FS010Wの電源が切れなかった

fs010w_reboot01.png

私がIIJmioのSIMを入れて使用している富士ソフトのモバイルルーター「FS010W」で問題が起き、解決に少し手間取ったのでメモを書き残しておきます。

簡単に言うと、普段の方法では電源をオフにできないトラブルに遭遇し、強制再起動の方法を見つけて電源を落とすという話です。強制再起動の後はいつもどおり動き、正しく電源が切れるようになりました。

問題の状況


出かけるときにFS010Wの電源を入れて、使う端末を接続し、利用していた。帰宅するまで電源オンのまま利用し続け、帰宅し電源を切ろうとした時に電源が切れなかった。通常の電源オンオフの手順は電源ボタンの長押しなのだけど、全く反応がなかった。

接続していた機器は家のルーターに切り替わっていた。それなのにモバイルルーターには無線LANの接続機器がある状態の青ランプが点灯していた。本来なら接続機器がなくなった時点で緑に変わるはず。様子がおかしいのを確信し、詳しく調べていく。

いろいろ試したが効果なし

設定画面から再起動しようと、無線LAN接続を試みると接続ができない。いつも使っているスマートフォンなどでSSIDを選択しても接続されず、パスワードを聞かれる。パスワードを入れなおしても接続ができない。これではモバイルルーターの設定画面に入れない。

SIMを抜いてみると回線接続のランプは正しく変わった。

リセットボタンを押してみると電源の色が反応した。が、やっぱり電源ボタンは反応がない。リセットボタンの長押しで初期化も実行。電源以外のランプがすべて緑に変わる。初期化はされたようだが、電源は落とせない状況は変わらなかった。


分解して電池を抜くとかが電源を落とす手段かもしれないとは思ったが、壊したくないからやめておく。バッテリーが無くなるまで放置するのが先かなと思って放置を決める。ただ、通信はしていないので(本体が熱くない)、かなり時間が掛かりそう。

サポートに連絡して聞くのを覚悟

ここまででクイックスタートガイド(購入時箱に入っていた紙一枚の簡単な説明書)やユーザマニュアル(メーカーサイトで配布されている詳しい説明書)を見尽くしていた。できることは全てやった。あとはバッテリー切れを待つしかないように思えた。だからサポートにこの状況を報告して更に対処法がないか尋ねるしかないと思い始めた。

ネット検索で同じ症状になった人がいないか調べると、同じ電源が切れなくなったという話はいくつか見つけられたが解決法は載っておらず、サポートに連絡したという報告があるだけだった。

発見した対処法


メーカーのサポートに連絡するしかないかと心は固まりつつあったところで、公式ページのFAQもチェックしてみることにした。それまでに一度目を通したが「電源を強制的に切りたい」というものはなかった。でもサポートにメールを送るのはできるだけしたくないから(めんどくさい。とりあえず送ってくれなんて言われたらさらにめんどくさい。)、ヒントになりそうなものでいいからいくつか開いてみた。

そこで見つけたのが以下のFAQ

FS010WのFAQ FS010Wの電源が入らない/起動しない
http://www.fsi.co.jp/mobile/plusF/products/FS010W_faq/FS010W_12_30.html


3つの方法が載っていて、通常の電源の入れ方、バッテリーが充電されていないんじゃない?(充電して通常の電源オン)、強制再起動、これらが書かれていました。


fs010w_reboot02.png
(いつか製品ページが消えてしまうかもしれないのでスクリーンショットを撮って残しておきます。クリックで拡大します。)

このページの強制再起動の方法は初めて見た。これを試す。「電源ボタンとリセットボタンを同時に約5秒以上押す」と強制再起動になるそうだ。

上の手順通りやると、強制再起動と言うか強制電源オフとなり自動では起動しなかった。再度電源オンの操作をするといつもの様に起動した。初期化を試していたが、設定は消えていなくてそのままでいつものようにネットワークにもつながっていた。設定画面にログインしてプロファイルをチェックしたがAPNの設定等も消えていなかった。
(追記 製品ページのFAQにSIMの情報は消えませんと書いてあるのがAPN設定のことを指しているのかな? SSID等は初期設定のままで使っているので変化はわからず)

これを見るに、一部システムがフリーズしていたような感じか。まあよかった。


帰宅後にこの問題が起きたので、家にあるクリップをつかってリセットボタンを押したが、もし外でこの問題が発生したら面倒だなと思った。安心のためにクリップでも持ち歩くべきか。

メーカーへの不満



さて、この強制再起動の方法はネットの製品ページのFAQ「FS010Wの電源が入らない/起動しない」というところにあった。私が遭遇した問題は「電源を切れない」だったので関係ないと思い、初めは見ていなかった。その後サポートにメールする前に細かくチェックしておこうと見て発見できた。クイックスタートガイドはもちろんユーザーマニュアルにもこの方法は載っていなかった。ユーザーマニュアルには載せておいて欲しかった。

また途中試した初期化の仕方についても不満がある。紙1枚のクイックスタートガイドにはリセットボタンを5秒以上押すと正しく記載されていたが、80ページ近い詳細な説明が載っているユーザーマニュアルには初期化にはリセットボタンを押すとしか書かれておらず長押しの必要が有ることは全く書かれていなかった。


以上のようにユーザーマニュアルに記載されていてほしいなあと思ったり、正確な情報が載っていないなあということに気づくこととなりました。もし、製品ページがなくなっていてこのFAQを見つけることが不可能であったならもっと大変だったなあと思いつつ、強制再起動の方法がマニュアルに乗っていればもっと楽になったのにと残念に思います。

FS010Wはこれからも使っていきます


自分の手ですぐに解決してよかった。電源ボタンの物理的な死も頭をよぎったのですが、そうでなくてよかった。もしそうだったら買い替えしかなかったでしょうね。実はこの数日前に家のルーターも壊れていて、「マジかよ…こっちも?」と絶望しかけました。本当にホッとしました。

いつかは壊れるのかも、それは遠くない日に。壊れる覚悟は既に持ちました。その日まではしっかり使います。

今後FAQがなくなった時再び自分が困ることがないようここに書き残しました。どれだけ使っている人がいるのかもわかりませんが、ひょっとしたら他の人のためになるかもしれないし。とりあえずは治ってよかった。


NEC Wi-Fi STATION N-01H [White]
NEC
売り上げランキング: 113,120


docomo Wi-Fi STATION HW-01H 白ロム
huawei
売り上げランキング: 89,225





この記事へのコメント