有効期限が近づいたドコモポイントをdショッピングで消化した

2015年5月で使えなくなるドコモポイントが1000円超える程度あったので、dショッピングで使うことにした。

ドコモポイントをなぜdショッピングで使うのか


使えるから使うわけだけど、なぜdショッピングなのか。

ドコモでスマートフォンを買う気がないから。機種変更がポイントの使い道としては最も大きいはず。白ロムでキャリア版のスマートフォンを買うこともあるだろうけど、普通に自分がキャリアから買うことはないと思う。

ドコモポイントの交換先として用意されているものも興味がわくようなものがなかった。3000ポイントを超える程度ではそれほど選択肢もない。

少し前はオンラインショップでiPhone 6の純正ケースを買おうかと思ってたけど、iPhone 6をSIMフリーで買えなくなってしまって、選択肢として消えた。他にもいろいろ売ってるけどそれほど欲しいものはない。他のネットショップで買うほうが安そうなものは避けたいと考えると、iPhoneの純正ケースはいい選択肢だったと思う。

dショッピングはドコモポイントを使える。そうドコモポイントの画面から誘導があって、そちらで探すことにした。細かく言うとdマーケットで使えて、dショッピング以外にもdファッションやdトラベルでも使えるらしい。

dショッピングで購入する


購入したい商品をカートに入れ、購入手続き。docomo IDでログインすれば住所や名前は入力される。メールアドレスは自動では入れられなかったし任意項目だったから入れずに手続きを終えたが、確認メールもなく発送状況もわからないからメールアドレスは入れたほうがいいと思う。ポイントは自動適用ではないので、支払画面で注意してポイントの利用額を入れよう。こんな感じ。

発送に関して
「お届け希望日指定なしの場合、出荷予定は7日~10日後となります。出荷完了後、メールにてお知らせ致します。」

このようにあったので1週間くらいかかると思っていたのだが、3日で届いた。メールアドレスは入れておくべき。速く感じたがネット通販としては速くはない。遅いわけでもないが。

サイトは全然ダメ。見づらいし、だっせえし、わざわざ使うようなサイトではない。dビデオといい、ドコモが作るサービスのサイトは本当に最悪。ひどい。dビデオについてはまた今度書きます。

ちなみに頼んだのは飲み物。しばらく炭酸飲料は買わなくてよくなった。

こんな風に使えたらいいのに



月々の料金

月々の料金支払いに充当できるのが一番いい。それじゃあポイントの消化率が大きくなりすぎるし、契約者でい続けさせる力が弱まってしまうだろうからキャリアはやらないだろうけど。でもほんとに使い道がなさすぎて私の中ではキャリアの好感度下げてる。

dビデオやdアニメストアなどの追加サービスの料金

dビデオやdアニメストアなどの月額料金に使えればいいかも。

iTunesコード

ドコモオンラインショップではiTunesコードを売っていることを今回知ったんだけど、ドコモポイントは使えないとなっていた。予想通りではあったが残念。コードに替えられたらすごくありがたいけど、それじゃ便利すぎるんだろうな。

ほか各種ポイント・現金

Amazonギフト券やEdyなど。現金が一番いい。無理とわかっているけど。



年度ごとで期限が区切られていて、みなさんも5月末で切れるポイントがあると思います。dショッピングで使ってみればいいんじゃないのという話でした。

"有効期限が近づいたドコモポイントをdショッピングで消化した" へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。