Chromeのキャッシュを送信させてと言われた。

数日前からPCでChromeを使っているとセキュリティソフトのMSE(Microsoft Security Essentials)がメッセージを表示するようになった。

メッセージの内容はこう。

「Security Essentials により、認識されないアイテムがお客様のPCで検出されました。これらが悪意あるファイルかどうかをMicrosoftのアナリストが判断するのに役立てるため、以下のファイルの送信にご協力ください。…」


画面がこれ。
chromecache_mse_pv.png

よくわからないので「送信しない」を選択して、とりあえず放置した。しばらくして再び表示され、またも「送信しない」を選択する。これが何度か続き、いよいよ気になってきてファイルの在り処を開く。拡張子のないファイルで、同じようなファイルが幾つも並ぶ中で特別な違いはわからない。位置からしてキャッシュファイルなのだろうけど、なぜわざわざそれだけを送信させて欲しいと尋ねてくるのか謎。


途中でアップデートされたかもしれないが一応バージョンを書いておくと、
Chrome:v27.0.1453.116 m
MSE ウイルス定義&スパイウェア定義ともに: v1.153.188.0


Chromeの設定からキャッシュを削除してみた。するとそのフォルダが空になり、再三送信をせがまれたファイルも消えた。これでしばらくはメッセージも出ないだろうと予想したが、すぐにまた同じメッセージが現れた。


私とMSEの切りのない戦いは続く。。。

(と言っても迷惑なほどは頻繁に出ない。サンプル送信を求められたことがなかったので、とりあえず送信しなかったが協力すべきなんだろうとも思うので、あと3回くらい出たら送信してみるか)


追記
この記事を書いてからは一回も出ていません。特に危険はなかったんでしょうかね。

"Chromeのキャッシュを送信させてと言われた。" へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。