Windows10が重い理由はGoogle Play MusicのChromeアプリだった

ここ2,3週間、もっと長かったかははっきりとは記憶してないんだけども、最近ずっとPCのハードディスクがカリカリガリガリうるさくて、音だけじゃなくもちろんハードディスクで何か読み書きしていてPCの動作が遅いなあと感じていた。ハードディスクで明らかに足を引っ張られてWindows上のすべての動作が以前と比べて遅く、特にソフトの立ち上がりが遅いのを感じていた。ブラウザの起動後タブが読み込み終わるまでがやたら長かったりね。それでも使えなくはないししばらくは放置してきた。

Windowsの何かが裏で動いて必要な処理をしてくれてるんじゃないかと思っていた。ファイルのスキャンとかデフラグの解消とかインデックス作ってるんだろうとか。でもやっぱり遅い。しかも毎回遅い、ずっと遅い。もう我慢できないと原因を探すことにした。

原因究明するまでの試行錯誤


まずタスクマネージャーでディスクアクセスが原因で遅いらしいことはすぐにわかった。ハードディスクがカリカリいってるだけでなく実際使用率?(パフォーマンスのアクティブな時間)が常に高いのを確認、ディスクアクセスを高くしているのは何かを探すことに。ただプロセスを見ても転送量が目立って多いものはなく(0.1MB秒より大きいのはない)、そこで答えは出ず。

システム全体が遅いと感じていたのでWindows10が理由かなと思って、それ関連でTH1以降の期間で絞って「Windows10 遅い」などで検索してみる。特別何かの現象や具体的な答えらしいものはなく、こうすればPCは速くなるよという情報のページが出てくる。

1つ目の試行

ディスクアクセスが100%になるという問題の解決策としてsuperfetchのサービスを停止するとよくなるよという情報が複数見つかったので試してみた。

Windows8/8.1/10でディスクの使用率が100%になる回避方法 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2139931707603335901


問題は解決せず。重いまま。また軽くなったあと戻しても遅くはならなかった。原因はこれではなかった。

2つ目の試行

Chromeの起動が遅いのも気になったのでChrome関連でも最近何かないか探した。

Chromeが遅い!! 最近読込が遅いと感じる方は一度試してみてください | PCあれこれ探索
http://pc.mogeringo.com/archives/59766


ChromeのflagsでQUICプロトコルを無効にするというもの。試してみて新しいタブを開くのが少し速くなったような。でもディスクアクセスは減らず。問題は解決せず。

原因はChromeの中にあった


2つ目のトライでも上げたChrome、Windows全体が重いように感じていたが特にChromeが重かった。Firefoxも起動が遅いとも感じていたが、Chromeのページ読み込みの遅さは異常だった。メインでChromeを使っていることもありストレスはかなり大きかった。Chromeを怪しんでの情報探しも進めていく。

webの情報では何も見つからなかった。自分での調査も進める。

原因はChromeで間違いない


Chromeのみ動作中のディスクアクセス。
diskaccess_chrome01.png


Chrome終了後。矢印のところで終了
diskaccess_chrome02.png


Firefoxのみ動作中の様子。単体では重くなかったんだ。
diskaccess_chrome03.png


そしてあるものを無効にしたChromeを起動している状態。これだ。
diskaccess_chrome04.png

原因はChromeに入れてたアプリだった

WindowsのタスクマネージャーだけでなくChromeのタスクマネージャーもチェックした。使ってない拡張機能は無効化した。Chromeのタスクマネージャーにはディスクアクセスの項目はなく、CPU使用率やメモリ使用量、通信の量が見えるだけでそこで目立って暴走しているようなものはなかった。

一点その中で気になったものが「バックグラウンドページ:Google Play Music」だ。

以前あるページがバックグラウンドで常に起動していて無駄にリソースを使っていたことがあり、無効化したということがあった。それと同じかと止めにサイトに行った。

Playミュージックの設定内でチェックを外した。
diskaccess_chrome05.png

それでも「バックグラウンドページ:Google Play Music」は消えなかった。


そしてこれが核心であり解決策。

Google Play MusicのChromeアプリを止めた。

Google Play Music - Chrome ウェブストア
https://chrome.google.com/webstore/detail/google-play-music/fahmaaghhglfmonjliepjlchgpgfmobi


ミニプレーヤーとして使えるから入れたんだけど、たぶんローカルの曲を上げたりとかもしてるんじゃないかな。

詳細を見てもそんな感じ。その過程で問題があるんじゃないかな。
diskaccess_chrome06.png


何週もストレスを感じていた現象は消え、再びまだハードディスクでも行けるぞと思ったのでした。


この記事へのコメント

  • まお

    1年以上(?)困っていました。
    ネットでいろんな情報を得て、難しいものを止めたり削除したりしましたが、さっぱり治りませんでした。

    でも、こちらのアドバイスで一発!!

    全然気づきませんでした。
    犯人がchromeだったとは。

    助かりました!ありがとうございました!!
    2016年06月23日 20:32