コンビニの写真プリントは手軽だったよ

711photoprint01.jpg

セブンイレブンで写真をプリントしてきた。簡単にできた。気軽にスマートフォンで撮って、気軽に印刷もしてみれば?

スマホで取った写真を誰かに渡す


私の場合は祖母に。きっかけは祖父の病気です。

祖父が病気になりました。詳細はここでは書きませんが死期が近いことを理解します。病気の進行とともに徐々に弱っていきました。入院でなく家での療養が1年弱ありましたが、見舞いに祖父宅を訪れました。

祖父との写真なんて自分が小さな子供の頃以来撮っていないことに気づき、また祖父や祖母の最近の写真なんて撮っていないだろうということで、ある日見舞いに行った際に持っていたスマートフォンで母と祖父母の写真や、私と祖父母の写真を撮りました。


はじめ自分が祖父との写真がもう撮れないだろうと撮影しましたが、祖母にとっても祖父との最後の写真であろうと。データとしてとっておくだけでなく、印刷して祖母にも渡したいと思いました。

調べてコンビニでプリントし、渡したら喜んでくれました。次に見舞いに行ったときには写真立てに入れて飾ってくれていました。あげてよかったなと思いました。

最近も印刷して渡す写真があるので持って行かねば。

コンビニでプリント


一時期コンビニのプリントサービスをよく使っていて、そのときにメニューに写真のプリントもできるとあったような、そんな薄い記憶から調べ、できると確認します。

私は撮った写真のデータを一度PCに移して、プリントしたいものだけを選びUSBメモリにコピーしてコンビニへ行きました。コンビニのプリント機はSDカードやUSBメモリなど多様な記録デバイスに対応しています。好きな媒体で持っていけばいいと思います。

スマホからアプリでもできるようですが、アプリを取ったり会員登録したりは面倒な気がしたので私はやりませんでした。ですがPCを日常的に使わない人はそのほうがいいのかもしれません。


私はセブンイレブンでプリントしましたが、ほかのコンビニでも同様のサービスをやっているようです。セブンイレブンが富士ゼロックスで、ローソン、ファミリーマートなどがシャープのシステムが入っているそうです。

プリント|セブン‐イレブン~近くて便利~ :
http://www.sej.co.jp/services/print.html#photoprint


写真プリント : プリント : コンビニでのサービス : ソリューション : 富士ゼロックス :
http://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/print/photo/index.html

コンビニでPrintSmash(プリントスマッシュ)/SHARP :
http://www.sharp.co.jp/multicopy/prsm/



シャープのシステムのほうが写真プリントは綺麗なんじゃないかっていう記事がありました。

コンビニ写真プリント品質比較!コンビニ大手4社でどこが綺麗か違いを比較しました。 | 一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ :
http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=1724



今度はセブンイレブン以外のコンビニを試してみようかな?

もっと気軽に撮ればいい



スマートフォンが浸透し、カメラもだいぶ進化しました。一昔前のコンデジよりも綺麗なんじゃないかっていうくらいですし、日々持ち歩いていて撮りたいときにすぐ取れる状況です。

それでも身近な人を撮ることは少ないです。私の場合はそうです。もっと撮っていったほうがいいのではと思います。

いつでも撮れるような気もしてしまうし、わざわざ撮るのは気恥ずかしいような気もしますが、いつか振り返れるものがあるのは貴重です。頭の片隅にそんな考えを置いておくだけでもいいと思います。

もっと気軽に印刷すればいい

そして撮るだけでなく形にするのも大事じゃないかなと。コンビニプリントは1枚30円でした。スマホで取った写真でもあのサイズならまあ見えるし、普通の人なら画質悪くて文句言ったりもしない。

質とか料金とかを考えるともっと他にいいのがあるのかもしれないけど、コンビニなら探さなくとも近くにありふれていて、気軽に入ってプリントできる。

まとめ


コンビニの写真プリントは結構便利。手軽にできるし少ない枚数ならそれほどお金もかからないし、印刷してみれば?いい行為だと思うよ。そんな話。




この記事へのコメント