Flipboardから来るメールを止める方法

「flipboard メール 停止」でうちのブログに来る人がいることが、何気なくウェブマスターツールを見ていて判明しました。

これ実は私にもタイムリーな話で、最近Flipboardからコンテンツのおすすめメールが頻繁に来るようになりまして、停止しました。

上の検索ワードで来てる人はfacebookからのメールを止める方法の記事に行ってしまっているので、答えがない状態です。そんな人にも申し訳ないし、簡単に記事を書いてみることにしました。停止するのも簡単ですのでさっくりと。

Flipboardから来るメールは簡単に止められるよ


flipboard_unsubscribe_mail01.png

こんなメールが最近よく来るようになりました。「Flipboard Picks」というおすすめ記事を幾つかピックアップしてメールで知らせてくれるもの。私はiPadで使っていて、最近Androidでも使えるようログインしたのでそれが理由となってメールが来るようになったのかなと思っていましたが、メールを止めたい人が最近出てきたということはFlipboardがメールを送るようになったのがたまたまこの時期だったのかもしれません。(私は3月末から来るようになりました)

flipboard_unsubscribe_mail02.png

メールの末尾に止めるためのリンクが有ります。「非購読」と書かれているものですね。非購読というのは(unsubscribeの)直訳すぎて日本人としては直感的に意味が通らない気もします。「メールを止める」とかのほうがいいかも。

このリンクはメールアドレスの入力やログイン不要で、メールの送信停止ができます。しかも複数のメールのうちどれを止めるかなどの設定もでき便利でした。これがその画面。

flipboard_unsubscribe_mail03.png

flipboard_unsubscribe_mail04.png

「購読」や「購読解除」をタップするとページが再読込されて設定が切り替わります。

迷惑だなと思えばすぐに止めれたり、ユーザーにとってわかりやすく手軽に止めれるのはいいなと思いました。ログインしてわかりにくい設定内を探らせるサービスなんかもあるので、そういうサービスに比べれば気配りがされていて好感を持ちます。

そういえば最近Flipboardでfacebookが見れなくなったのは少し残念ですね。(有名人等の公開ページは引き続き見れますが友人の更新は見れなくなった)

web版が少し前に出ましたが触ってないです。

Flipboardに関係無いですが


ユーザー登録したら解除できないメールマガジンを送りつけてくる日本のサイトがたまにありますがあれは何なんですかね。嫌いになります。(リテンションが目的なのはわかりますがいらない人に受け取るのを強制するのはどうかしてる。)

Pocketも最近メールが多くて鬱陶しかったので解除しました。次の記事でそちらも書きますか。


この記事へのコメント