最近Flash上のフォントが汚くなった

最近、ChromeでFlashを使ったサイトを見ると文字が汚くなったのに気付く。最初に変だなと思ったのが、もう1週間くらい前だろうか。近頃はあまりFlashを必要とする場面もそれほど多くはないのだが、やはり目にすれば気になる。今日ニコニコ動画をChromeで開いてやっぱりFlashでのフォント表示がきれいじゃない。

chromeflashfont_01.png

ニコニコに限定した話をするとコメントの文字が大きくなった。フォント自体変わっているような気がする。そしてギザギザしているように見える。以前のフォント表示がきれいだったかというとそうでもなかったと思うが、今回の変化で悪くなっている。

上の画像の再生時間のところ、数字が汚いのがすごく不快。これはどの言語でもそういうことなのかね。そうだとしたらすごく残念な話。日本語の表示だけ汚いなら理解できるけど、もし全言語でそうならなんでこんなことが起きてしまうのと思わずにはいられない。

今回のフォント表示の変化は見たところFirefoxでは起きないので、Chromeに限った話なのではないかと思う。早く改善されないかなと思っている。

Flash自体要る?


反面、Chromeは10サイト以外はFlashをブロックするぞという話(Chromeブラウザ、Flash無効化を今秋から実施。ただしユーザー設定によって再生は可能 - Engadget Japanese)をしていたり、SafariがデフォルトでFlashをブロックするとかいう話(macOSの「Safari 10」、Flashなどのプラグインが初期設定で無効に - ITmedia ニュース)が出ていたりとFlashなしのwebの世界へ明確に進んでいる中では、Flashでの文字表示を汚くして脱Flashを早めさせるという思惑なのかと変な勘ぐりもしたくなる。まあそこまでの意地の悪い考えはないだろうが、Chrome上でのFlashのフォント表示の改善が迅速に行われるかわからない。サイト側でFlashの文字表示をよくする(CSSみたいにフォントの指定ができるものなのか知らない。アンチエイリアスとかがサイト側の設定でできるとは思わないし)ために何かをするより、Flash以外に切り替えていくほうが無駄にならなくていいのかもしれない。それでもなかなかすぐにはできないことだろうに。

門外漢なので実情は知らないが、悪くなる変更を自動更新で入れられるのは嫌かな。うまいことやって欲しい。それともFlashを使ったサイトを見てるのは少数で、大多数の人にとっては気づかないどころか遭遇し得ない変更だったのかな。だとしたら、正しい選択か。

私自身もPCでブラウザを開いて動画を見たりすることは少ないし、見たとしても動画表示だけならフォントが汚かろうが大した問題ではないのかもしれない。動画を見るだけならiPadで、モバイル用にHTMLの動画再生プレイヤーだったり、各サービスの専用アプリだったりで見てしまうことも多い。Puffinを使ってFlashのサイトもたまにあるけど、ほぼない。

PC上だけで考えるとまだFlashを使った動画プレイヤーも多いけど、動画視聴時間の多くは非Flashなプレイヤー経由。かなりPCを使う私ですらこうなので、ネット利用者全体で考えればほぼ使われてないと言ってもいいのかもしれない。

ニコニコ動画とtverはFlash使ってますけど、HTMLに移行するのはいつになるんでしょうか。それが実現する前にサイト閉鎖しちゃったりして。今見たらgyaoはFlashに移行してるんですね。



グダグダになってきました。

要約:大した問題ではないんだろうし、わかっているが、でもやっぱり気になるよ。直るなら直って欲しい。


この記事へのコメント