Firefox 29とプライベートブラウジング

4月末にFirefox 29がリリースされUIが大きく変わった。この変更によって私にとっては便利になったことがある。これからそれについて書く。

Firefox 29


UIが大きく変わった。まあいろんな言い方ができるんだろうが、Chromeぽくなった。正式にはAustralisと言うらしい。

タブバーの上にあったFirefoxボタンが無くなり、ツールバー右端にメニューボタンとして表示されるようになった。タブのデザインが変わり、非アクティブなタブは存在感が薄れアクティブなタブが一目でわかるように。代わりに若干非アクティブなタブは判別しにくくなった。

見てわかる違いはこれくらいで、細かいことは書かない。

全般的にChromeと操作感がほぼ同じになって、メインがChromeである私にとって使いやすくなった。

メニューボタンの中身もボタン化


上で書かなかった変更点としてこれも大きい。

firefox29-menu.png

このようにメニュー内の項目もボタン化して、しかもカスタマイズが可能になった。

私はそこのメニュー内からプライベートブラウジングを始めるボタンをツールバーに移動させて使い始めた。

firefox29-privatebutton.png

プライベートブラウジング


私は非常によくプライベートブラウジングを使う方だと思う。Chromeでもよく使っているし、Firefoxでもそう。

プライベートブラウジングとは

履歴を残さないでサイトを開いたり、cookieがその時だけ作られてウィンドウを閉じると消えたり。Googleをログアウトした状態で開ける、Amazonや楽天で商品を見ても次におすすめされて来たりしない、youtubeのおすすめに次から関連した動画を出させないなど。リコメンドやパーソナライズを汚さないため、そしてパーソナライズを排除した検索をするためといった理由でプライベートブラウジングを使うことは多いです。

Chromeはシークレットモード、シークレットウィンドウ、IEはInPrivate ブラウズと呼称しています。

プライベートブラウジングに関してFirefoxへの不満

ページ内のリンクをプライベートウィンドウで開くことはできるのに、ブックマークを新しいプライベートウィンドウで開くことはできない。これがすごく不便。以前から不便に感じていた。Chromeでブックマークバーからブックマークをシークレットウィンドウを開くことはよくあり、フラストレーションが溜まります。

だからブックマークをプライベートウィンドウで開くには、まずプライベートウィンドウを開く必要があります。これが今回ボタン化されツールバーにおけるようになりました。完璧ではないけど少し楽になりました。それでもやはりChromeよりも手間が多いわけで、Firefoxにはぜひブックマークを新しいプライベートウィンドウで開く機能を標準で付けて欲しいなと。

プライベートブラウズに関して使ってきた拡張機能


ここまでは標準の話を書いてましたが、Firefoxには拡張機能という便利なものがあります。不満を解決するために手っ取り早い手段です。上で書いた不満のどちらも拡張機能によって補ってきました。2つ紹介します。


Open in Private Window :: Add-ons for Firefox https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/openinprivatewindow/


firefox29-openinprivatew.png

これは右クリックメニューにopen in private window というオプションを加えてくれる。ページ内のリンクでも、ブックマークバーのブックマークでも。ほかが日本語なのに、これだけ日本語ではないのが気持ち悪いが、便利は便利。


Switch Private Browsing :: Add-ons for Firefox https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/switch-private-browsing/


プライベートウィンドウを開くボタンを追加するエクステンション。現在のウィンドウをプライベートにする機能もある。がその機能は個人的には必要なく、新たにプライベートブラウジングを始めたいときにだけ使っていたので、私に関しては今回のアップデートで不要になった。

まとめ


拡張機能で補完できなくもないけれど、やはり標準で提供されるのが一番いいので、ブックマークは新しいプライベートウィンドウで開くオプションも欲しいな。個人的にFirefoxはブログを書くときに使うブラウザで、ブログを書く頻度が増えてFirefoxを使う頻度も上がっているのでもっと便利になるとうれしい。



ちなみにメニューにはこんなものがあるらしいですよ

「Firefox 29」に隠された可愛いイースター・エッグ | 気になる、記になる… : http://taisy0.com/2014/04/30/28208.html



ZTE Open - powered by Firefox OS SIMフリー
ZTE
売り上げランキング: 173,769


この記事へのコメント