Topsyで自分のサイトを検索する方法

topsytop.png

Topsyで検索しても表示されなくなった方向けの記事です。こんばんは。

Topsyはtwitter検索のサービスです。検索ワードを入れればどのように言及されているかを調べることができ、ドメイン名で検索すればそのサイトがどのように言及されているかわかります。このブログは大してtwitter経由のアクセスはないですが、たまにチェックしています。ブログを書いていて同じような使い方をしている人もいるのではないでしょうか。

最近Topsyはサイトデザインが変わりまして、仕様も若干変わったようです。今までのやり方では表示が0になってしまいました。言及されなくなったのだと思っていましたが(悲しい)、アクセス解析ではt.co経由でアクセスがあったのであれ?と思って調べてみました。

サイト検索の方法


やり方はsite:のあとにドメイン名を書きます。

site:と書く代わりに、検索ボックス右の歯車からadvanced searchでWithin a site or domain:に入力しても同じことがやれます。(ただしトップページにはオプション設定のボタンがない)


重要なことはドメイン名の書き方で、site:サイトアドレスと記入する際、
1. アドレスはhttp://を入れない
2. 末尾に/はあってはいけない
この2つに注意してください。

このブログを例にすると
site:eltransportador.seesaa.net
と書くこと。


site:eltransportador.seesaa.net/
これではダメです。

site:http://eltransportador.seesaa.net
これも

site:http://eltransportador.seesaa.net/
当然これもダメでした。


site:eltransportador.seesaa.net
と書かなければ検索結果は表示されません。注意しましょう。

ちなみに本家twitterでは先頭のhttp://は不要ですが、ドメイン終わりの/はありなしどちらでも大丈夫でした。site:の記入についてもありなしどちらでも可でした。

またTopsyでも個別記事のアドレスなら「http://」や「/」を気にせずそのまま貼り付けて検索結果が出てきます。サイト全体を検索するときだけ注意ですね。

おわりのまとめ


おそらくリニューアル前までは書き方に対してゆるかったのだと思いますが、厳密に書かなくてはいけなくなったようです。今後改善されるのかもしれないですが、わかりません。今使いたい人は上に書いたように
site:ドメイン名(先頭のhttp://や末尾の/は省いて)
と記入すること。そうすればデータが表示されますよ、というお話でした。

検索結果のページをブックマークしておくと入力する手間が省けて便利ですよ。それでは~


"Topsyで自分のサイトを検索する方法" へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。