LTE化したら速くなったよ

IIJmioのSIMを先月買ったモバイルルーター「FS010W」に入れて速度計測。LTEに対応しているので、これまでの3Gとの違いがわかるはず。比較計測してみよう。

...ということで計測だけはひと月前に済んでいたのですが、怠惰なために公開が遅くなってしまいました。


ではまず3Gから。Galaxy S2(SC-02C)にSIMを挿した状態でアプリ版Speedtestで計測。

speedtest_3g_galaxy.png
ping:257ms Download:2.39Mbps Upload:0.38Mbps

pingはだいたい300ms前後。通信中でない時に計測を始めると通信を確立する時間も含んでしまって2秒を超えることもあるけど。実際に使用する際もこれがあるとかなりのストレス。
ダウンロード速度は出ても3.5Mbpsくらい。混雑時でなければ2Mは出るかな。
3Gでアップロード0.4Mbpsを大きく超えたことはありません。いつも張り付いたように0.4M近辺に収斂します。

次がLTEに対応したFS010WにSIMを挿して、WiFiでGalaxy S2に接続し、同じくSpeedtestで計測。
speedtest_LTE_fs010w_galaxy.png
ping:97ms Download:9.01Mbps Upload:3.70Mbps

pingが小さい。言われてたことであって期待していた。反応がいいのは体感できる。
ダウンロード速度も速くなった。MVNOだとdocomoの能力すべてを使えるわけではないと思うけれど、速くてうれしい。これ以上はよっぽどヘビーな使用でない限り体感上の差はないのでは。満足。
アップロード速度。0.4Mbpsと比べれば大きな改善。もうちょっと出てもいいのかなとも思う。どれくらい出るものなのかよくわからないからそう思うのかもしれない。使用上は十分満足すべきレベルだと思う。

Nexus 7とつなげた時の計測データも載せておく。
speedtest_LTE_fs010w_nexus7.png
下り10M超えてる。pingも64msと小さい。


LTEで繋げばこれぐらいはBic SIM / IIJmioで出るよというデータでした。(混雑時はこの限りではないです。)速いってのはいい。LTEはいい。




この記事へのコメント