三菱東京UFJからのメールが文字化けする

outlookメールをiOS標準のメールアプリで受信できるよう設定しているのですが、三菱東京UFJ銀行からのメールが文字化けしてしまう。

iPhoneアプリで残高照会しようとログインしたら、ワンタイムパスワードを発行するらしく、メールで送って来たのですが読めないっす。文字化けしてます。

mufgmail_mojibake01.png

まあ文字化けしててもパスワード部分だけはキレイなので文字列はわかります。

ちなみにメールはWindows10のメールで開くとこんな感じ。

mufgmail_mojibake02.png

なんだかなあと思います。

それとプレビューは文字化けしないのですが、これはどういうことなのでしょうか。

mufgmail_mojibake03.png

正しく表示する能力はありそうなんですが、何ででしょう。疑問です。


mufgmail_mojibake04.png

差出人部分には署名エラーとは書いてますね。iOS標準のメールアプリがうまく処理できてないだけのような気がしますが。

また、設定からこのoutlookメールアカウントのS/MIME設定を有効にしてみましたが変わりません。送信時の話かなこれは。


スクリーンショットはiPadですが、iPhoneでoutlookメール設定してなかったので設定してiPhoneのメールアプリでも開いてみましたが結果は同じでした。

今回のワンタイムパスワードはアプリの初期設定のためのワンタイムパスワードのようで、2回目のログインではメールはなかったです。現在三菱東京UFJ銀行がオンライン取引時にアプリか専用のカード端末でのワンタイムパスワード利用を義務付けていく取り組みをしている話とは別です。その場合にはアプリそのものがワンタイムパスワード自動入力するか、専用デバイスで生成された番号を入力するようになるようです。残高照会だけをしたかったので、私はまだワンタイムパスワード利用登録はしてません。



大したことじゃないけど、正しく表示してほしいなと思います。Appleなのか三菱東京UFJ銀行なのかそれともMicrosoftなのか分からないですけど、対処してくれないかなーと思ってます。Outlookメールアプリ使えばきれいに読めるとかいう話もあるようですが、
iphoneでのoutlookのメールの設定 - iPhone | 【OKWave】
http://okwave.jp/qa/q8920645.html

私としてはわざわざ別アプリを使う気も、メールアドレスを変更する気もないので、ぼーっと改善を待ちながら文字化けメールから文字列を読み取っていく所存。でも文字化けメールって見た目のインパクトすごいんですよね。すごく危険な感じ。

10/22 追記
その後別のメールが来たんですが、そちらは署名付きでも文字化けせず。メールは全体向けのメッセージで、メールアドレスも別のものでした。今回のメールも署名入りですが、赤のビックリマークではなく青のチェックマークで正しく動いているようでした。以下スクリーンショット。

mufgmail_mojibake05.pngmufgmail_mojibake06.pngmufgmail_mojibake07.pngmufgmail_mojibake08.png

文字化けしたメールは単に証明書が切れてるとか、壊れてるってことなんじゃないかと思えてきた。署名入りメールも読み込めてるわけだから。まあ私は直せるなら直してと願うだけ。

"三菱東京UFJからのメールが文字化けする" へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。