Micro-USB USB Type-C変換アダプタをドコモオンラインショップで購入

Zenfone 3が私にとって初めてのUSB Type-C採用端末で、付属していたケーブル以外で接続できるものがないのは不便かなと思って今回は変換アダプタを購入しました。

変換アダプタ購入の理由


ケーブルがZenfoneに付属していたものしかないと一番不便なのが、外に出歩いたときに持ち歩いているモバイルバッテリーからの充電です。わざわざ家の充電器からケーブルを外さないといけない。Zenfoneは今まで私が持っていたスマートフォンに比べて電池のもちがいいので、外で充電を必要とする機会は少なそうですが、安心のためにモバイルバッテリーで充電できるようにはしておきたいなと。

以前モバイルバッテリーからiPhoneに充電できるようにLightning変換アダプタを購入しました。モバイルバッテリーから充電する機会はもちろんのこと、家でもたまに変換アダプタを利用してMicro USBの充電ケーブルから充電することもあったりと、意外と活躍しています。

普段モバイルバッテリーにはMicro USBケーブルとLightning変換アダプタを入れて持ち歩いていて、USB type-Cも同様にケーブルを買うより変換アダプタがかさばらず便利かなと思いました。また、買ったわけでもないのにどんどん増えて貯まっているMicro USBケーブルを活用できるだろうということもあり、まずは変換アダプタを購入しようと。


(今回購入したのは厳密にはケーブルのMicro-USB-Bのplug(オス)につけてUSB Type-Cのplugとして使えるようにする変換アダプタのことです。)

ドコモオンラインショップで購入する理由



ドコモポイント消化のためですね。dポイントは利用できるシーンは多く急いで使わなくてもいいですが、ドコモポイントは使えるときに使っていしまいたいと思っていたので今回いい機会だと思って使うことにしました。

microUSB変換アダプタ B to C 01 | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ
https://www.mydocomo.com/onlineshop/options/detail.html?item_code=AHD59141


それほど値段も高くないし、安心かなと思って購入することにしました。

タイミングよく現在ドコモオンラインショップではキャンペーンで送料が無料になっていて(~1/31)、安いものも送料かからず購入できることも理由としては大きかったですね。


ビックカメラやヨドバシカメラでも同じ商品が売られてますね(ビックヨドバシ)。またauも多分同じものがauのロゴが入って売られてます。ちょっとドコモより高いですけどauの人もポイント消化にいいかもしれません。

MicroB-TypeC変換アダプタ 通販 | au オンラインショップ | スマホ・携帯電話向けオプション品
http://auonlineshop.kddi.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=6588


Amazonではもっと安いものもありますけどね。





商品写真と感想


usbtypecadapter_docomo_01.jpg
usbtypecadapter_docomo_02.jpg
usbtypecadapter_docomo_03.jpg

コネクターとしては多少大きめかもしれないけど、この程度の大きさなら気にならない。どうなくさないようにするかのほうが重要。

充電速度については詳しいことは言えない。モバイルバッテリーが小さめだったり、ZenfoneがiPhoneよりもバッテリーのサイズが大きかったりするので。問題なく使えているとだけ。

このアダプタを付けてPCと繋いでみたけど、データの転送も問題なくできた。充電専用ではない。



今後USB Type-Cが普及していくと思われますが、しばらくはMicro USBとの共存する期間があるでしょう。どちらも持っている人は紹介したような変換アダプタは一個くらい持っておくと便利かと思います。


USB Type-C採用デバイスが増えていくと、家に貯まるケーブルはUSB Type-Cになっていくんですかね…。

この記事へのコメント