mineoを契約、モバイルルーターFS010Wで試す

auのMVNO「mineo」、申し込み期限ギリギリまで迷ったのですが、結局契約することにしました。期限というのは先行予約のキャンペーンのことです。SIMのみデータのみの最小構成で申し込みました。

SIMが到着



mineo_setup01.jpg
他のユーザーの報告と同じくこんな感じでした。空気をたっぷり含んで到着。

mineo_setup02.jpg

中身はこれ。別送の郵便で届いた登録証も紙1枚とLalaコールのパンフレットが付属したくらい。

利用ガイドは30ページあるからしっかりしてるといえばしてる。ガイドはDIGNO端末に基づいた説明になっており、適宜読み替えが必要。スマホ初心者に向けて書かれているような感じなので、まあAPN設定のことくらいしか読むところはない。ホームページには別途説明があるようだ。

ご利用マニュアル|mineoユーザーサポート
http://support.mineo.jp/manual/


モバイルルーターのFS010Wで使う


モバイルルーターのFS010Wに入れて試しに使う。SIMロックフリーでBand 1 (2100MHz)のLTEが使えるはずなので、SIMを挿して設定することに(ちょうど昨日そんな話がコメントに来て、使えたとの事だった)。

auのband1の上りは最大12Mbpsらしい。

SIMを挿す


mineo_setup03.jpg

mineo_setup04.jpg

SIMはnanoサイズで申し込んだので、標準サイズにするため変換アダプタをかませてある。左がmineoのSIM、右はIIJmioのSIM。

接続設定

プロファイルを作る。

mineo_setup05.jpg

FS010Wの設定はWiFiでつないだ端末からブラウザで192.168.255.1にアクセスすれば設定画面へと入れる。

mineo_setup06.jpg

ログインしたらネットワークに接続できていないことが表示されていた。

mineo_setup07.jpg

ではここからmineoの接続設定。「WAN - プロファイル設定」から新規でプロファイルを作る。

入力するのはこの情報。(利用ガイドの10ページ)

mineo_setup08.jpg

mineo_setup09.jpg

入力したら保存。プロファイル名はわかりやすいように「mineo」と設定した。

プロファイルをmineoに切り替え。

mineo_setup10.jpg

再起動された後再度ログインしてみた画面がこちら。

mineo_setup11.jpg

KDDIのネットワークでLTEで接続されています。ルーターもLTEのランプが青く点灯してます。

まあ、簡単です。MVNOの初期設定はこれまで何度も経験していて慣れました。

使ってみた印象と速度計測



速度計測と少しだけ使ってみた感想を。

速度計測


速度はそれほど速くなかった。

18時台に測ったのが2つ。
mineo_setup12.jpg
mineo_setup13.jpg

上り下りとも5M弱程度。

夜測ったもの。
mineo_setup14.jpg

上りが7Mを超えたが、下りは2.5Mと振るわない。

体感での印象

動画を見るのでなければ十分使える。ネットラジオを流しながらFeedlyを使ってみたがほぼ待たされることはなく快適に使えた。もう少しスピードテストの結果が速くてもいいかなとは思ったが、現時点では不満なく使えるサービスとなっている。今後ユーザーが増えても遅くならないことを願う。

エリアに関しては移動して使っていないので分からない。機会があればチェックしてみたい。mineoはLTEだけで、使えないところがどの程度あるのか、行動範囲内にあるのかないのかによって評価は大きく変わりそう。このモバイルルーターで使う限りは800MHz帯の電波はつかめないのでエリアはさらに限定されてしまうだろう。

まとめ


特に不満ない。auのLTEは速いのかと期待していたが、ちょっと裏切られた感。バンドや場所にもよるのでなんとも言えないが。驚きを感じたかった。


申し込んだ直後ワイヤレスゲートがdocomoのMVNOとしてサービスを発表して、失敗したかと思ったが、auのネットワークを試すためという目的を思い出し自分を納得させた。

Wi-Fiが主でLTEが従--ワイヤレスゲートが格安SIMを9月から - CNET Japan
http://japan.cnet.com/mobile/35050263/


ワイヤレスゲートは5GB2480円や高速通信でない場合の速度が250Kbpsというところが魅力だ。ほかのMVNOがサービスレベル向上や値下げが行われるか注目したい。10GBと大容量のプランも従来のMVNOにはなく、こちらも追随されるか注目。

mineo含めMVNO全体で競争を続けていって欲しい。今後に期待しつつ今日はこの辺で。




LTEモバイルWiFiルーター FS010W (ブラック) 標準SIM用ルーター
富士ソフトABC
売り上げランキング: 6,472





この記事へのコメント