Windows10アップグレードでFirefoxがすべてのアプリに表示されなくなった理由

Windows10関連の記事が続いています。3部作とする予定でしたが全般の感想としてまとめるにはネタが増えすぎ、私が書く記事は長くなることも考えると、恐ろしい長文記事になりそうなので個別にネタを吐き出して行くことにします。Windows10の感想についてはいずれ書きたいと思います。

前の記事に続いてFirefoxの話のようで、ほぼWindows10な話を。

10にアップグレードしたらFirefoxのショートカットが消えた


Windows10にアップグレードして直後に気が付きました。Windowsのタスクバーにショートカットを置いていたプログラムはたくさんあり、そのほぼすべてが10の初回起動時に7からそのまま引き継がれていました。例外がFirefoxでした。タスクバーから消えており、さらにはスタートメニューを開いて「すべてのアプリ」を探してもありません。何故か消えていたのです。

Mozilla、Windows 10の既定ブラウザ変更でMSに抗議。新ブラウザEdgeに誘導 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2015/08/03/mozilla-windows-10-ms-edge/


同様の現象が他の人にも起きていないかと検索しましたが、この話ばかり出てきました。これは既定のプログラムをEdgeにしない手続きがわかりにくいだろという話で、(見え)なくなっちゃうというわけではないですよね。

とりあえずコントロールパネルのプログラムのアンインストールを開くとFirefoxは消えてないようだったので、プログラムファイルのある場所を開いてfirefox.exeへのショートカットをタスクバーに置きました。

確かWindows10から入った設定アプリの「システム」 - 「アプリと機能」には表示されてなかったんじゃないかな。だからコントロールパネルで。

検索ボックスにFirefoxと入れても出てこなかった。インストールされているプログラムはすぐ候補に出るのに。

Firefoxのショートカットが消えていた理由

「やっぱりすべてのアプリにもショートカット欲しいよね、ないと気持ち悪い」という最初の感覚を大事にして、先ほど自分で追加しようと思い立ち調べました。すべてのアプリの元のフォルダにショートカット入れれば出てくるだろうとはすぐ考え付いたものの、どこだっけ。Google検索し、

「すべてのプログラム」に表示されない.... - Windows XP | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6398784.html


XP時代の内容でしたが10でも使えました。

”「ファイル名を指定して実行」を開いて”開くのは次のフォルダ。

ユーザーのほう
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs

すべてのユーザーのほう
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs

すべてのユーザーのほうを開くとそこには…

firefoxshortcut01.png

あるじゃん。ただアイコンの色が薄くなっている。

firefoxshortcut02.png

ショートカットファイルのプロパティ。隠しファイルになってる。チェックを外して「OK」をクリック。


すべてのアプリを開いてみると…

firefoxshortcut03.png

出た。その後設定アプリの「アプリと機能」にも出るのを確認。

まとめ


結果、Firefoxがすべてのアプリに表示されなかったのは、ショートカットファイルが隠しファイルになってしまっていたからでした。隠しファイルとなっていた理由はわからないです。なぜ?

Firefoxやほかのプログラムで同様の問題に遭遇している人は一度チェックしてみては。

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s
ロジクール (2015-03-06)
売り上げランキング: 170

最近マウスが調子悪い。


この記事へのコメント