした。

買い物券なら低い

が使うのには制限がある。

1マイルから交換できる使い途として複数のECサイトが挙げられているが、そのほとんどが3000円以上の買い物の時1000円分使えるクーポン。だからマイルは使えるけど、マイルだけでの買い物はできない。

Zoffに関してはこの3/1までは3000円以上の買い物という制限はなかった。なぜかそこばかり見ていて、1回の買い物につき1000円分という部分を見落としてしまっていた。だからマイルをPCメガネに交換するかーと勝手に決めていた。


Zoff PC (PCメガネ)
Zoff PC (PCメガネ)
posted with amazlet at 17.04.25
ゾフ(Zoff)
売り上げランキング: 68,252



効果については半信半疑なところで、確信してはおらずマイルで交換するなら試してみるかという感じだった。他に良さ気なものもないし。ディスプレイを見ていて白が眩しいと感じることはあるし、長い時間見ていると目が乾いたり疲れてくることはあるので、まあ役に立てばいいかくらいな気持ちでいた。今後もう少し欲しくなったら1000円引きで買うことはあるかもね。


hontoのクーポンは1回の買い物にひとつ使えるクーポンで、値段の制約はないのでhontoを使っている人にはいいかも。私は使わない電子書籍プラットフォームで買い物するのは嫌だなと思って選びませんでした。月に一回しか交換できないという決まりがあるので、本好きがたくさん本を買えるーってわけでもなく。ルールだらけで不便です。

仕方なくショッピングへ


ana_shopping01.png
そんなわけで、ほぼ選択肢なく公式ショッピングサイトに行く。欲しくもないものを高い値段で買わせるECサイトで、競争なんか考えてないからサイトの便利さなんかも全く考えられてない。在庫のない商品が平気でリストに上がったままだし、送料取りますって書いてあるのに送料込みの商品が個別の商品ページ内にこそっと書いてあったりする。食べ物系のメーカー工場から直接送るものは送料込みが多い。とにかくサイトが不便。でも放置すればマイル消えちゃうから仕方なく商品を選びました。

お菓子を選びました。注文から5日経ちましたが未だにお届け予定日も出てません。100年後の可能性もあるのでしょうか。


ドコモポイントってすごくいいサービスなんだなと思った。ほぼ交換先もなかったけれど、Dショッピングはサイトの見た目は悪いけど、それでも使い途はマシだった。

今ANAマイルはどうなの


ANAマイルは飛行機乗る人にとっては良いサービスなんだろうか。ANAカードのポイントからマイルへ交換手数料まで取られて交換しないといけない。これで満足してる人ってどれだけいるんだろう。改悪が続きすぎてイメージ悪化してる。私は今回のことでANAマイル貯めるのはいいかな。よっぽど貯めれる、得になるって目算が立つまでは何もしないと思います。

"期限が迫ったANAマイルをZoff PCに替えるのをあきらめて菓子にした" へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。