MailboxにDropboxアカウントを接続して1GB分の追加スペースをゲット!

タイトルに書いたとおり、MailboxアプリにDropboxアカウントを接続するとDropboxのスペースを1GB分増やせます!ずっと続く施策なのかわからないので、Dropboxの容量が欲しい方はお早めに。

知ったのはこちらのツイートから。


1GB Dropbox Online Storage Free (Mailbox iOS App & Gmail Required) - Dropbox.com Deals, Coupons and Promos

リンクされている先のDropboxの公式フォーラムでも紹介されています
(8/16) - Use Mailbox? Get some space! « Dropbox Forums

Mailboxとは


知っている方はここは飛ばしてかまいません。

MailboxはサードパーティのGmailクライアントで、少し前にDropboxによって買収されました。現時点でiOSにのみ提供されています。タスク管理のようにメールを管理し、仕分けしたりリマインダーを設定してメールをより効率的に使えるものにしようとするアプリです。サービス開始当初はアプリをダウンロードしても利用できるようにはならず、暫くの間並んで待っていなければいけないと話題になっていたりしました。(買収されて待たずに全員が使えるようになったと記憶しています。)私も入れていますが、活用できているとは言えませんね…。


最近添付ファイルをDropboxを介して共有できる機能が導入されました。

iOSメールアプリ Mailbox 更新、Dropbox からのファイル添付に対応 - Engadget Japanese

この機能をPRする意味で1GBのボーナスがつくようになったのでしょう。過去Dropboxはカメラアップロード機能を試すと5GBまで容量を追加できるようになっていた例もあります。(今はカメラアップロード機能を使うと最大3GB増えるはず。確か。)

1GBゲットする方法


mailbox1gb_how.png

さて実際に追加容量を得る方法です。上のサイトにあるように、

1. Click here and install the Mailbox App (iOS)
2. Login to your Gmail account via the Mailbox App
3. Link to you Dropbox account
4. 1GB of additional storage should be added to you account

これをやっていきます。

私はiPhoneでやりました。Mailboxアプリは新規にダウンロードしたわけではなく、すでに入れていてGmailにログインもしていました。Dropboxもすでにダウンロード&ログイン済みでした。実質、今回行ったのはMailboxアプリからDropboxアカウントと接続しただけ。これで1GBゲットしました。まだの方は入れてログインを済ませておいてください。





ということで1、2は飛ばして、3から。MailboxにDropboxアカウントを接続します。


左下のSettingから
mailbox_ss1.png

一番下のDropbox
mailbox_ss2.png

Add Dropbox Accountをタップし
mailbox_ss3.png

Dropboxに飛びます
dropboxmb_ss1.png

承認画面が表示される
dropboxmb_ss2.png

許可するとMailboxアプリに戻ります。成功していればアカウントが追加されていると思います。
dropboxmb_ss3.png


接続したらすぐ1GB追加されていました。
gotextraspace_db1.png
こんな感じで。

dropboxapplist_mailbox.png
Mailboxアプリもリストに。

ボーナス容量はhttps://www.dropbox.com/account#bonusから、接続したアプリの確認はhttps://www.dropbox.com/account#applicationsから行えます。

一度接続してからはアクセス権解除をしても追加された容量は減ることはないそうです。


私の場合ですが、少し問題があり、Dropboxアプリに飛んだもののアクセス許可をどうするかは1度目には表示されず、2度目のトライで成功しました。iPhoneではほぼDropboxは使っておらず(アプリを更新して以降一度も起動していなかった?)、アプリの通知許可ダイアログが出てきたりしたので、そのせいで失敗したのかなと思います。既にMailboxを使っている人は対象でないかのかと焦りましたが、そんなことはないので安心してください。

Dropboxのご紹介


もしまだDropboxを利用登録していない方はこのリンクから新規登録すると500MB増えます(紹介した私にも500MB追加されます)。もしよろしければどうぞ。

おわりに


複数デバイスを使っているとDropboxは便利な存在です。容量は多くて困ることはないので増やしておいて損はないと思います。興味を持った方は是非どうぞ。ではまたー。




この記事へのコメント