2015年のアクセスランキング上位20記事

あけましておめでとうございます。2016年は筋肉をつけ体力を増したいと思います。皆様も体は大事にしてください。

さて、2015年どんな記事が読まれていたかを振り返ってみます。ほかのブログやサイトなどでやっているのを真似してみようと思います。12月も早めに年間ランキング出してるところは厳密には1年ではないのか気になったり、気持ち悪いなあとか思ってしまうのですがどうなってるのでしょう。こだわりからここでは2015年1月1日から12月31日までの総計となっています。

上位20記事



1. FoxFiでらくらくテザリング (2012)
http://eltransportador.seesaa.net/article/302301614.html

古い記事ですがよく読まれます。でも最近はそれほど見られてないので2016年のトップにはならないんじゃないかな。


2. Wi-Fi版iPadなど、SPモード契約のないiOS端末でもドコモメールのプッシュ通知が可能に (2014)
http://eltransportador.seesaa.net/article/405967365.html


3. iOS8.3になってSafari内でYouTubeを開けない (2015)
http://eltransportador.seesaa.net/article/417103195.html

最近Safariで開いてみたらそのまま開けました。twitterのyoutubeのリンクを開こうとするとアプリに飛ぶので、飛ばそうとはするようにはなってる。ブックマークからはsafari内で開くこともできる状態に少し戻ってる。iOS9.2ですね。


4. [Androidのだめーなところ]同じ画像が重複してリストアップされる (2014)
http://eltransportador.seesaa.net/article/396269937.html


5. Windows10とPX-W3PE(及びTvRockとTVTest) (2015)
http://eltransportador.seesaa.net/article/423425410.html


6. AndroidでのドコモメールクライアントはCosmosiaに (2014)
http://eltransportador.seesaa.net/article/400505506.html


7. TsSplitterで録画ファイルを小さくしよう (2012)
http://eltransportador.seesaa.net/article/269358181.html


8. Galaxy S2でドコモメールを使えるようにする (2014)
http://eltransportador.seesaa.net/article/394570134.html


9. docomo回線の契約をFOMAからXiに変更し、SIMをnanoSIMに変更してきました (2014)
http://eltransportador.seesaa.net/article/403411887.html


10. 音声切替で問題が出るtsファイルをTsSplitterで分割して対処する (2014)
http://eltransportador.seesaa.net/article/398232702.html


11. AcerのノートPCの故障いろいろ。 (2014)
http://eltransportador.seesaa.net/article/393863608.html


12. AndroidのIntel Map表示アプリ3つを比較 #ingress (2015)
http://eltransportador.seesaa.net/article/414558011.html

Ingressを始めて1年が経ちました。ペナルティのあとはアプリを使うのを止め、外ではIntelmapは見なくなりました。


13. Javaのアップデート時に表示される「セキュリティ・プロンプトの復元」とは (2014)
http://eltransportador.seesaa.net/article/385248714.html


14. outlook.comにセキュリティ情報を追加しないとログインできなくなったので (2013)
http://eltransportador.seesaa.net/article/376528533.html


15. VLCのスキンをMinimalXに変更する (2013)
http://eltransportador.seesaa.net/article/369639740.html

今もずっと使ってます。


16. AndroidでIngressのIntel Mapを表示するアプリ「Nearby Ingress」 (2015)
http://eltransportador.seesaa.net/article/413796524.html


17. 64bit版のChromeをインストールしてみた感想は「軽快」 (2014)
http://eltransportador.seesaa.net/article/404622700.html

最近は重いですね。Windows10全体でディスクアクセスが重い感じでChrome自体が遅いのかはなんとも言えないです。Firefoxも64bit版が出ました。安定して使えるようなら入れてみようかな。


18. Galaxy S2のディスプレイ横線問題について書き留めておく (2013)
http://eltransportador.seesaa.net/article/381173996.html


19. お風呂のお供はタブレット、風呂タブにはジップロック (2014)
http://eltransportador.seesaa.net/article/410248617.html


20. Chromeでユーザースクリプトが無効化されたから、Tampermonkey経由で利用する (2014)
http://eltransportador.seesaa.net/article/398965532.html

2015年の振り返りと今後の展望



2015:4記事
2014:11記事
2013:3記事
2012:2記事

となり、2014年の記事が多いですね。丸一年アクセスを得れるので今年に書いた記事より有利な面はあるでしょう。ただもう少し見られる記事を書きたかったなとは思います。このブログはAndroid関連で多くの記事を書いていますが、最近はほぼiOS機しか触らなくなりました。新しいデバイスを買っていないのも理由としてあると思いますが、バッテリーの持ちや安定性を考えるとよっぽど便利でない限り使わないようになりました。まだ用途はあるので数日に一度は必ず使うのですが、メインに戻れるかは疑問。iOS機を触っていて楽しいわけではなく、目新しさもなく、もうほんとに日常に浸透したスマートフォン・タブレットとして使っているだけ。数年前に始まったスマートフォン市場が大きく成長していく中で、デバイスの進化も急速に進んだ。市場の大きさがほぼ定まりこれからは定常的な進化スピードになるなかで買い替えとしての端末市場になる。iPhoneもAndroidもiPadも行き着いた感があり、特別に欲しいものが表れることはなかった。Windowsがモバイルではおもしろい存在となれるか気にはなっていますが、たぶんiOS/Androidレベルで受け入れられるようにはかなり難しいと思います。好きな人は買うでしょうし、私も一度は触ってみたいと思っています。

個人的なiOSがメインになった理由はiOS8でApp Extensionが導入されたこと。アプリ側に実装されてなくてもOSの標準的な仕組みとして共有できるようになった。リンクをinstapaperに送るのが便利になったおかげでiOSでほぼ事足りるようになった。以前もブックマークレットや実装されたアプリを選べばできたことだけど、個別に不便なことはあったからAndroidを使っていたように思う。Androidは自由度は高いけどiOSでもほぼ十分。そして同じことができるなら滑らかさや安定性、バッテリーの持ち、ハードウェアの質が高いほうがいい。何かキラーがない限りAndroidはもっともっと苦しくなると思う。

スマートデバイス全般に言えることだけどバッテリーの進化を期待したい。またiPhoneは薄さよりバッテリー容量をもう少し選んでもいいと思う。あとは円安で何を買うにも高いところはどうにか変わって欲しいな。

デバイスとして興味のあるところはスマートフォン・タブレット以外ではノートパソコンが一つ欲しいのと、いいカメラが欲しい。Windows10がどれだけ進化していくかにも注目したい。PC周りでもいろいろよくしたいな。あとはネット系のサービスで動画や音楽の楽しみ方を考えたい。

趣味やエンターテイメントとしてはF1とMotoGPが楽しい年だといいな。MotoGPは最高だった。F1はロズベルグ次第。シーズン開始が待ち遠しい。フォーミュラeも見てる。一度本格的なサーキットでも走って欲しいのと今後進化がどう進むか見たい。チャンピオンシップに関してはこのままブエミのチャンピオンという形では終わってほしくない。こういう話も書けたら書いていきたい。加えて自分が乗る自転車のことも書きたいな。アニメやラジオ、Podcastの話題もまだブログでは書いていない。したいことは多いけど何ができるかはわからない。書くスピードが今のままではつらいだろうな。


こんなブログですが今年もよろしくお願いします。


この記事へのコメント