TvRockの番組表の表示がおかしくなった

※再追記(5/22)
新しく記事書きました。問題は直った模様。
TvRockの番組表がChromeで崩れる問題はv35で解消されました


※解決法追記しました(1/17)

軽くトラブル。

TvRockを使って録画してます。自動検索予約とかも使ってて便利です。

それが今日、ついさっき表示が崩れて、時間の枠が狭まって前後の番組の文字がグチャグチャに重なる事態に。(画像無くてすいません。)メインブラウザはChromeで、TvRockの番組表もChromeで表示させている。

原因は?


今日Chromeのアップデートがあったのでそのせいかなーと思いつつ、Twitter検索。

Twitter / Search - tvrock







そうそうまさにこんな感じ>画像







Chromeのバージョンアップが原因?




この方は1週間ほど前に同じ問題に遭遇してたみたいです。




と、1画面に何時間分表示するかを切り替えたら直ったそうです。


tvrock_brokentimetable1.png
ここですね。

私も、とやってみるも変化なし。崩れたまま。何度か12→3→4→3→12みたいな感じで時間を切り替えたら直った。

まとめると


Chromeの更新が関係してそうだけど、正常に表示することもできており、何を条件にして表示崩れが起きるのか不明。問題が起きた時の対処法は上に書いたとおり表示時間を切り替えること。(これも時間が進むのを更新しながら待ってるだけなのかもしれず、解決策としては断言はできない。あくまでこうしてたら表示が戻っただけで。)根本的なトラブル回避策はない状態。

ちなみにFirefoxで表示させてみたけれど問題なしでした。

また何かあれば書き足します。

※1/17追記
やっぱりダメですねえ。Chromeは度々表示崩れします。Firefoxで使うかなあ。

CSSで縦をながーく指定すればいいかとも思ったが崩れは直らない。5分番組みたいな短時間の番組だけなので無視してもいいけど、気持ち悪い。2時間番組が長くなりすぎて一覧性も下がるし。

CSSで指定する方法で解決したっぽい!(Stylish使用)

この方法はPCのChromeで拡張機能を使って表示を変えるものです。

やり方はStylishで「新しいスタイルを作成」。
td{vertical-align: baseline;}
を入力して
適用先を「次で始まるURL」を選択し http://localhost:8969/nobody/ と入力。
適当に名前をつけて保存すれば適用されるはず。

番組表でtdにvertical-align: top;が指定されているのがChromeと相性が悪いらしい。vertical-alignはほかの値でもよくて、-webkit-baseline-middle, bottom, inherit, middle, top以外ならいい。もしbaselineに指定して問題があったらほかの値にするといいかも。見た限りでは問題無い。(上のメニューで文字の位置が気持ち悪いってのはあるけど、許容範囲。)

ひとまずは解決ですが、Chrome側で変更があれば再び問題が起きる可能性はあります。


PT3 Rev.A
PT3 Rev.A
posted with amazlet at 14.02.20
アースソフト
売り上げランキング: 1,201


この記事へのコメント

  • tvrock

    stylishを使った方法で番組表の崩れが解決しました
    ありがとうございます

    その他、chromeが新しくなってから(?)気づいたTVRockの不具合としては
    「予約登録・変更」の録画終了[ ]秒後のドロップダウンリストとかが
    なぜかバーを掴んで変更できなくなってたりします(私の環境だけかな)
    キーボードからカーソルキーなどで変更すればいいんですが、謎です…
    2014年01月19日 14:30
  • 管理人

    ドロップダウンのメニューは普通のウェブページなんかでもそういったことが起きてるらしいですね。

    ちなみに今触ってみたところバーを掴んだり掴まなかったりでした。マウスオーバーして色が変わっている所でクリックすれば掴めるのですが、バーの中心部辺りだと色が元に戻って掴めなくなってますね。バグ?なんでしょうか。

    Chrome側の変更によって、いろいろ面倒なことが起きてしまっていますね。
    2014年01月19日 21:57
  • Z61p

    崩れるツイートをしていたZ61pです。

    あの後、Chrome31に相当する別ブラウザを入れて対処したのですが、こちらで紹介されているStylishでの解消手順も試しまして、解消する事が出来ました。ありがとうございました。

    Chrome32は、phpmyadminなどでも問題があるようですが、Google側としてはこのまま突っ走って、回りが改修する事を狙うのではないかと思っています(笑)。
    2014年01月20日 22:19
  • 管理人

    Z61pさん、ツイート使わせていただきました。まさかコメントを頂くことになるとは!

    お役に立てたようでよかったです。今後のChromeですが私もGoogleはこのまま行くのではないかと思います。WebKitから離れてBlinkを立ちあげたのもそうした姿勢の現れだと思いますし、バグでない限り元に戻ることは期待できないでしょうね。泣いてる人は多そう…。
    2014年01月22日 00:47
  • roro

    Opera(Opera 19.0)もstylishでなおりました。Chromeと使いかたは同じでした。情報感謝!
    2014年02月09日 07:27
  • 田端秀章

    すごい!ありがとうございました。
    2014年03月30日 00:23