Instagramから来るメールを止める方法

こんばんわ。みなさんInstagramやってますか?

私は確認してみたら半年くらい投稿してないです。まあ投稿は3年以上で50を超える程度なので月1以下、やめてるというよりほぼやってない。でも本人的にはやめてるつもりはなく、アプリも消してないです。投稿は少ないものの以前はかなりタイムライン(でいいのか?)を見ててハートつけたりしてました。行ったことのない街の景色が見れるのが好きでかなり楽しんでいた記憶があります。

そういった使い方をしなくなりアプリを開かなくなりました。ソーシャルなサービスではお馴染みの戻ってきてよメールがInstagramで始まったのが今年の5月。ダイジェストメールとして私にも届いています。

歳を重ねるInstagram、”Highlights”メールでユーザーを呼び戻す | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/2015/05/26/20150524emailstagram/


アプリからはメールは止められない


Instagramアカウントを作る際にメールアドレスが必須だったかは覚えていないのですが、私は登録してありメールが送られるようになりました。iPhoneやAndroidのInstagramアプリではプロフィール編集の一項目としてメールアドレスはありますが、送信されるメールの購読解除の設定はありません。上のTechCrunchの記事ではメール内のリンクで止められるが戻せないとありました。

私の環境で見る限りダイジェストメールは週に1回のペースで配信されていて、何かの理由で来ない週も時々ある。アプリを開かなくなってから、週に1回程度自分のフィードからピックアップして送信されるメールはそれほど邪魔にならず、嫌じゃないと思ってました。そもそも自分でフォローしたアカウントの投稿で、全く興味のないものではないわけだから。ですがまあ毎回同じようなものですし、メールの受信をプッシュ通知されて見てみればどっちでもいいものだとがっかりします(がっかりは違うかも。関心を奪われてその後無駄に感じるなにか)。受信するメールを減らしたりもしていて、そのせいもあるかも。

だんだんなくてもいいものに感じるようになって、受信トレイに溜まっていくのが邪魔に感じられるようにもなり、止めるかと思い始めたのが最近のこと。でも止めたらもう戻せないというのが気にかかって、踏み切れずにいた。

購読を解除しても戻せる


メールに購読解除のリンクがある。押してみることにした。

メールから配信停止する

Instagramのダイジェストメールを止めるリンクはメールの末尾にある。
instagrammail01.png
「配信を停止」

リンクを開くと即解除されます。
instagrammail02.png
「Instagramリマインダメールの購読をやめました。」

取り消しもその画面でできるようになっています(再購読)。さらにメール設定をすることもできると書かれています。ということは…

web版のInstagramにはメール設定がある

instagrammail03.png
さっきのページの「メール設定の管理」を開いたところ。リマインダメールのチェックが外れている。このページを見るにはブラウザでInstagramアカウントにログインしている必要があります。先ほどのリンクでの配信停止と再購読まではログイン不要です。

このメール設定の管理はweb版Instagramのプロフィール編集からも開くことが可能。


これで心置きなくメールを停止できます。




この記事へのコメント