旅の荷物が無駄に多くなりがちな人はモバイルバッテリーは小さめを買え

mobilebattery01.jpg


前回の記事に続き少し前に買った物から。今度はモバイルバッテリーです。

これは2014年1月に買ったcheeroのPower Plus 2 miniです。


cheero Power Plus 2 mini 6000mAh (レッド)
ティ・アール・エイ
売り上げランキング: 726



容量6000mAhで、重さ160g。

使ってみて



6000mAhということでスマホ2回くらい満充電できるものです。が、そんなに使ったシーンは一度もないです。

買ってみて追加の充電が必要になる日はそれほど多くないことがわかりました。結構地図を見て写真を撮ってという休日のサイクリングでさえ、スマホのバッテリーを100%を使い切りさらに電力を必要とするシーンはそれほど多くない。モバイルバッテリーを持って使いたいだけスマホを使うつもりでもそうなのだから、多少気をつけてだいたいなんとかなるものなんだと。

心理的な安心感を買うのでは

確かにそう思って買い、実際モバイルバッテリーを持ち歩けばバッテリーの心配をせずスマホを存分に使える。これは正しい。

だがそれだけではなかった。ただ安心が得られ、いいことしかないというのとは違う心理が働き始めていることに気づいた。

「モバイルバッテリーがあれば安心できるから存分に使える」これを正のサイクルと捉えるならば、負のサイクルもあるのだ。

どういうことかといえば、「モバイルバッテリーを持ってきたのにそれほど使わなかった、結局無駄な重量を身につけていただけだった。持ってきたのは損だった」という状況のこと。重いと、持って行って使わなかった時無駄だったなと後悔し、以降持っていくことに障壁が生まれます。あまり持ち出したくなくなるのです。外で長く使えるように買ったのに。さらに、使い方を抑えめにすればモバイルバッテリーを持たなくても済むかもと考えるように。


モバイルバッテリーを買った意味とはなんだったのか


私に似たタイプの人へアドバイスしたい



あなたは旅行のとき荷物が多くなってしまう人ですか?私はそうです。あれもこれもと考えるのですが結局使わず重い荷物を持って往復しただけになりがちです。

荷物を減らそうと強い意志を持たなくても荷物が少なく済む人は、今回のアドバイスは必要ないでしょう。正しく自分のユースケースを見極められるはず。

そうでない人。頭でっかちで、ユースケースを想像して膨らませすぎる人。

仮説

旅の荷物が大きくなる人はモバイルバッテリーも大きめを買ってしまうのでは


私は旅の準備になるとあれもしたくなるかな、こんなこともあるかなとどんどん荷物が多くなっていくような人です。こういうメンタリティーの人は小さめを買いましょう。

想像力が働くほど行動力はなく、でも持ってないリスクを怖がるあまり荷物は大きくなり無駄だけが積み上がる。こういう私のような人はモバイルバッテリーでも足りないリスクを過大評価し、自分の普段の行動を見失う。結果大きな重いバッテリーを買ってしまい、あまり持ち運びたくなくなる。

いっぱい荷物を持っていくし全部使うというマッチョな人や、使わない荷物があっても可能性を持ち歩いたことを損・無駄だとは思わない人は、重くてもいいのかもしれない。

旅のカバンと同じなのではという考えのもと書いてみました。この仮説は正しいでしょうか。

自らに問いかけよ

タブレットのことは考えるな、電池は保つ。スマホのことだけ考えろ。

ガジェットは好きだけど、外にずっと出ているタイプではありません。モバイルネタを書くことが多いですが基本家で使っています。旅行もほぼしません。



おいお前、大きい方が便利だと思ってるお前、お前はそんなに出かけるのか?外でそんなに時間を過ごすのか?小さいので十分だ

(ここでの”お前”は過剰な想定をしている自分のことであり、他者に対して用いた表現ではありません。)

小さめを買え


まずは小さめから買うべきだ。足りなくなることはそうそうないんだ。足りないと感じる事が増えてから次を考えればいい。

使わなかった時の持ち運び損も軽ければ小さく済む。まずは小さめからだ。だってこれまでモバイルバッテリーなしで済んでいたんだから。




3000(3200?)mAhで80g。ほんとにこれくらいからでいいと思う。


最近の流れ的にスマホが大型化しバッテリーの持ちは伸びてきているようなのですが、モバイルバッテリー業界には向かい風なんでしょうか。それとも1回満充電するのにもっと必要ということで、バッテリーも大きめの需要が増して嬉しい状況なんでしょうか。私程度の使い方なら持ちのいいスマホを買えばモバイルバッテリーいらなくなるのかも。どうなんでしょうね。


みなさんもよく自分の使い方を考えつつ、かつ考えすぎず購入することをおすすめします。

Ingress勢

この話はIngressをする人には当てはまらないと思います。好きな大きさを買って存分にエージェント活動してください。







Ingressに興味を持ち始めたので、今のバッテリーが無駄に感じなくなる日も近い?結局そんなに歩かない・やらない?


この記事へのコメント