Seesaaブログ公式のfavicon設定機能を使う

先日Seesaaブログの機能としてfavicon設定ができるようになりました。

【Seesaaブログ】ファビコン設定機能をリリースしました - Seesaaからのお知らせ
http://info.seesaa.net/article/444619943.html


お知らせで設定の仕方も書いてあります。

以前はSeesaaブログでfaviconを設定するには、アイコンファイルを作って、htmlのheadに自分で記述しないと使えませんでした。このブログでもかなり前にやっています(faviconをつくってみた これが1回目、その後画像を変更している)が、それでfaviconが設定できるのはPC版のみでスマートフォン表示では設定されていない状態でした。今回公式の機能として追加されて、faviconを設定すればPC、スマートフォンともに表示されるようになりました。


ということで、公式の機能を使って設定します。

以前faviconを作ったときの元画像として200×200pxの画像ファイルを作っていたので、それをそのまま使うことにします。

setfavicon2016_01.png
favicon用の画像だったのですべての領域を選択して使います。切り抜いて使うようになっているので画像は正方形でなくてもいいみたいです。

完了です。


PCで見ても今までと変わらず表示されていますし、iPhoneで見ても追加されていました。iPhoneの場合faviconはPCほど見る機会はないですが、ブックマークに保存してあれば置き換わりますし、ホーム画面に追加してみるとfaviconがアイコンになります。(そのために152px以上の画像が必要とされている)

setfavicon2016_02.PNGsetfavicon2016_03.jpg


誰でも簡単にfaviconを追加できるようになったので、自分のブログらしいものを設定してみるといいんじゃないでしょうか。”らしいもの”を見つけるのが難しかったりするんですけどね。


この記事へのコメント