ルーターを買い換え

家の無線LAN親機が壊れたようで、急に繋がらなくなりました。

電波は飛んでいて、強度も変わっていないのに、ルーターの近く5m以内にいないと接続ができないような状況でした。ルーターの近くに行ってSSIDを選択すると接続できて、普通にネットも見れるのに、少し離れるとネット接続が失われてしまいます。接続が切れて再度繋ごうとしても認証されずルーターとの接続が確立できない状況になりました。

11n対応で既に8年ぐらい使った機器ですので、私自身はハードウェアの故障ってのはほぼ遭遇しないで物持ちがいい方だと思っていますが、少し早いかなと思いつつもまあ寿命かなと。調子が悪くなる前に特に設定を触ったわけでも、落雷等があったわけでもなかったから、状況的に見てハード的な故障と判断しました。常に働いていて、熱を持ってますから十分働いたといえるんじゃないですかね。それにそれほど高い機器でもないので受ける利便性の大きさを考えても元を取っている気がします。不具合のあととりあえず11g対応の古いルーターを引っ張り出して置き換えました。ですがやはり速度的に不満があり、新しいルーターは買うしかないなと思いました。


最終的に故障から1週間も待たずに次のルーターの購入をしました。

新機種選定


最低条件で11acとギガビットイーサネット対応のものと考えていました。よっぽど安いものを除けば、今時はだいたいacは対応しています。ギガビットイーサネットはミドルレンジの下めでも対応していないものがありますね。今までのルーターがギガビット対応でしたし、光回線も少し前にギガビットに切り替えたこともあり、ギガビットイーサネットは譲れない条件でした。

メーカーはNECを使ってみたいなと思っていたのでNECで検討を進めました。メーカーの選択肢は他だとバッファロー、IOデータ、エレコムがメジャーどころで、あとASUSやTP-Linkがあるかな。ちなみにこれまで使っていたのはcoregaの製品でした。もう個人向け製品はやめてるんですよね。

NECで上2つの条件を満たすものは複数あって、あとはacの最高速度や追加機能の多さになってきます。acの最高速は433Mbpsでは少し物足りないかなと思っていましたが、3ストリームは対応機器がかなり絞られそうでオーバースペックだと考えました。あまり高いものを買う気もなかったし。ギガビットイーサネット対応の下から2番目のモデルにしました。


NECの製品比較表は見やすいと思いましたよ。
製品比較表 | AtermStation
http://121ware.com/product/atermstation/product/comparison.html



手元の無線LAN機器でac対応機はないんですが、既にスマートフォンやタブレットでもデフォルトになったと思います。最近はMIMOが高めの新機種なら対応するものも出てきて、それくらいは必要かなと考えました。でもそれ以上は現時点では全く必要を感じないですね。上を見ればMU-MIMO、先を見るとacのwave2が視野に入りますが、まだ対応機器が広まっていないし値段が高い。今買うものではなく、次何年後かに買う場合の条件になるかなーっていう感じですね。


というわけで、選んだのはAtermのWG1200HSです。




思ってたより小さく、たぶん皆さん小さいなと思うと思います。

使ってみて


1週間程度使っての感想。設定を触ったりして今後も評価が変わることもあるかとは思いますが、とりあえずの感想を書きます。

電波の強さばっかりは買って使ってみないことにはわからないので、そこが少し不安でした。が、まあ前と変わらないレベルですかね。比較して抜群に良くなったとは言えません。自室でiPhoneでレベル1だったり2だったり。前のルーターもそのくらいでしたが近頃は持ち方で少し途切れることもあるという状態でしたから若干ましになったかな。(今考えるとあれも故障の前兆だったのかな)

今回は2.4GHz帯だけでなく5GHz帯も対応しているので、端末側で対応しているものがあればそちらもつかめます。私の部屋では受信状況はかなり厳しく、iPadで見て常に電波レベルは1、2.4Ghzがレベル2ときどき1なのであまり5GHz帯を利用しにくそう。今後ac対応のスマートフォンを買っても掴めるか心配です。小さい端末ではアンテナも小さいのでなかなか難しいです。iPhoneでも5GHz帯で繋げれますがとりあえず掴んでいるだけで速くはない。不安が残る結果です。

PCでは前のも今度のも電波のレベルは最高レベルですが、リンク速度は今度のは150Mbpsで安定しています(2.4GHzの11nの1ストリーム。リンク速度はWindowsのタスクマネージャーで見たもの。)。以前は最高で135Mbpsで徐々に落ちていって65Mbpsだったり40Mbps辺りまで落ちてしまい、実際に動画のストリーミングで不満を感じる時がありました。今度のは今のところは快適に使えています。スピードテストをすると最高で40Mbpsくらいだったのが、70Mbpsを超えるくらいになった。


ときどきスピードが落ちることがあって原因はつかめていないのですが、明らかにスピードが落ちていて1Mbps出ないことがあります。1度はそれが長く続いていたために再起動しました。以前のルーターでもそういうことがってチャンネルを固定したら良くなったことがあって、それを今試しています。他にもサブのSSIDで接続する機能を切ったりして今状況を見ています。完全に設定が煮詰まるまではもうしばらく様子を見て、調整してみないといけませんね。あとルーターの置き方も試行錯誤の余地があるかもしれません。


今日はこんなところです。

この夏はエアコンが動かなくなって、ルーターが壊れて、モバイルルーターでも問題が一回起きました。今はPCが調子が悪く、スタンバイからの復帰が高確率で失敗します。ハードディスクが死ぬのか他の何かなのか、どうすべきか悩んでいます。録画が何度も失敗して、非常に困っている状況です。立て続けに物が壊れていて、よくない流れです。


この記事へのコメント