リンゴマークのままのiPad

久しぶりに電源を落としたiPad。

電源を入れなおすとリンゴマークのまま動かない。

電源ボタンを押していても変化がないのでホームボタン+電源ボタンを同時に押し続ける。

再起動はするもののリンゴマークで止まるのは変わらず。

何度か繰り返し、それでもダメで検索。

Approid大好き iPhone・iPadでリンゴマークのまま起動しなくなった場合の対処法

ケーブルを挿してPCに繋ぐが反応なし。PC側が認識していないみたいだ。もちろんiTunesにもデバイスは表示されない。

これも何度か試すも変化なく、リカバリーモードでの復元へ。




しばらく同期をしていなかったのがよくなかったのかな、電源も落としていなかったのが、直前にアプリを削除したのが、このごろ空き容量が常に少なかったのが、等々を考える。直前の行為の理由としては空き容量が少なかったのでアプリを削除し、電源を落とすと少し動作が軽くなる気がしていたから電源を落とした。同期するのも必要とは思いつつ、容量が多くなり同期にかかる時間が長くなっていたから敬遠していた。初代でApple Care+に入ってないので修理となると困ったものだなと。同期の頻度が落ちていて(最後にバックアップしたのがひと月前)、復元も出来ればしたくないなと思っていたのだけれど、ここらあたりで復元で使えればいいと決意は固まる。




再起動はできても電源オフができないので、電源を切った状態でホームボタンを押しながらPCに接続というのはできなかった。タイミングを図ってケーブルを挿してみたりも試した。最終的にPCに接続した状態でホームボタンと電源ボタンを押し再起動させ、そのまま両方のボタンを押し続けていたらリカバリーモードに入った。
HT4097_02--connect_to_itunes-002-mul.png
この画面。

それからはiTunesで認識され出される指示に従い復元していく。

現在復元中だがおそらくうまくいきそう。

うまくいった。これからアプリを消したり入れたり。

iCloud同期にしていつでも最新のバックアップを作っておける環境に移行させようかとも思う。(今回のトラブルの場合はリカバリーモードにして復元に進み、初期化が完了した時点でセットアップを端末側で始めれば、iCloudのバックアップから設定等を戻せると考えていいのかな?)



前触れなく訪れた今回のトラブル、修理には至らなかったが、もし修理でなければ解決できない状況になっていた場合、難しい判断を迫られたと思う。保証対象外の修理サービス料金 ¥21,800 を払ったかといえば疑問で、このiPadは毎日使うものになってから久しいけれど、秋のiOS6には対応しないことがわかっているし、iOS5になってからのハードがついていけていない感覚も明らかだった。それを有料で取り戻したいかの問いには首をひねる。

修理はないとして、最新のiPadを購入したのだろうか。現時点でタブレットを買うなら当然iPadが賢い選択だと思う。が問題が起こるまでは、Retina化に多少の無理を感じる現行世代のiPadは飛ばそうと決めていた。そしてメイン端末に初代iPadを持った上でのNexus 7の購入を考えていた。Androidはメインに据えて利用出来る存在かといえばまだまだ心細い。むしろNexus 7の登場によってようやくタブレットに目が向き始めた程度で、アプリのタブレット対応はこれから。だからこそ面白そうとも感じている。iOSのフィールに飽きてきたのもある。

買わないと決めていたiPadを買ったのかAndroidに移ったのか、今回突如現れたトラブルはとても難しい選択を強いる可能性を秘めたものだった。それでもタブレットなしの生活だけは選ばなかっただろう。タブレットの重要性とバックアップの大切さを痛感した夜だった。


つぶやき:iPadがあるから7インチのNexus7が最有力だったけど、もし10インチでAndroidを選ぶならAcerのA700もありかもね。iPad=10インチなのもminiの噂で揺らぎつつあるけど。とにかく治ってよかった。

【関連リンク】
iOS:反応しない、または電源が入らない の ”Apple ロゴが画面に表示されたままになる場合”



"リンゴマークのままのiPad" へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。