seesaaブログにツイートを貼り付ける

twitterには個別ツイートをサイトに埋め込む機能があります。

使い方は簡単で、貼り付けたいツイートの詳細をクリックして個別のページへ移動→ツイート右下の「このツイートをサイトに埋め込む」をクリック。表示されるコードをコピーしてブログに貼り付け。
embedtweet_twitter.png
(twitterは英語表示にするとバナー広告が表示されないのでおすすめ)

先日利用しようとしても上手く行かなかったので設定を見直してみました。

どううまく行かなかったかというと、他のサイトで見た時にはリッチな表示でフォローやリツイート、ふぁぼなどが埋め込まれたツイートからできるのですが、自分のサイトに貼り付けたときは単なるテキストの引用になって表示されてしまいました。
embedtweet_f.png

同じseesaaのブログでも上手く表示されてる方がいたので、できないのではないことはわかっていました。このブログだけ何かjavascriptの読み込みでトラブルがあったのでしょう。設定をいろいろ変えて原因を見つけました。

seesaaのブログ設定はリッチテキストエディタを「利用しない」にしてください。これで問題が解決しました。
embed_tweetsetting1.png

設定を試す過程で「記事設定」の改行HTMLタグ変換・URL補完あたりが怪しいと思ったのですが、どちらも関係なかったようです。(現在は改行変換は利用&URL補完はしない設定で使っています。)

リッチテキストエディタは最新版のFirefoxでは右クリックの貼付けが使えないなど不満はありつつも、画像のサムネイルが見れるという理由だけで使っていたので利便性を若干捨てるだけで済みました。(それでも使えるに越したことはないんですが)

そしてこちらが求めていたリッチ表示。
embedtweet_s.png
ここにもツイートを貼ってみます。

ではまた。

"seesaaブログにツイートを貼り付ける" へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。