Galaxy S2でドコモメールを使えるようにする

docomomail_top.png

一度は対応端末としてリストアップされたものの対応が困難として正式にドコモメール非対応端末となったGalaxy S2(SC-02C)。ドコモメール有効化してマルチデバイス利用してやりますよ。今日はそういう話。


結論


長くなるので先に書いておきます。

Galaxy S2(SC-02C)でドコモメールは”使えます”。

厳密に言うと、

ドコモメール有効化はできる

ドコモメールの送受信もできる

でも、WiFi経由での利用はできない!


という結果になりました。それでもいい方はドコモメール化を検討してもいいでしょう。


※Androidのドコモメールアプリを使う方法では


私の利用環境



手順の説明に行く前に、まず私の契約と利用環境について説明しておきます。途中の説明でなぜこんなことをするのかとなりかねないので。飛ばしたい人は飛ばしてもかまいません。

契約状況

FOMAで、タイプシンプル+パケホーダイシンプルを契約中。メールの送受信は無料になるやつです。ネット接続サービスはiモードとSPモードを契約しています。

利用環境

最後に買った端末はGalaxy S2ですが、ドコモのSIMを挿して利用しているのはガラケー端末になっています。待ち受けメインの利用で、電池持ちを考えるとこれがいいです。インターネットはIIJmioのSIMが入ったモバイルルーターを介して、ガラケー以外の端末をいろいろ持ち替えながら使っています。ドコモにパケット接続料払うより安上がりです。

メールもガラケーで使うのでメールアドレスはiモード側がメインのものになっています。SPモード側のアドレスは人には知らせていないし使っていないものです。

ドコモメール化する目的

私はキャリアメールをタブレットやiPod touchのように使っているSB版のiPhoneでも利用できるようにしたいと思って、ドコモメールにすることを決めました。Galaxyをメイン端末として利用しているわけではないため、SPモードメールアプリをドコモメールアプリにアップグレードすることに関してはさほど興味が無く、あくまでマルチデバイスで利用できるドコモメールを使うためにドコモメールアプリをインストールするわけです。この点は強調しておきたいと思います。

下準備


必要となるものは以下の3つ

apkファイル
SPモード接続できるSIM
Galaxy S2


あとやる気と覚悟も必要です。

端末についてはAndroidのバージョン4.0以上のドコモ端末であればGalaxy S2同様有効にはできるのではないかと思います。試せないので何の確証もないですが。

apkを用意する

ダウンロードしておきましょう。公式には非対応端末となっていますので、拾ってくる必要があります。

今回私はAndroidLoverさんのサイトからダウンロードさせていただきました。

Nexus5やNexus7などのSIMフリー端末でドコモメールアプリのapkをインストールしてプッシュ受信させる方法。 - Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタムニュース|AndroidLover.Net
http://androidlover.net/smartphone/nexus-five/nexus5-nexus7-docomo-mail-apk-push.html


こちらで配布されているzipファイル「Nexus-docomo-mail.zip」を解凍した中にある「jp.co.nttdocomo.carriermail-2.apk」のみを使います。端末に転送しておきましょう。

どこからダウンロードするにせよセキュリティや、インストールして起きる不具合等に関して私の方では保証しかねるので自己責任でお願いします。

docomo IDを取っておきましょう

私は何年も前(8年くらい前でしょうか)からMy docomoを利用しているのでdocomo IDを持っていることは当然のことになってますが、持っていない人がいたらこれもとっておきましょう。下に書くメールアドレスの入れ替えもdocomo IDがあればSPモード接続でなくてもできました。

docomo IDはマルチデバイス利用で認証をする際に必要になるものです。ブラウザやIMAP経由での利用を予定しているなら取っておくべきでしょう。


メールアドレスをSPモード側に

iモードメールを利用してない人は必要ない手順です。私はiモードで利用している人は予めSPモード側に入れ替えておきましょう。後からでも入れ替えはできますが、使ってないアドレスでドコモメールを有効にする意味もないので先に済ませておきましょう。

