IIJmioのSIMカードのサイズ変更をしました

iijmio_nanosim01.jpg
少し前の記事でも触れたIIJmioのSIMカードサイズ変更の件ですが、実際に変更しました。

IIJmioのキャンペーン


現在IIJmioは新iPhone発売の時期ということもありキャンペーンを打ってます。詳しくはキャンペーン情報のページで見て欲しいのですが、その中でSIMカードサイズ変更が無料になるというものがあります。通常1回2160円かかるものが、9月16日~10月30日の期間中は1回線に1回だけ無料になります。

秋のプレゼントキャンペーン|IIJmio
https://www.iijmio.jp/campaign/norikae/


私がIIJmioを使い始めた時期はちょうどnanoSIMを扱い始めたくらいで、SIMサイズ変更でnanoSIM変更はできるが最初に購入するパッケージとしては流通していなかった?ような記憶をしています。本当はnanoSIMがいいけど、しょうがなくmicroSIMを選択した形で今まで使っていました。現状、標準SIMを入れて使うモバイルルーターにアダプターをつけて挿入しているのでmicroだろうがnanoだろうがどっちでもいいのですが、小は大としても使えるわけで使える端末の可能性を考えタダで変えれるなら今のうちに変えておこうと考えた次第。

申し込みから届くまで

9/23深夜つまり9/24に申し込み。手数料2160円と表示されるが後で引かれるそう。ちょっと不安。

申し込みをしたあと届くメールはこんな内容で受け付けましたということが書かれているわけですが、お届け予定日が調整中(確定次第別途お知らせ)となっていていつになるのかはこの時点ではわからず。

数日待ちます。

9/28早朝にメールが来てました。準備完了、お届け予定日は28日ですとの内容。当日メールかよと。

SIMは昼に届きました。ルーターの電源を入れると通信できなくなっており、有効なSIMが切り替わっていたのを確認。電源を落とし新SIMに入れ替えて電源を入れると通信ができるようになりました。

感想


あっさり完了しましたね。休日を挟んで4日で届いたことになります(土日も関係ないのかは不明)。ただ不満もあります。申し込み時に届け予定日が決まらないのはわかるにしても、せめて「通常何日ほどでお届けできます」とか「現在申し込みが多く何日から何日かかります」といった目安は知りたかった。2通目のメールが今日届けます!というのも直前過ぎて困惑した。前日くらいに明日には発送できそうですとかしれせてくれたら安心して受け止められただろうに。今回に関しては結構不安にさせられました。iPhone発売直後だし混んでて何週も待たされるのかなとか思ってしまいました。

ちょっとしたことですが今まで使っていたSIMは赤で、今回変えたSIMはピンクでしたね。NFCを使うことはないと思いますが。

もうちょっと安心を感じたかったところですが、手続自体は非常に簡単で、iPhone発売後&キャンペーン中にもかかわらず割とすぐに届きました。私のようにSIMのサイズ変えておきたい人はもちろん、SMS付きにしたい、通話付きにしたい、いやいやデータのみにする、ファミリーシェアでSIMを追加するんだという方も今のキャンペーンを利用するといいと思います。






SIMのアダプタは安いのを好きに選べばいいと思いますが、タイプは枠だけのものより、薄い底があって乗っけるタイプがいいと思います。枠だけのアダプタはSIMをはめて裏でシールを貼るんですが、抜き差しするときにいい感じじゃないです。私が使っているものでの比較ですが、素材の違いもあるのでしょうけど、乗せるタイプのほうがかっちりしています。

あとぜったいにぜったいにぜったいにSIMなしでアダプタだけで挿入しないこと。私は言いましたからね!


当ブログではIIJmioのお友だち紹介キャンペーンに参加しています。紹介リンクから契約・登録手続きしてもらえると私が喜びます。あなたにもいいことはあって。詳しいことはこの記事に書きましたので興味がある方は読んでみてください。


この記事へのコメント