iPhone 6sのケースと保護フィルムを100均(セリア)で購入

家族がiPhone Xをゲットしたため、6sをお下がりとして譲り受けました。

今回はドコモ版なのでMVNOのSIMを入れて通信することもできますし、SIMロック解除対応端末で既にロック解除もしておいたのでドコモ以外のネットワークでも使えるはず。アクティベーションには解約済みのmineoのSIMを入れてセットアップをして、モバイルでは通信はできませんがキャリア設定はKDDIになっていてSafariのブックマークにもKDDI関連のブックマークが追加されています。また、初めてPCのiTunesにつないだ時にはSIMロック解除を完了させる手順が始まり、解除されたと思います。そもそもiPhoneのアクティベーションやSIMロック解除は解約済みのSIMでできるのか明言されてはいないので不安があったのですが、手続き自体は完了した雰囲気なのでできてるんじゃないかと思います。現在はドコモ系のネットワークのSIMしか持っていないので確認はできていませんが。

iPhone Xは少し触らせてもらいましたが、もっと極端な違いのある端末かと思ったら意外と普通でした。画面が大きい割に幅はそれほど大きくなく、ベゼルは狭いので、見やすいけど持ちやすい。ホームボタンがないのはすぐに慣れることができそう。Face IDは自分で使えてないので何とも言えませんが、使っている感じを聞くと寝転んでいるときは認証されなくて不便と言っていました。お風呂でジップロック的なものに入れても認証されたとも言っていました。TouchIDと比較していいところもあれば悪いところもあるって感じでしょうか。

iPhoneを譲ってもらった話は今日のところはこれくらいで、また今度個別で何か発見や感想が書きたくなった時に。

では今日の本題へ。

セリアでiPhoneケースと液晶保護フィルムを購入


ケースはシンプルなものでいいし、安いもので全然かまわない。またZenfoneと違いiPhoneなら100均でも売っている。以前のiPhone5のときもそれで100円ショップで買ったのだが、その時のケースがかなり良くて(ハードケースの上にサラサラのラバーコーティング)同じものがないかと探しに行った。

残念ながら同じケースはなかったので、単純なハードケースを購入。

購入したiPhoneケース

6s対応のケースはいくつかあって、その中でハードケースで少しグレーがかったこのケースを選びました。確か無色透明のハードケースもあったはず。ほかにもレザー風のTPUケースなどやわらかめのケースもありましたがそれらは購入したいと思うものではなかったので購入はしなかった。透明のTPUケースをiPhoneとともに譲ってもらっていることもありハードケースだけを購入。

iphone6s_100yencase_01.jpgiphone6s_100yencase_02.jpgiphone6s_100yencase_03.jpg

シルバーのiPhoneがこのケースをつけるとスペースグレイっぽい感じに。
iphone6s_100yencase_04.jpgiphone6s_100yencase_05.jpg

iphone6s_100yencase_06.jpgiphone6s_100yencase_07.jpg

上下はこんな感じで開いています。それでももっと開いているケースもあったので、少しかぶっているだけいいほうかと思っています。ボタンの部分の写真はないですが、くりぬいてある形になっていて完全に空いていないのもいい。

作りはしっかりめで、薄すぎず、守ってくれてる感はあります。一度取り付けて外そうとしたら結構堅かったです。サイドのバリが少し手に当たる感触があるのでそこは不満。見た目に影響なさそうなら削ろうかと思う。

つるつるで光沢ある見た目は悪くはないのだが、少し使って小さなひっかき傷が見えるため、傷の目立つ表面だとも言えるだろう。iPhone5より端末が大きくなっていることや持ち慣れていないこともあり、手から滑らないか心配しながら使っている。

100円のケースとしては満足している。もっと薄型のものを望むのでない限りはこれで十分。シンプルな見た目で、端末に傷がつくのを防ぐために気を使う必要をなくすためなら十分な働きをしてくれる。


フィルムも購入


iphone6s_100yencase_08.jpg

フィルムも買っておいた。現状端まで覆うフィルムが貼ってあり、少し傷はついているがそれをそのまま利用している。替えたくなったとき用に買った。たぶん端まではカバーされてないと思う。

iPhoneの画面保護フィルムは「100均」で買ってもいい? - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/032300835/


一応買う前にこの記事もチェックした。

ガラスフィルムは購入したことはないが、ガラスフィルム自体の割れを心配したくないのでフィルムを使いたい派。指滑りはいいみたいだけどちょっとしたことで割れるとも聞くのであまり買いたいとは思わない。これはフィルムを買った後の話だが、家族はiPhone Xに貼ったガラスフィルムが数日で割れたと言っていた。iPhoneを落としたわけでもなくいつの間にか割れていたそうで、私のガラスフィルムは面倒だなとの考えを強くした。買いたいと思ってもセリアでは売り切れだったけど。


最後に


今回セリアに行ったのは先週の土曜の11/18で、ケース売り場はまだ8やXのケースはほとんどなかった。7や7plusのケースが主役だった。6s対応のケースは7よりは少ないが4種類くらいはあった。seは1,2種類。Androidはあったかなあ?フィルムはケースと違い、6sと7で両方いけると明示してあるものがあるおかげで選択肢は多くあった。とはいえ光沢2種、非光沢、ミラーくらいで。ガラスフィルムは取り扱いはあるようだったが売り切れで棚が空だった。100円ショップは同じセリアやダイソーでも店舗によって扱いの多寡や有無が大きく異なるので必ず置いてあるとは言えない。また6sについては今後扱いが減っていく運命だと思うので手に入れたいなら早めに行くべきだと思う。


iPhoneを手に入れてすぐにZenfoneを盛大に割ってしまった。iPhone6sが手に入って楽しい気分も早々に打ち消され一番下まで沈んでしまった。ガラスだけではなく液晶の表示までおかしくなり…、一応iPhoneを手に入れたので代わりにSIMを入れられるけどすごくがっくりきた。液晶は直すことにし、自分で取り換えてみた。次回以降の更新で詳しく。はあ。


この記事へのコメント