端末側でDNS設定を変更する方法のメモ

feedlyが攻撃を受けてダウン→復活

feedlyとEvernote、脅迫的DDoS攻撃から復旧、金銭要求に屈せず -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140612_652997.html

Denial of service attack [Neutralized] | Building Feedly
http://blog.feedly.com/2014/06/11/denial-of-service-attack/


というようなことがあり、復活したあとも使っているDNSによっては更新がされるまで時間がかかり、サイト自体は復旧されていてもアクセス出来ないという状況が起きた。私もそれに遭遇し困ったという話から、DNSの設定を端末側で切り替える方法を書き残したくなった。




以下では誰でも使えるDNSとしてGoogle Public DNSを例にしている。今回の件でもGoogle Public DNSにすれば使えたという話になっていて、私も実際に切り替えたら全くアクセスできなかったfeedlyにつながりいつも通りに使えた。ただGoogle Public DNSならこういう事態でも必ずつながると言いたいわけではなく、代替手段としてDNSを変えればつながることもあるよ、くらいに捉えて頭の片隅にでも記憶しておくと良いのかなと思う。

各種OSの設定方法


どのOSでも設定する手段があって、大体似たようなところにある。取り上げるのはWindows, iOS, Android, Mac。

Windows

接続方法によって少し違うが、それぞれの接続のIPv4やIPv6のプロパティから「DNS サーバーのアドレスを自動的に取得する」の選択を外して、「次のDNSサーバーのアドレスを使う」からDNSを設定する。Google Public DNSなら「8.8.8.8」と「8.8.4.4」。

私の場合ならコントロール パネルからネットワークと共有センターを開き、「ワイヤレスネットワーク接続の状態」→「プロパティ」→「インターネット プロトコル バージョン 4 (TCP/IPv4)」のプロパティから設定。

win_dnssetting.png

TCP/IP 設定を変更する - Windows ヘルプhttp://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/change-tcp-ip-settings#1TC=windows-7

DNSサーバーの設定・変更方法を教えてほしい。(Windows 7 ダイヤルアップ接続・PPPoE接続) | 会員サポート > Q&A(よくあるご質問) : @nifty
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_13207/1.htm


iOS

iOSの場合は設定の中のWi-Fiから、アクセスポイントの設定へ(つながっているアクセスポイント名の右の i のマークをタップ)
iOS_dnssetting01.pngiOS_dnssetting02.png

DNSの欄がタップすると編集可能になるので8.8.8.8と入力。これで設定終わり。

Android

iOSと同様Wi-Fiの設定から。接続しているアクセスポイント名をロングタップするとこのようなメニューが出るので「ネットワークを変更」。
Android_dnssetting01.pngAndroid_dnssetting02a.png

IP設定をDHCPから「静的」に変更する。

Android_dnssetting03.pngAndroid_dnssetting04.png

自動補完でプライマリDNSに8.8.8.8, セカンダリDNSに8.8.4.4が入るようになっていた。

Mac

私自身は持ってないけど、Macも。

[Mac]Mac でGoogle Public DNS を設定する方法
http://www.webantena.net/mac/google-public-dns-for-mac/


「ネットワーク」から接続しているネットワークのDNS設定を変更できるようです。


Windows以外はわかりやすいと思う。

なぜこんな記事を書くのか


検索すればすぐに分かるのだけど、忘れないための自分用のメモとして。書けばもう忘れない。

以前ルーター側でDNSの設定をした記憶があって、DNSを替えるのはルータでないとできないとはじめ思いこんでいた。そしてうちのルーターは簡単に設定画面に入れないという故障気味?の状況で設定変更は大変だなーと思ってやらないでいた。端末側でもできたらいいのにと思って調べたらすぐに見つかって、変更したらあっさりつながった。変更自体も上に書いたように簡単にできて、今後は一時的な変更ならこの方法を採るようにしようと決めた。

なぜこんな記事を書くことになったのか

feedlyにDDoS攻撃した奴のせいだよ。迷惑な。feedlyなしじゃ困るよ。でもそう思っている人がいるとわかって金を取れるかもと思ったのかもしれないな。でもそんな要求に屈しないで打ち勝ったfeedlyは偉い。Proに加入すべきかも。

ほんと迷惑な話だ。でも最近サービスに攻撃してユーザー情報を抜き取ったりカード情報を奪ったりと、インターネットが危ないというか安心できない世界になってきてる感じが強まってる。それだけ重要な情報をネットに預けたり、ネットが生活に浸透してきたってことでもあるんだろうけど、残念に思う。




NEC AtermWG1800HP(HPモデル) PA-WG1800HP
NEC (2013-04-30)
売り上げランキング: 340

この記事へのコメント