Dell XPS8300をWindows10にアップグレードした

私のメインPCであるDellのXPS8300を、Windows7から10にアップグレードしたお話です。

ちなみにWindows10アップグレードの話はとりあえず3部作となる予定です。

ひとつがこの機種をアップグレードした話、もう一つが移行にともなってテレビ録画環境(PX-W3PE + tvrock + tvtest)はどうかという話、最後にテレビ環境を除いてWindows10にアップグレードしてどうかという話の3つを書くつもりでいます。

まずは一本目です。

Windows10はWindows7からも無料でアップデートが可能


Microsoftが大胆な方針変更をし、Windows10は既存のOSからは無料でアップグレードができますということに。1年限定ではありますが、基本的にアクティブなPCの多くが移行できるんじゃないでしょうか。移行しないにしても製品寿命は短めのものでしょうから、次にPCを買い替えてくれればWindows10を買ってくれるわけですし、損はないのかな。それよりも多数が最新のOSを使ってくれてWindowsがプラットフォームとして存在感を持てば、Windowsの上でいろいろビジネスを作っていける、作っていきたいと考えているのでしょう。

そんなわけで私はWindows7から無料でアップグレードします。

XPS8300という機種について


2011年に購入したSandy Brigde世代のCPUが載ったデスクトップです。Windows7搭載で、8が出てもずっと7で使ってきました。有料のOSアップグレードはしたことが無いです。今後する機会はあるんでしょうか。

パフォーマンス的には使っていてほぼ不満のない機種です。グラフィックボードにトラブルが出たりはしてますが、これは別の話。パフォーマンスで不満があるとすればハードディスクの読み込み速度ですか。ずっとSSDにしたいなと思ってます。CPU的な不満はほんとに無いです。

私にとってはメインPC

メインと書くとサブがあるように思わせてしまいますが、ディスプレイが壊れたノートPC(7readyなvista機)と爆音爆熱PentiumDのXP機があるだけでほぼ使っていません。メインで唯一使える機種がXPS8300です。

使用用途はネット+テレビで、一般人よりはヘビーだけどPCを使う人としてはそれほど要求は高くない人だと思います。テレビ録画をmp4変換するのが唯一CPU負荷が高い用途ですかね。

Core i7を買いましたが、パフォーマンスへの要求よりは長く快適に使えたらいいなという考えで選びました。しばらく買い換える気はありませんでしたし、今回最新OSに無料アップグレード可能になり、ソフトウェア的に時代遅れになってしまっている引け目もなくなったので、さらに長生きさせられるのではないかなと思っています。

互換性が気になる

それほどソフトウェアも入れてませんし、ハードウェアも少ないので人よりはアップグレードのハードルは低いと思いますがそれでも動かないと困ります。特にテレビ環境は気になっていました。これに関しては某掲示板でいくつか使えたという話があったので消えました。この点は次の記事で詳しく書きます。

PC本体に関してはDellの公式情報で


Windows 10へのアップグレード | Dell 日本
http://www.dell.com/support/contents/jp/ja/jpdhs1/article/Product-Support/Self-support-Knowledgebase/Windows-Operating-Systems/windows-10-support/upgrade-to-windows-10


Windows 10へのアップグレードをテスト済みのコンピュータ | Dell 日本
http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpdhs1/SLN297954


XPS8700はテストした機種に含まれていますが、XPS8300は含まれておらず

お使いのコンピュータのモデルが一覧にない場合、そのモデルについては、ハードウェアはテストされておらず、ドライバがアップデートされていないため、Windows 10へのアップグレードはお勧めしません。


公式にはこのような扱いです。どのPCメーカーもここ1年か2年くらいまでの機種なのではないでしょうか。2011年に販売していた機種までテスト&サポートはできないと思います。

MSの互換性情報ページには各メーカーへのリンクがあります。一度チェックしてからのほうがいいでしょう。

Windows 10 互換性情報 & 早わかり簡単操作ガイド - Microsoft atLife
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/campaign/windows10/compat/


実はInsider Previewも使っていました

ただしメイン機のXPS8300ではなくXP機で試しました。ほぼ入れてみただけなので細かいことは何も見てませんがとりあえず起動するし、動く。ハード的に苦しいのはXPだろうが変わらないので、10が入って動くのは非常に安心しました。これだけ古い機種でも動くならだいたいのPCで使えそうだぞとの感想を持ちました。

そこでグラフィックボードとUSB型の無線LANの子機は試せてどちらもしっかり動いていたのでここもクリア。

PX-W3PEはメイン機で稼働しているのを外して試す気はなかった。自分では確認せず。

7/29に正式リリース 待ちを決めるもすぐに入れたくなり…


アップグレードの予約は一度したのですがリリース日直前に外しました。しばらく待って安全を確認してからと決めました。

ですが、情報を見ているうちに試したくなってきて、いずれ入れるんだ今入れたっていいじゃないかと再度予約しWindows Updateを開きます。

Windows10にアップグレード!

ひじょ~に長い前置きはここで終わりです。入れます!

空き容量を作りました。もう入れます!

windows10install_01.png

windows10install_02.png

windows10install_03.png

windows10install_04.png

windows10install_05.png

ダウンロード!同意!アップグレード!

ここまでで45分位。ダウンロードが30分くらいで、有線や無線でも速いものだともっと短くて済むかも。



ここからはひたすらアップグレードされていくのを待つだけ。

windows10install_08.jpg

windows10install_09.jpg

更新を構成で10分、アップグレードで60分弱。

ようこそ、こんにちは


windows10install_10.jpg

こんにちは。

アップグレードはほぼ終わり。初期設定です。

windows10install_11.jpg

私は設定のカスタマイズをしました。

windows10install_12.jpg

windows10install_13.jpg

windows10install_14.jpg

既定のアプリは全て選択を外しました。あとでファイルを開くときファイル形式にどのプログラムも紐付いていない状態になっているので、どのプログラムで開くのか聞かれます。


windows10install_15.jpg

ようこそと言いつつまた少し待ち。でももうすぐです。

windows10install_16.jpg

で、起動です。最初のようこそから初期設定の時間を入れて5分位ですか。ダウンロード開始からは2時間、ダウンロード完了から起動までなら1時間半でした。

Windows10にアップグレード



windows10install_17.jpg

デスクトップ上のファイルの並びもそのままで起動しました。空き容量は61.5GBで開始し、Windows10起動直後は52.7GB、少し触った後再起動したら42.1GBになってました。Candy Crash Sagaがダウンロードされてるのは見えてましたが他にもいろいろ自動で入ってたんでしょうか。

アップグレード後最初に再起動させたときに起動時間が長かったのが少し不安を感じましたが、2回目以降は以前と同じくらいに戻りました。何かアップデートが入ってたということなのかな。


以上でXPS8300でWindows10にアップグレードは完了です!次はテレビ環境編、全般的な感想編と続きます。

ネタバレをしておくとPX-W3PEは動きました。では。


※アップグレードの責任は私は取りません。



Transcend SSD 512GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS512GSSD370S
トランセンド・ジャパン (2015-04-30)
売り上げランキング: 174


Logicool ロジクール 有線レーザーマウス M500t
ロジクール (2013-11-08)
売り上げランキング: 984


できるWindows 10 (できるシリーズ)
インプレス (2015-07-31)
売り上げランキング: 574

"Dell XPS8300をWindows10にアップグレードした" へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。