AndroidでIngressのIntel Mapを表示するアプリ「Nearby Ingress」

※後日他のアプリも発見したので別記事書いてます。


私事ですが、Ingress始めました。

Ingress Intel Mapとは


IngressはGoogle傘下のNiantic Labsというところが運営しているロケーションベースのゲームで…ということはいろんな所に書いてあるでしょう。最近ではニュース記事なんかでも結構見かけるんじゃないでしょうか。

さてIntel Mapとは、

Ingress Intel Map
https://www.ingress.com/intel


これです。Ingressを始めたGoogleアカウントでサインインしないとわからないですね。

簡単に説明すると地図です。Ingressはリアルな位置情報を利用していて、ポータルと呼ばれる現実にある対象物に紐付けた場所を取り合うわけですが、そのゲーム内の情報をリアルな地図上に組み合わせて表示するのがIntel Mapです。

これを見なくてもゲームを進められますが、見ると便利なツールです。ゲームに慣れてきてわかってくると見たほうが楽しめるんじゃないかと思います。私はIngressを始めて少ししか経っていないのですが、初めはどこにポータルがあるのかを知るために、そしてどこに行こうかを決めるのにこれを見ながら。最近は今どうなっているかを見たくて見てるという状況になってます。

Intel MapはIngressアプリからは見ることができず、現状webサイトでしか見ることができません。

Intel Mapをモバイルで見る


本題です。

やっぱり外でもIntel Mapを見たいと思うようになってきてアプリを検索しました。iOS版は少し前にそういうアプリが出てたそうで、紹介されていたのを入れて使ってみました。モバイル端末でアプリからささっと見れるのは楽でいいです。

Androidでもそういうのがないかなと思って検索してみましたがなくて、先日今度はplay storeを検索して一つ一つ開いて紹介文まで読んで探し回ってました。そしてこの2月に出たばかりのアプリでそれらしいアプリを見つけました。

Androidは「Nearby Ingress」


Nearby Ingressというアプリ。

Nearby Ingress
制作: keitark
価格: 無料
平均評価: 4.5(合計 2 件)
posted by: AndroidHTML v2.3


起動すると現在地周辺を表示してくれます。初回起動時にIngressに使っているGoogleアカウントでログインが必要。

lollipopのNexus 7とICSのGalaxy S2どちらでも動いた。アプリは無料で広告が画面下に出ます。

表示するだけのアプリなので評価のしようがあまりないのですが、正しく動いてます。

ingressintelmap_ss01.pngingressintelmap_ss02.png

(東京駅で最初スクリーンショット撮ろうとしたのですが。重い。。。現在地ならすぐ読み込みます。)

iOSは「Nearby Map for Ingress」


iOSのも紹介しておきます。

Nearby Map for Ingress - 近くのポータルを探そう 1.0(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ
販売元: rakko entertainment - rakko entertainment(サイズ: 5.2 MB)
全てのバージョンの評価: (24件の評価)



こちらも初回にログインしたら、以降起動する現在地周辺が表示されます。もちろん他の場所も見れます。

ingressintelmap_ss03.png

iOS8以降でないと使えません。iPhone 4はiOS7なのでインストールできず。iPad Airに入れて拡大して使ってます。タブレットにも最適化されるとありがたいですね。

IngressのIntel Mapアプリ「Nearby Map for Ingress」をリリースしました。 - らっこのじゆうちょう
http://frnk.hatenablog.jp/entry/2015/01/22/181318


日本の開発者さんのようです。これも1月下旬に出たものなんですね。

モバイルブラウザでも

上記のIntel Mapのwebサイトをモバイル端末のブラウザで見ても見れます。Nearby Map for Ingressを使ってみて、Intel Mapにモバイル表示があることに気が付きました。モバイル版表示あったんですね。一度何で試したんだったか、ブラウザでフル版を表示したものの見にくい&使いにくいなあと思って、以降モバイル端末ではIntel Mapを開かなくなりました。

表示されるものは同じでもアプリで見るほうが楽じゃないかと思います。

モバイルアプリのメリット


専用アプリとして使えることのいいところはIngressのログインはこのアプリだけで済み、ブラウザでgoogleアカウントにログインしないでいいことかな。普段使うgoogleアカウントが別だったり、ブラウザではgoogleにはログインしない主義だったりする場合に、アプリとして分けて使えることでしょうか。ブラウザ上でログインしてるしてないに関わらず、アプリを開けば使え、開くだけで現在地で表示されるのは楽。

わざわざPCで見るほどでもないようなときにiPadやその他のモバイル端末でささっと見れるのはいいですよ。

公式のアプリでできるのが一番いいのでしょうけど、面倒でしょうし、いつか来ればいいかなくらいで。非公式アプリですが上のふたつのアプリで十分使えます。

Ingress楽しもう


地味にハマってます。みんなもやろうよということで。楽しみましょう。少し歩くのもいいもんです。

どちらのアプリも日本の開発者のようですね。IngressのiOSアプリが出てから日本での盛り上がりがすごいという話ですが、それを示しているのかもしれませんね。



モバイルバッテリーの使用頻度も上がりました

"AndroidでIngressのIntel Mapを表示するアプリ「Nearby Ingress」" へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。