以前はSPモード接続の端末側でないと変更できなかったと思うのですが、今回WiFiで接続してもできました。あとでMy docomoを確認したら、SPモードの設定というページ内にも同じく入れ替えのボタンがありそちらからも変更できるようでした。

mydocomo_irekae.png

spモードの設定・確認 | あんしん・便利サービス | My docomo(マイドコモ) | NTTドコモ
https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/settings/myd/cgi/spmlstconf



注意事項


一度ドコモメールの利用を開始したら、元に戻すことは不可能です。十分注意した上で行ってください。

apkについては拾ってくることになります。セキュリティの保証はしかねます。ダウンロードができなくなる可能性や、最新版でない可能性もあります。ドコモメール側に仕様変更があり使えなくなる可能性もあります。それらについて私には何も保証できません。またここで書いたことが私の試したことすべてです。ここに書いたこと以上はわかりません。以上の点ご理解ください。

ドコモメール化の手順



アプリインストール

端末にダウンロードしたapkファイルをインストールしていきます。

docomomail_apkinstall_1.pngdocomomail_apkinstall_2.png

docomomail_apkinstall_3.pngdocomomail_apkinstall_4.png
「これはシステムアプリケーションです。本当に上書きしてもよろしいですか」という部分に少しビビる。


docomomail_apkinstall_5.pngdocomomail_apkinstall_6.png

docomomail_apkinstall_7.pngdocomomail_apkinstall_8.png
バージョンは30100?10000台だと思ってたけど。

Android版「ドコモメール」がv30400にアップデート、通知パネル・メール一覧におけるメール本文の有無を切り替える新オプションが追加 | juggly.cn
http://juggly.cn/archives/106723.html

実際にはもっと新しいバージョンが出てるみたいです。

起動・設定

インストールが終わったら起動してドコモメールに移行します。

dcmm_activate_nosim1.png
SIMを挿していないと起動ができません。ここからはSIMを挿して作業をしていきます。

dcmm_activate_wifi1.png
WiFi接続中だとこのような表示が出てきて次に進めません。

dcmm_activate_1.pngdcmm_activate_2.png
同意画面1


dcmm_activate_3.pngdcmm_activate_4.png
同意画面2
メールの移行がある人はここから始まります。私は空にしてからドコモメールをインストールしたので移行メールはなし。


dcmm_activate_5.pngdcmm_activate_6.png
ようこそ画面。

docomomail_mainscreen1.png
ドコモメールアプリのメイン画面。あとの使い方等は他のサイトで見てください。

間抜けなミス

実はSIMを入れてから起動していろいろ手順を進んでみたのですがうまく行かなかったことがありました。

dcmm_error_byapnsetting.png
「クラウドサーバ準備中です。しばらくしてから更新を行い同期してください」
ようこそ画面のあとこのような表示が出て、メールアドレスの表示もメールの受信も一向に進まないという状況になりました。

原因はAPNの設定がIIJmioのままでSPモード接続は一切行われていなかったことです。ですのでクラウドサーバーの準備は行われていません。まあいないとは思いますが、このような表示で止まった方はAPNの設定も含めアプリ起動時にSPモードで接続が行われていたかを再確認したほうがいいです。

マルチデバイス利用の有効化

ドコモメールアプリの起動時ともう一つSPモード接続が必要となるのがこのマルチデバイス利用設定の手続きです。

マルチデバイスでのご利用方法 | サービス・機能 | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/usage/multi_device/index.html


手順についてはここにも画像入りでわかりやすく書いてありますが。

注意点はWiFi経由などでdocomo IDでログインしないこと。

dcmm_spmodelogin1.pngdcmm_spmodelogin2.png
左のような画面ではダメです。SPモード接続による認証画面は右のような感じです。

