ニコニコ動画のコメントフィルター機能ってアカウントに設定が保存されてるわけじゃないのね

最近iPadでニコニコ動画を見る機会が増えて、時々ネタバレコメントなんかが表示されて鬱陶しいなあと感じることが続いた。見る側でコメントをフィルターする機能があるのは知ってて、何年も前に設定してはいたのだけど、短い間に複数回続いたことで設定を見てみることに。

そんなわけでiPadアプリの設定を開くとNGコメント設定があるわけだけども、見て驚いた。NGコメント設定が「無し」になっていた。そりゃ迷惑なものも見えるわけだ。

PCのブラウザでニコニコ動画を開いて確認してみると、NGコメントのNG共有レベルは中に設定してあった。数年前NG設定したというのはブラウザでの話。これでわかったのはこの設定はこのブラウザとiPadでは同期されてはおらずそれぞれローカルの設定として保存されているらしいということ。長い間iPadのアプリも使ってきたが気が付かなかった。

というわけでNGコメントの設定はPCと同じ「中」に設定しておいた。一応「弱」でも試して、ある動画でのネタバレコメントが消えるか確認してみたが消えず、中にしたら消えた為「中」に決定した。その後iPhoneも「中」に設定しておいた。思った通り同期されてはなかった。やはりアカウントに保存され同期される設定ではないようだ。

nicongfilter01.pngnicongfilter02.png

ちなみに中は
不快と思われるコメントをフィルタリング
大多数の放送で視聴するのに適した設定

となっている。

nicongfilter03.png

こちらブラウザでの設定。

iOSアプリではブラウザ版のように細かいNG追加機能はないが、フィルタ設定しておくと多少はマシになるはず。こんなことに気づいてなかったのは私だけ?単純だけど盲点だと思うな。

"ニコニコ動画のコメントフィルター機能ってアカウントに設定が保存されてるわけじゃないのね" へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。