Google Chromeの新しいタブのデザインが変わったが何かおかしい。

新しいタブのデザインが変わった。完全に移行したわけではないようなので、実験的な意味もあるんだろうけど。デザインが変わって使いにくくなったとかいう話をしたいわけではなく。その新しいタブの表示が自分の場合だけおかしいみたいなんだ。

「Google Chrome」、「新しいタブ」ページを変更へ--検索ボックスの追加など - CNET Japan


上のCNETの記事の中にある画像が正しい表示のはず。(もちろん時間が経って細かな変化とかはあるかもしれない)

そこではGoogleのロゴはカラフルだし、検索ボックスの下に表示されるよく訪問するサイトはサムネイル付きで、文字は黒だ。

そしてこの画像を見て欲しい。
chromenewtab_bug1.png

これが私の新しいタブ(一部サイトは隠させてもらった)。おかしいのがおわかりいただけるだろうか。

すぐに分かるのはロゴ。見るのも難しい、薄いグレーだ。

そして文字。右上や右下の文字が白文字で影だけが付いている。明らかに見難く意図しない表示になっていると思う。正常ではない。

またよく訪問するサイトのサムネイル表示部分。サムネイルが表示されていない。使っていけば表示されていくのかと思ったがそうでもない。ずっと表示されないままだ。(サムネイルをクリックしてもサイトに飛ばないのも問題か)

だがなぜか一瞬は

ロゴはカラフルで、文字も黒い。サムネイル表示はされないが。上に書いた異常は最初の一瞬正しく表示されたあとに起きる。


記事に書くことにしたきっかけ


明らかにおかしいと思った点が出てきたからだ。新しいタブだけの問題でいずれ直るのだろうと思ったが、別のおかしな挙動を見つけた。

Googleはロゴの部分をその日にまつわる記念日を紹介するためにロゴを変えることがある。Google Doodle。そのDoodleの表示が今日表示された時挙動がおかしかった。

Googleのトップページ。
chromenewtab_bug2.png
表示が完了した段階でこうなる。普通中にGoogleのロゴはあって、なにかアクションを起こすと消えることはある。だが始めからだ。クリックしても音は出るが、表示は変わらない。

シークレットタブでトップページを開いてみる。
chromenewtab_bug3.png
Doodleは正しく表示されている。アニメーションが動いていて、クリックすると音ともにゲームが始まる。

ちなみに新しいタブ内でもGoogleロゴ右上の4色の部分をクリックすると、表示のおかしいDoodleに変わる。

上にバーが表示されるか、アプリボタン化されているかの違いはあるものの、Doodleの表示が片方でおかしく、片方で正常というのはどういうことだろう。

現在のChromeのバージョンは29.0.1547.76 (Official Build 223446) m

新しいタブ周りから解決策はないか


新しいタブをもとに戻す方法。
chrome 勝手に変更された「新しいタブ」(New Tab)ページを元に戻す: プログラムのインストールレポート http://whiteblackblue.seesaa.net/article/375792773.html
私も使い慣れたアプリショートカット画面のほうが使いやすいが戻さないでおく。

ここでもロゴの表示や文字の表示は正しく行われているようで、私だけ問題があるようだ。

これから原因を探って設定で治せるなら治してみたい。

拡張機能やプラグインをオフにしたりして試している。

Doodleはhtml5のcanvasが使われているようなのでその周りでおかしいのかと疑ってみる。同時に新しいタブで使われているに「Instant Extended API を有効にする」というところも触ってみる。


解決したらまた書く。

chrome://flags/をデフォルトに戻すも変化なし。cookieやキャッシュを消しても変化なし。途中PC自体の再起動をした。拡張機能を全て無効にして新しいタブを表示しても変化なかったが、再起動したらよく訪問するサイトのサムネイルの表示だけはされクリックもできるようになった。原因が拡張機能にあったというより、気まぐれな気もする。Doodleもうまく表示されるようになった。

問題は新しいタブの中のロゴと文字色のみに。

解決。

Windowsのテーマを戻したところ全て正常に。疑いつつも、できればテーマは維持したかったので避けていたけど残念ながらこれが原因だった。テーマというのはこれ。
Bello by =kiko11 on deviantART

これについてはUI変更シリーズの最後として書こうと思っていながら、まだ書いてない。

終わった。

10/4 追記


バージョン30

Chromeのバージョンが30になった。画像から検索する機能などいくつかの新機能が入った。細かい内容は
グーグル、「Chrome 30」安定版を公開--画像検索機能などを追加 - CNET Japan
に譲るとして、新しいタブについてだけ。

上で書いたような問題(ロゴがグレー、文字が白、サムネイルが出ない)はWindowsのUIを変えてもすべて出なくなった。だから戻した。

新しいタブについて

新しい「新しいタブ」はオフにすることにした。
chrome://flags/#enable-instant-extended-api を開き、無効に。


オフにする理由

新しいタブに求める機能は人によって異なるはず。私の使い方を説明する必要があると思う。

私は新しいタブではよく訪問するサイトを表示せず、アプリのほうを表示していて、アプリという名のショートカットを追加していた。twitterやfeedlyなどよく訪問するサイトとして。ブックマークバーも同じようによく訪問するサイトを登録してあるけれど、あとで見ようと思ったサイトを次々にブックマークバーの見える場所に登録していく癖があり、いつものサイトは後ろに後ろに追いやられ折りたたまれてしまうのが常である。

今回の新しいタブは検索ボックスとよく訪問するサイトを表示し、同時にブックマークバーの先頭に「アプリ」のショートカットを置いてある。アプリ画面を使うには左クリックで現在のタブで上書きして開くか新しく開くかができる。上書きは嫌いなので新しく開くのだけど、「新しいタブ」なら開くと同時にそのタブが前面に表示されるが、アプリを中クリックでは裏で新しく開き表示するのにもう1クリック必要で使い勝手が良くない。だからブックマークバーのアプリ機能もオフにすることにした。

検索ボックスもomniboxがあるから必要ないし、よく訪問するサイトも使い勝手が良くない。「アプリ」のショートカットもだ。この変更で得したことはない。だがGoogleが変更したということは今後すぐにそれが標準となり以前の方式は消されるのではないかと思っている。今のところはもとに戻す方法もあるが、新しいものに慣れるべきな気がしてとりあえずそのまま使った。でもやっぱりダメだった。今後の軌道修正に期待するが望み薄。どうなるかな。

ちなみに

アプリをボタンから開くロンチャーも入れて使っている。
Chrome ウェブストア - AppLauncher

Googleの
Chrome ウェブストア - Chrome Web Store Launcher (by Google)
よりも一覧性が高くて使いやすい。

最近閉じたタブは専らこの拡張で。
Chrome ウェブストア - Sexy Undo Close Tab


この記事へのコメント