このあとSPモードパスワードが「0000」になっていたのをセキュリティ向上のため変えろと言われてしまいました。

dcmm_spmodelogin_password1.pngdcmm_spmodelogin_password2.png


上の分を除いた手順を載せると、

dcmm_multidevice1.pngdcmm_multidevice2.png
「ドコモメール設定サイト」→「docomo ID利用設定確認」


dcmm_multidevice3.pngdcmm_multidevice4.png

dcmm_multidevice5.pngdcmm_multidevice6.png
利用するに変更。

ログイン通知は受け取るに設定すると1日1回SMSが届きます。IMAPでの利用を考えている場合は毎日届くことになるので、ログイン通知は鬱陶しく感じると思います。私は通知ありに設定しましたが外そうと思っています。ブラウザで時々利用する方ならまだ意味があると思います。

IMAPで利用する場合も、SMSのログイン通知が来ないことで「最近メールが来ないのは実はきちんとログインできていなかったせいで取得がうまく行っていなかったんだ」と気付けるという利用価値があるのかもしれませんが。

以上でドコモメールのマルチログイン利用設定も完了し、私が望むドコモメール化は終了です。


ドコモメール化でパケットは3500パケットくらい使っていました。うまくやればもっと少なく済んだと思いますが、いろいろ失敗したりテストしたりしたので。

WiFi経由での利用ができない


WiFi経由での利用ができないとはどういうことか説明しておきます。

dcmm_wifi1.pngdcmm_wifi2.png

dcmm_wifi3.pngdcmm_wifi4.png
「連携先のアプリケーションから応答がないため、連携ができません。」となって設定ができない。

dcmm_wifi5.png
当然使えない。

(これらのスクリーンショットは機内モードの状態で撮ってあるがSIMを入れていても同じ結果だった)

SPモード設定の方ではオプションを有効にしているし、WiFi利用に使うパスワードもある。ドコモメールアプリからWiFiパスワードの入力、設定ができない。これによってどうしようもない。


ドコモのサイトの説明を読んでみても
Wi-Fiで利用する際の設定 | サービス・機能 | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/usage/set_up/wifi/index.html

ここの「Wi-Fiでの利用方法2 手動Wi-Fi設定」の手順11から12がうまく行っていないことがわかる。

価格.com - 『ドコモメールが使えた。』 サムスン GALAXY S II SC-02C docomo のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005234/SortID=17152184/

ここでもこの機種はWiFiの利用ができないと書かれている。


ドコモアプリケーションマネージャがないことも関係しているのだろうか。わからない。

ドコモメールアプリ対象機種はAndroidTM OS 4.0以降かつdocomo Application Manager対応端末です。

ドコモメール | サービス・機能 | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/
より。



Nexus等非対応端末でドコモメールアプリを使う方法を参照して同様に設定すればWiFi経由の利用もできるようになるのだろうか。

Nexus5やNexus7などのSIMフリー端末でドコモメールアプリのapkをインストールしてプッシュ受信させる方法。 - Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタムニュース|AndroidLover.Net
http://androidlover.net/smartphone/nexus-five/nexus5-nexus7-docomo-mail-apk-push.html

SO-03D acroHD(LT26w)JB にドコモメールを導入 wifi送受信可 : たまさかANDROID
http://doroid.blogspot.jp/2013/10/so-03d-acrohdlt26wjb-wifi.html


非rootでどこまで出来るのかわからないし、そこまでしてこの端末をメイン機にして、SIMを入れて使うつもりもないので、これ以上踏み込んでの検証はしない。


非対応端末でドコモメールをapkをインストールして使うっていう記事はいくつかありますが、WiFi経由での利用についてはほとんど言及がないです。不都合なく使えているということなのか、それとも試していないから実際は使えないかもしれないということなのか、わからないです。

私の場合はスマホをメイン利用することをやめて久しい身なので不都合はないですが、メイン端末にスマホを使っている場合はWiFi経由で使えないのは地味に痛いと思います。ドコモにパケット代は払わないようにしていて、通話用にSIMを入れている&メールもスマホのSPモードメール/ドコモメールアプリでWiFi経由で送受信するという使い方の人も痛いと思います。IMAP利用にすればカバーできますが受信間隔が15分になるのを受け入れる必要があります。


