Seesaaブログの容量が増えてました

昨日のブログをアップしてから気づいたのですが、容量が5GBに増えてました。

seesaastorage5gb.png

これは少し前に発表されていた以下の内容に沿うものです。

【Seesaaブログ】ディスク容量最大上限値の変更につきまして - Seesaaからのお知らせ
http://info.seesaa.net/article/433847126.html


このブログではすでに2回容量追加の申請をして300MBがとりあえずの上限となっていたのですが、昨夜から画像のように5120MBになってました。100MBごとに追加申請をする方式でも重大な問題はなかったのですが、申請する手間もありますし認めてもらうまで少し緊張もします。運営の側も一気に容量を使われない代わりに都度の審査をする作業が必要です。またブログの競争上見劣りする部分であったとの判断があったのかもしれません。

私に関しては容量に制限があったから何かを我慢していたということはほぼないので、これまでと何も変わらずブログを続けていくことになると思います。唯一、画像のファイルサイズを小さく処理してからアップロードしているのは容量と関係するかなとは思いますが、リネームやクロップの作業の延長上のことです。容量無制限ではないのでじゃぶじゃぶ使って後で困ってやりくりはしたくない(5GBに到達する気はしないけど)。もしブログを移行するとなったら軽いほうがいい気はする。

一番心配なのは他の人がサイズを大きくして、このブログの表示スピードに悪い影響を与えないかということですかね。seesaaは画像に関しては生の画像ファイルではなくサムネイルを表示するのが基本ですし、そこまで配信速度は変わらないかなと思っています。裏のストレージの使われ方は若干増えるかもしれませんけど。動画とかもyoutubeとかvineとか使ったほうが楽だし見栄えもいい気がします。リアクションも得られるでしょうし。podcastする人が増える?どうなんでしょ。


表示速度に関してはもう少し頑張って欲しいとは常々感じているので、容量の次は是非スピードを追求していってほしいなと思います。AMP対応をしろとはいいませんが、読み込み速度のベースラインは上げて欲しいところです。

しっかり! まとまった! 文章を書く
すばる舎 (2015-06-19)
売り上げランキング: 14,494


必ず書ける「3つが基本」の文章術 (幻冬舎新書)
幻冬舎 (2015-12-09)
売り上げランキング: 34



この記事へのコメント