docomo回線の契約をFOMAからXiに変更し、SIMをnanoSIMに変更してきました

docomo_xi_nano01.jpg

…というようなことを先日してきました。

私のメインの回線はドコモで、電話番号とメールアドレスはこの回線のものを利用していました。少し前にドコモメール化を完了してからはSIMは電話番号と紐付いているだけで、メールはデバイスを問わず利用できるようになりました。メインの回線と言っていますが、電話ができるのはこの契約だけで、ほぼ通話専用となっています。パケットは下限で使っていました。ほかはMVNOのデータのみのSIMが2つ(IIJmioとmineo)です。

ケータイとかスマホは好きですが通話もメールもデータ通信もそれほど使わず、MNOの高い料金を払いたくなくて現状のような契約状況になっています。ドコモから発売されたGalaxy S2を購入して以降ずっとそのままFOMA契約で運用していました。

変更の理由


1)カケホーダイは不要であること。
2)LTE機に挿しても使えるようにしておきたかったこと。

これらがXiに今変更する理由。カケホーダイ化、ドコモでは新料金プランへの移行と言ってますが、それにより月1000円程度で持つことができなくなります。タイプXiにねんはこの8月末をもって受付終了予定になっています。だから今のうちにということで今回変更してきました。

LTE機に挿して使えないのはかなり残念。LTE対応の機種ではFOMA契約のSIMは使用できないようです。SIMフリー機を購入するのかドコモ端末の白ロムを買うのか、いずれにせよ今後はLTE対応機を買うことになるでしょうからXi契約にしました。スマートフォンに通話専用となったSIMを入れる意味はあまりないのかもしれませんが、端末の使い方に幅が出てくることも確か。

3)nanoSIMに変更した理由は可能な限り使える端末を増やすため

今後発売される端末でnanoSIMより小さなSIMを使うものや、別の規格・別の機構のものが出てこないとは言えませんが、しばらくはnanoSIMを持っていればほぼすべてカバーできると思います。iPhone以外では採用している端末はそれほど多くないですが今後は増えてくるかもしれません。iPhone購入の意思もそれなりにあって、nanoサイズへの変更を行いました。

iPhone5sを白ロムでと考えていたのですが、値上がりしたことで買うに至らず、mineoを契約したこともありさらに高くなりますがSIMフリー版の購入も考えています。加えてこの時期まで来てしまったことによりiPhone6も平気で待てる状況となってきました。

変更内容



FOMA契約 タイプシンプル+パケホーダイシンプル+i/SPモード micro SIM



Xi契約 タイプXiにねん+i/SPモード nanoSIM

Xiのタイプにねんに変更

Xiに契約変更で手数料が取られます。手数料3000円+税金240円。

プランはFOMAのシンプルからXiのタイプXiにねんへ。月743円(税抜き)。

iモードとSPモードは両方残したままで。

Xiはパケット定額制プランには入らないことにしたので、パケホーダイシンプルは外す処理をしました。青天井だから利用には注意してくださいと何度か言われました。

ちなみにパケットの従量料金はFOMA 0.2円/パケット、Xiが0.6円/KBとなっており、単純比較ができません。単位変換すると1KB=8パケットとなり、Xiのパケットあたりの料金は0.075円となります。パケホーダイシンプルの従量料金は0.08円/パケットでそれほど違いはありません。(パケット料金は税抜きで表記してあります)


ファミリー割引に入っていてこれまで家族への通話とメールが無料(シンプルはだれでもメール無料ですが)でしたが、Xiになっても通話は無料でメールは料金がかかるようになります。(タイプXiにねんの場合。タイプXiだと通話も有料のようです。)

同時にSIMをnanoサイズに変更

SIMの変更は手数料2160円取られるとなっていますが、今回の契約変更と同時にお願いしたらあわせて3240円でいいということでした。別々に行うと5400円になってしまうので、同時にしたほうが手間も手数料も減らせます。nanoSIM機で使うまではSIMアダプタを噛ませての利用になりますが、私に関してはSIMアダプターを使って問題が起きたことは一度もありません。




おしまい


まあそんな感じで、変えてきました。XiのSIMをアダプターを付けて再びガラケーに入れて、以前と全く同じ使い方で使っています。ほんとに次のスマートフォン買う日が来るんだろうか。


この記事へのコメント

  • ようちゃん

    突然、失礼いたします。
    nanoSIMに交換する際に、端末の確認を求められましたでしょうか?
    2014年10月08日 11:11
  • 管理人

    nanoSIMを必要とする端末を見せろ、とはなりませんでしたよ~。
    今後のためになどと言えば変えてくれると思います。
    2014年10月09日 19:14