ドコモメールアプリをインストールしただけではWiFiが使えなかったという報告でした。

迷惑メールの設定


ドコモメールにしたら迷惑メールがどんどん届くなんて情報があったので、迷惑メールおまかせブロックの設定を「強」にしたんですが、outlookメールが弾かれてしまったので結局やめることにしました。やめてMy docomoから細かく設定しました。

dcmm_spamsetting1.png

dcmm_spamsetting2.png
すべてにチェックを入れておく。ステップ1で設定できる送信元(ドメイン)になりすましたメールも拒否していない。ここは拒否してもいいかもしれない。

dcmm_spamsetting3.png
「パソコンなど」にチェックを入れ受信、「存在するドメインからのみ受信」

もともと今のアドレスで迷惑メールは来たことはないので緩めの設定かもしれませんが、これで自分のoutlookなどPCからのメールを受信しています。Facetimeをドコモメールのアドレスで有効にする際にAppleからのメールも弾いてしまっていたのが、受信できるようにもなりました。

ドコモメールについて感想


このあとWeb版のドコモメールやIMAP版の設定をiPhoneにして使ったりもしました。マルチデバイスでの利用はやっぱり便利ですよ。スマートフォンだけでなくタブレットもある時代、こうでなくちゃという感があります。今後はAndroidでも利用するつもりです。IMAP IDLEにも対応したアプリを使ってリアルタイムの受信もできるようになればいいなと思っています。いくつかアプリがあるようなのでどれがいいのかは今後調べていく予定。

ドコモメールアプリは見た目もいいし、使ってみたい気もするけどWiFiでの利用ができないから諦めざるを得ません。せっかくアプリが進化したのに、そこは残念ですね。

ガラケーの利用価値は下がることになりました。ドコモメールの余波は端末の使い方も変えることになるのでそのへんのことも追々書くかもしれません。

そして最後にもう一度。自己責任でお願いします。




iPhone 5s 16GB docomo [スペースグレイ]
アップル
売り上げランキング: 9,070

この記事へのコメント

  • ドコモwi-fi運用者

    wi-fi運用でドコモスマホを使用して月々の利用料金を抑えているものです。
    「SPモードメール/ドコモメールアプリでWiFi経由で送受信するという使い方の人も痛いと思います」の発言ですが、無駄な通信費を抑えるために努力している人を「ただ単に痛い」という発言はいかがなものかと思いました。

    また表題「Galaxy S2でドコモメールを使えるようにする」確かに「ドコモメール」を使用する手順を踏んでいるようですが、一般的に考える「ドコモメール」=ドコモメールアプリをwi-fi経由で送受信できていないことがまず同表題から想像した私としては残念な投稿内容です。
    またマルチデバイスに対応させるためだけにドコモメールをインストールし面倒な作業をすることはあまりお勧めではないですね。
    結局SPモードメールでいいのではないでしょうか?
    ご存じなかったかもしれませんが、去年の10月の情報では既にgmailでも受信が出来るようですよ。参考はこちらhttp://androidlover.net/apps/mailclient/spmode-mail-gmail-sync.html
    ながながとご苦労様です。
    2014年04月25日 22:44
  • 管理人

    コメントありがとうございます。

    誤解されている点があるようなので、説明させていただきます。


    1. 「痛い」と書いた部分について。それは私の伝えたい内容ではありません。

    上の文で、

    「私の場合はスマホをメイン利用することをやめて久しい身なので不都合はないですが、メイン端末にスマホを使っている場合はWiFi経由で使えないのは地味に痛いと思います。」

    これはドコモにフルでパケット代を支払っている、メイン端末として’普通’の使い方をこの機種でしている人にとって、ドコモメール化はWiFi経由で使えなくなるのは痛い。「地味に」 不便だろうと。


