ガンダム 鉄血のオルフェンズなどが無料で見れる、見逃し配信「MBS動画イズム」が便利

TVerの出現によって、より一般に広まり対象の番組ラインナップの拡充も感じる見逃し配信。TVerは日々便利に使っていますし、東京の局以外の番組が配信されていたり、メジャーなドラマまで最近では配信され始めていて、日々便利に使いつつ浸透してきているのを肌で感じています。

そんな中にあって今まで見逃していた配信サイトを今日は簡単に紹介。関西のテレビ局毎日放送(MBS)の見逃し配信サイト。これが意外な番組を無料で見逃し配信していて驚きました。


MBS動画イズムは知らなかった



MBSminogashi01.png

MBS動画イズム 無料見逃し動画配信
http://www.mbs.jp/catchup/


こちらがMBSの番組を無料で配信しているページ。MBSの番組はTVerにもあるのは知っていましたが、TVerに出してない番組を自社のサイトで配信しているとは全く知りませんでした。


TVerの開始前から自社配信ページを持っていた日テレが、しゃべくり007をTVerには配信していないが自社ページでの配信をしているのは知っていた。去年見ていたフジテレビの超速GO音が無料配信されてはいるが、フジテレビオンデマンドのサイトでないと見れない例もあった。

日テレ無料 by 日テレオンデマンド | 日テレ人気番組動画を無料見逃し配信!
http://cu.ntv.co.jp/

超速GO音 - フジテレビの人気番組を動画配信!|フジテレビオンデマンド(FOD)
http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/sports/ser1129/


それらと同様にMBSでも自社配信ページでのみ配信している動画があったということだ。


MBS動画イズムで見たい動画


タイトルにも書いた「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」や「風夏」といったアニメが無料で見逃し配信されていることに今回気づいて驚いた。MBSはTVerやGYAOでも見逃し配信をしているが、上記の2番組は配信番組に含まれていない。

風夏はdtvでも見逃し配信をしているから、個人的には1週分と言わず見れる状況ではあるけども。


ちなみに今回MBS動画イズムの存在を知ったきっかけは「頼まれてないけど、一旦会議しましょう」という番組。これを見れるのがMBS動画イズムだったというわけ。

さまぁ~ず大竹議長の頼まれてない会議に博多大吉、三四郎小宮ら出席 - お笑いナタリー
http://natalie.mu/owarai/news/220107

見逃し配信サービスは今後も続いてほしい


現在PCの調子が悪く録画ができなくなってしまったので、見逃し配信は非常に助かっている。生でテレビ番組を見ることはよっぽど見たいと思っているものでない限りは難しい。(見たくもない番組はただテレビをつけるだけですぐ見れるが。)もちろん録画機能を失ってからは生でテレビを見る機会は格段に増えた。以前はほぼすべて録画で見ていた。寝ながらでもタブレットで見れたりと見逃し配信サービスは時間的にも場所的にも解放されてすごく好き。

他にTVerを使っていて最近感じるのがCMの回数が増えている気がする。無料で配信されているしそこは受け入れている。CMの種類も自社番組の宣伝以外のものが数も種類も増えていて、便利さを享受している利用者として、ビジネス的にもうまくいって欲しいなと願っている。

ただ、唯一注文したい点はアプリの使い勝手はどこもまだまだよくなくて、かなり不満を感じる部分。タブレットで横全画面を強制されるのは嫌で、デバイスの回転設定を尊重して欲しい。CM中に視聴自体を止めることができなかったり(アプリを強制終了させればできないわけではないが)、シークをしたらすぐCMが入って、でもそこが見たい場所じゃなかったらもう一度シークをしてさらにCMを挿入されて待たねばならなかったりと、アプリの使い勝手が悪くストレスを感じることは非常に多い。


今後も引き続き見逃し配信については注目していきたい。


この記事へのコメント