TvRockの番組表がChromeで崩れる問題はv35で解消されました

以前書いた「TvRockの番組表の表示がおかしくなった」のフォロー記事です。振り返りに書いてみます。

原因と対処



原因の把握

TvRockの番組表はブラウザで表示されているようにHTMLで作られていて、番組表は名の通り表を作る要素によって作られています。HTMLは見た目を定義するスタイルシートによって形をいろいろと変えることができます。が、スタイルを指定されない場合もあり、その場合ブラウザがどのように要素を表示するか決めています。このブラウザが決めるデフォルトがChrome 32になったときに変わって、TvRockの表示とは相性の良くない状態になってしまったのだと考えています。

細かいことですが、Chromeだけという話でもなくブラウザのエンジンに由来するようで、Chromeと同じblinkを使用しているOperaやSleipnirでも同様の問題が起きたみたいです。(私の記事のコメント欄こちらのブログにて)

いくつかの対処法

試した対処法がstylishでスタイルを変えてやることでした。それで完璧とは言わないまでも、ほぼ前と同じように表示され、実用上は問題を無くすことができました。

私が書いた対処法はtdのvertical-alignを選択するものでしたが、某掲示板ではtrの高さを指定するという方法を書いている方がおられました。私の方法はたまに表示が崩れる(致命的ではないものの美しくない、無駄がある)ことがあったのですが、そちらの方法ではそういったこともなく、より良い対策だったのかなと思います。

また、Chromeのdev版やbeta版だと問題が起きないといった情報もありました。私はstable版がいいので試しませんでしたが、いずれ解決する問題なんだなと。だから安心して待てたという部分もあったかと思います。

(今回調べたら、Chromeにはチャンネルがstable, beta, devの3つとchromeと分けてインストールできるcanaryがあるみたいですね。Chrome Release Channels - The Chromium Projects)

バージョン35で解決へ


「Google Chrome 35」公開、23件の脆弱性を修正 -INTERNET Watch :
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140521_649459.html


この35に更新してstylishを無効にしてみたところ、無事に崩れなく表示されています。しばらく操作してみましたが問題はないように思われます。stylishはもう使わなくてもいいかも。4ヶ月で解消されたことになりますね。似たような問題が再び起きないことを願っています。



"TvRockの番組表がChromeで崩れる問題はv35で解消されました" へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。