Firefox40でWindows10上のUIはどう変わったか

先日書いた記事「Windows10でFirefoxのテーマを使うとボタンがきれいに表示されない: DNAが支配する世界」で取り上げたFirefoxをWindows10で使ったときに見た目上整っていないなと感じた点が、Windows10対応を謳った40でどうなったかを見ていきます。

結果は当然のことながらよくなった。では見て行きましょう。

タブバーの変化


Firefox39。デフォルトテーマが上で下がカスタムテーマを適用したところ。ボタンが切れて角も丸まっている。
win10firefox40ui_01.png

Firefox40。カスタムテーマでもボタンは切れていない。
win10firefox40ui_02.png

ほかにもいくつか変化がある。40のデフォルトテーマはタブバーの背景がグレーになった。タブを閉じるボタンが大きく、線は細くなった。アドレスバーの高さが広がり、文字も大きくなっている。アドレスバーの右、各ボタンの色が濃くなっている。ボタンの間隔が狭くなるという話があったがそれは変わっていないように見える。

以前からそうだったのかわからないが暗いテーマになるとボタンが白くなる。

また40でカスタムテーマを適用したときは右上のボタンが白に黒で縁取りしたボタンになっている。これはあまりかっこよくない。

Stylishで少しカスタム


win10firefox40ui_03.png
前回使った「Australis for Windows 10」は39でボタンがきれいになったのに、40では黒に白枠のボタンに変わってしまったし、メニューボタンが常にグレーになってしまうようになりました。良さが失われたので使うのを止めました。

代わりに別のスタイルを適用することにしました。タブバーが余白が多く高さが無駄に感じるのでそこだけを変更する。

Firefox - reduce tab height / small tabs - Themes and Skins for Browser - userstyles.org : https://userstyles.org/styles/103778/firefox-reduce-tab-height-small-tabs


これを入れて少し中身を編集する。そのままだと詰め過ぎだからAustralis for Windows10くらいにする。

上から数字を29px, 6px, 29pxに変えるとそんなにカスタムした感じが出ずに高さを抑えて、表示領域が広くなる。

win10firefox40ui_04.png

こんな感じ。デフォルトテーマも結構いいね。しばらくこのまま使います。


今日はこれぐらいで。自分でもstylishでいじれるようになりたいな。今は既存のを少し変えるくらいは(中身がCSSそのままだから)できるけど、クラス名とかをどうやって見つければいいのかがわからない。

ニベアフォーメン UVプロテクター SPF50+ PA+++ 30ml
花王 (2013-03-18)
売り上げランキング: 1,351

"Firefox40でWindows10上のUIはどう変わったか" へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。