KMPlayerがv3.7でインパクトのある更新をした件で

以前書いた記事「KMPlayerの背景広告を消す: DNAが支配する世界 」にアクセスが急増しまして、なにも書かないのもアレかなと思ったので少し書いておきます。

KMPlayer3.7のアップデート内容


facebook_promotion_3_7_en.jpg
まずアップデート内容ですが、
公式ページ:KMPMedia
フォーラムのpost:KMPlayer 3.7 Release [2013/09/11] - The KMPlayer's Forums
フォーラムと同じ内容のFacebookページpostも埋め込んでおきます。



細かいところは省き主なものを取り上げると、上の画像にある3つでしょう。

APPS と Album Art と Plus Tab

このPlus Tabが右に追加されたパネルですね。随分と変わります。

右のタブなんてものができ、メイン画面がより侵食されてしまい鬱陶しく感じる人が出ているというわけですね。もちろん作る側はより便利にしたい(その分広告要素も入れれるだろう)と思ってのことなんでしょうが。見た目がシンプルなプレーヤーとして私はKMPlayerを使っていたので、ごちゃごちゃして来ると困っちゃうのもわかるなあと。Twitterを検索するとFワード付きのツイートもされてたりも。

少し調べてとりあえずの対処法があるみたいなんでそちらを紹介しておきます。

対処法


まずはtwitterから
ある台湾人(たぶん)のツイート





これじゃなに言ってんのかわからないので、翻訳を通すと

google:
この物語は、私たち、決して安く手に指示します。誰が、ああ、どのようにこれらの事についてKMP最新バージョン(3.7.109)を知っている、それはまだ3.6にダウングレードするか?

excite:
このストーリは私達に教えて、手が安くて仕方がありません。誰が知っています KMP 最新版 (3.7.109) どのようにこれらのものを閉めて、まだ格下げして着かまさかなければならないのではあるまい 3.6?

google (eng:
This story tells us, no way cheap hand. Who knows KMP latest version (3.7.109) how about these things, ah, is it still downgrade to 3.6?

最初の文はうまい話はない(安くていいものなんて無理)っていう意味の事を言ってるのでしょうか。
次のは、これ(広告)をなんとかする方法はないか、それともダウングレードしようかと言っているようで。

英語の部分(How to ...)だけで言いたいことはわかりますが。

次のツイートは
google:
ファイアウォールルール:TCP送信のkmplayerのを無効にしますが、良いトラブルああ。

excite:
ファイアウォールの規則:禁止します KMPlayer …で TCP 送り出して、しかしとても面倒です。

google (eng:
Firewall rules: Disable the TCP send KMPlayer, but good trouble ah.

「ファイアウォールのルールでKMPlayerのTCP送信を無効にすればいい。面倒だったぜ」みたいなことでしょうか。

ソフトのネットワークを切っちゃえば広告は消えるでしょう。同時にタブも消えるのかは不明。

日本語のコメント

これだけ上で調べたあとに日本語のページにも小さく情報がありました。
TiltStr::不定期版: The KMPlayer ver.3.7.0.109 - 日本語化セット
ソフトの日本語化をされてる方のページのようで、上記ページのコメント欄の管理人tiltさんのコメント(
Posted by tilt at 2013年09月15日 17:57)ではスキンを変えれば、タブ等は無効になるとのこと。

その2つ下のazazさんという方のコメント(Posted by azaz at 2013年09月15日 23:29)では
ファイアウォールやアドブロックなどの方法で通信をブロックすれば表示されないとのこと。

詳しくは上のページを読んでください。

公式フォーラムにて

KMPlayer 3.7.0.106 - The KMPlayer's Forums
こちらでfroshさん
Block in your firewall access to player.kmpmedia.net.
と書いてます。

根本解決じゃないとの声もありますが、スクリーンショットではタブも含め非表示になっているのでとりあえずの方法としては有効のようです。

ぜひ公式にdisableのオプションを付けてほしいと私も思います。

スクリーンショット等詳しく知りたい方はこちらも訪問して確認してみてください。

まとめ


KMPlayerの通信をブロックすれば今までのように使えるようので、とりあえずの対処法としてはその方法でいいのではと思います。

ここまで書いてきて言い難いのですが、私はまだ3.6で3.7にアップデートしてません。このアップデート内容を先に知ってしまったら更新は気が引けてしまって。確認はできていませんので保証はしかねます。

ひとまず今日はここまでとし、後日時間がとれた時に入れてみるかもしれません。もし何かあれば追記します。それでは。


この記事へのコメント

  • 通りすがり

    検索で行き着きました
    ノートン先生でプログラムの通信を丸ごと遮断したら
    右のタグごと出なくなりました~
    と報告まで
    2013年12月04日 20:20