    これを受けて、ご批判を頂いた次の文は、

    「ドコモにパケット代は払わないようにしていて、通話用にSIMを入れている&メールもスマホのSPモードメール/ドコモメールアプリでWiFi経由で送受信するという使い方の人も痛いと思います。」

    と書きました。これは上の文とは違い、パケット代をフルで支払うのをやめた人(ドコモwi-fi運用者さんもそういう使い方をされているのでしょう)についての話です。パケット代は抑えつつも、SIMはスマートフォンで差したままで、通話とWiFi経由でSPモードメールを使う。キャリアが期待する理想の使い方とは異なる使い方ではあるものの、メイン端末としてgalaxyを使っている方。そういった方にとってはドコモメール化はWiFiで使えなくなり、痛いだろう、不都合が大きいだろう、そういった意味で書いたつもりです。


    私自身ドコモにパケット代を払うのをやめた身(パケットを定額全て払う→月々サポート残すために2段階プランで下限運用→それも外してWiFi運用→ガラケーにSIMを戻す)ですから、パケット代が高いと感じる気持ちを理解しているつもりですし、そのような使い方をする人を馬鹿にするつもりも全くありません。


    「...という使い方の人にとってもWiFi経由で使えなくなるのは痛いと思います。」と書いていたら誤解は避けられたかもしれませんね。長くなりますが。



    2. ...私としては残念な投稿内容

    「ドコモメール」が何を意味するかについて正解を知りませんが、私はGmailなどのようなサービス全体として捉えています。

    一般に記事タイトルだけで内容を把握するのは限界があります。期待と異なる内容であることもあります。ですから、私は記事の冒頭で今日は「ドコモメール有効化してマルチデバイス利用」する話だよと書きました。さらに直後に結論を書き、ドコモメールアプリはGalaxy S2に入れた場合何ができるか何ができないかを書きました。記事の目的・内容をはじめの方で明確化して、期待に沿えなかった場合にはすぐに別のサイトへ行けるようにしています。



    3. "結局SPモードメールでいいのではないでしょうか?"

    その人の使い方次第、求めるもの次第ですから。


    コメントありがとうございました。
    2014年04月26日 02:18
  • docomo-wifi-運用者

    大変恥ずかしい勘違いでございました。
    ご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。
    大変恐縮ではございますが立腹してのコメントでございました故の暴言ということで大目に見ていただけたら幸いでございます。
    DNA様のサイトを汚すつもりもございませんので、可能であれば、当方の失態削除していただけたら幸いでございます。
    2014年04月26日 03:04
  • 管理人

    えーなんか怒ってるし真剣に書かなきゃと思って返答したのにー。

    まあ勘違いは誰にでもありますし、いいですよ。

    コメントはせっかく書いたんで残しておきましょう。ほかの人のためになるかもしれませんから。


    docomo-wifi-運用者さんはSC-02C使いなんですかね?

    ここに書かなかった情報として、libdaaCrypto.soというファイルがSC-02Cの /system/lib にないということがあります。ほかのドコモ関連のシステムアプリは入ってはいるのでそこが気になってます。(ほかのシステムアプリとは、DcmWapPushHelper.apkとかのこと。)どのシステムアプリが必要とかはサイトによって情報が違うので確実なことは言えません。またDcmWapPushHelper.apk等が同じ名前でapkが入っているとはいっても、バージョンが違うなどでだめなのかもしれません。

    確実に言えるのはlibdaaCrypto.soというファイルがないこと。これは気になってます。

    私はrootは取らない方針なので、これ以上は調べることができませんが一応情報として書いておきます。もし参考になれば。

    参考:徒然覚書: ドコモメール非対応スマホで、ドコモメールをインストールして導入する方法の覚書 http://www.tsurezure.org/2013/10/blog-post_29.html
    2014年04月26日 04:00
  • とも

