ドコモメールのIMAP対応は12月中旬になるようです

dcmmail_imap.png

ドコモメールのマルチデバイス利用 | サービス・機能 | NTTドコモより


対応端末の追加が11/27に22機種を対象に行われると発表されました。12/3や12/10にも機種の追加があります。残念ながら私のGalaxy S2(SC-02C)は1月以降のままですが、ドコモメール対応端末の拡大は順調のようです。

端末の対応予定が具体的に明らかになったことに加え、IMAPの対応時期が2013年度中とあったものが2013年12月中旬と具体的になりました。ブラウザ経由での利用は以前と同じまま。



今日のことではないですが、iモードメールはどうなの?という疑問について一部明らかに。

モバイルアスキーの記事「「ドコモメール」になって、何が変わったのか!?ドコモ開発者に聞く、進化したポイント」にて

2ページ目での質問と回答で
――ちなみに今フィーチャーフォンを使っている人は、「クラウド」や「マルチデバイス」は対応しないのでしょうか。

山口:フィーチャーフォンには対応しておらず、スマートフォンのみ「ドコモメール」がご利用いただけます。ですので、現状、携帯電話をご利用のお客さまに対しては、今後の検討課題と思っています。

と答えている。

ドコモメールは今のところSPモードメールの後継でiモードメールには対応しないとのこと。検討課題であるようで、私としてはiモードメールをタブレットやPCからも使えるといいなあと思っています。

ドコモメールがIMAP対応したら、Nexus 7やiPadのほか、MVNOのSIMを入れたGalaxyで受信できるように、現在ガラケーでつかっているメールアドレスをSPモードと入れ替えてドコモメールの利用を開始しようと思っています。

IMAPで使う場合の受信間隔が気になるのと、SPモードアドレスとiモードアドレスを入れ替えた時のサーバー側の挙動が知りたいなと思っています。



いつの間にかdocomo IDのページなんてのもあったんですね。

docomo ID http://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/pc/top.html


ドコモメールについてはまた書きます。では。




この記事へのコメント