    通りがかりですが、WiFi受信ができなかったと言うことで情報を。

    ドコモメールは、SPモードサイト上とドコモメールアプリ内にWiFi利用パスワードを設定してWiFI受信をする古いタイプ(バージョン10000番台)から

    DocomoIDを利用してメール認証をおこなう新しいもの(バージョン30000番台)へと移行してきています。

    WiFiでも利用できると報告が上がっているのは後者の方です。

    また後者でWiFi受信する場合には、DocomoIdManager.apkが必要です。

    ただしこれは、/system にインストールしてあげる必要がありますのでroot取得は必須ですね。
    2014年07月06日 15:40
  • 管理人

    ともさん、コメントありがとうございます。

    30000番台と10000番台の違いはそういうことでしたか。root取ればWiFi利用もできると。いつかrootを取る機会があれば試してみたいと思います。

    情報ありがとうございました。
    2014年07月06日 20:17
  • コン

    はじめまして、以前の記事にコメント失礼いたします。
    自分も同じ状況スマートフォンとガラケーの二台もちです。
    ギャラクシーでドコモメールできなかったため、参考にさせていただきました。
    無事に、ドコモメールとしてマルチデバイスにて送受信できていう状況です。
    ところが、管理人さんが注意書きされてますように
    「iモードで利用している人は予めSPモード側に入れ替えておきましょう。後からでも入れ替えはできますが、使ってないアドレスでドコモメールを有効にする意味もないので先に済ませておきましょう。」
    という部分ですが、気が焦ってしまい、使っていないアドレス(ドコモメールとして使用したくないアドレス)をSPモードアドレス(ドコモメール)に設定してしまいました。
    現在のiモードアドレスのほうを、今一度ドコモメールとして設定したく、SPモードアドレス(ドコモメール)として設定しているアドレスのほうを、iモードアドレスに入れ替えたいのです。
    単純に、パソコンからのiモードアドレスとSPモードアドレスの入れ替えだけで、現在のiモードアドレスがSPモードアドレス(ドコモメール)として機能するでしょうか?
    サポートセンターに聞いてみたところ問題ないとの事だったのですが、正当な仕方でドコモメール化していないので、不安があります。
    アドバイスいただけましたら幸いです。宜しくお願いします。
    2015年11月01日 19:28
  • 管理人

    コンさんこんばんわ。

    質問への回答ですが、単純に入れ替えれば今iモードアドレスとしているものをドコモメール化したSPモードアドレスとして使えると思いますよ。

    ただし、ドコモメールアプリで使うにはアドレスの確認に携帯回線経由で認証する必要はあるかも?ドコモメールアプリで使わないなら気にする必要ないはず。

    あと直接は関係ないですが、今後ドコモメールを使っていくとサーバーにメールが残るようになります。メールアドレスの入れ替えをすると保存されたメールが消えてしまいます(たぶん)。ですから、もし今後再度メールアドレスを入れ替えることがあったらその点は覚悟して操作してください。

    そういうこともあるので私の方で試す事はできませんが、入れ替えに関しては普通にできると思います。

    「できた」という報告待ってます。
    2015年11月01日 20:55
  • コン

    管理人様
    素早く、心強いご返答ありがとうございました。
    おかげで、勇気は必要でしたが、
    メール消去される件は承知の上で、作業を行ってみました。
    結果、無事に
    「できました!!!」思わず万歳です笑
    かなりの時間を費やしてここまでたどり着いたので、達成感と安堵の気持ちです。
    アドバイスいただけたおかげです。本当にありがとうございました。これから思うままに、SPとiアドレスを活用していきたいと思います。
    本当にありがとうございました。今後とも何かありましたら宜しくお願い致します。取り急ぎの報告にて失礼いたしました^^/
    2015年11月03日 20:43
  • 管理人

    コンさん、少し古い記事ですがこうしてどなたかの役に立ったのは書いた甲斐があるというものです。私もうれしく思います。
    2015年11月06日 05:52