VLCのスキンをMinimalXに変更する

vlc_play.png
VLCの見た目をカスタムスキンで模様替えする話。

VLC


私は動画再生ソフトはVLC media playerを使っています。以前書いた記事「KMPlayerの背景広告を消す」で紹介したKMPlayerはどちらかと言うとサブとして使っています。だいたいこの2つでおおよそすべての動画ファイルをカバーできていて、あとは、まれにWindows Media PlayerとPowerDVD(.tsがVLCでうまく再生できない時)の出番があるくらいでしょうか。

そんなVLC media playerのUIに飽きてきたんです。毎日使っていたら見飽きるのは当然というか仕方ないことで、スキンの変更を考えるに至りました。スキンの変更機能はKMPlayerでもありますし、VLCでもスキンの設定ができるのは知っていました。

設定画面
vlccustomskins.png
VideoLAN - VLC media player - Skins
ただここの公式で配布しているskinはどれも古いものばかりで、正直かっこいいとは思えませんでした。

ということで、探しました。

MinimalX for VLC Media Player by ~Maverick07x


vlc___minimalx_by_maverick07x-d6dmv5u.jpg
VLC - MinimalX by ~Maverick07x on deviantART
メトロスタイルなスキンです。最近リリースされたばかりで今後アップデートがあるかも。

適用方法は上のページを開いて右カラムにあるリンクからダウンロード
dl_skin.png
解凍して中にある.vltファイルをVLCの設定からスキンとして指定すれば完了。

program files下のVideoLAN/VLC/skinsに入れるように言われてますが、どっちでもいいです。アップデートがあった場合切り替えるので私はデスクトップの適当なフォルダに入れてます。


そもそもは、こんなリリースされたばかりのテーマを見つけた訳ではなくて、これの前身となるスキンを入れたんです。そこで偶然開発中であることを知って更新を待っていました。前身となるスキンはこちら
vlc___metrox_by_maverick07x-d5pk19y.jpg
VLC - MetroX by ~Maverick07x on deviantART

実はこれを見つけて入れたのもつい1週間ほど前。ミニマルでかっこいいですよね。こちらも今でも問題なく使えますので気に入った方はどうぞ。

機能解説


UIは基本的に同じなのでだいたい分かると思いますが、少し解説しますと
func_minimalx.png
左端のスイッチと書いたところはあとで説明するとして、真ん中は再生ボタン、早送り/戻し、次のファイルへ/前のファイルへ。標準的な機能ですね。右下の3つは、設定、音量、閉じる。音量バーは音量ボタンを押すと出てきます。

左端のスイッチとした部分は切り替えボタンで、時間の表示エリアが変化します。3モードあって、ひとつ目が時間、次が
func2_minimalx.png
プレイリスト、再生モードのリピートとシャッフル。

3つ目が
func3_minimalx.png
カラー切り替え( Toxic / Cyan / Sunrise )、録画、スクリーンショット。スイッチをもう一回クリックすると時間表示に戻ります。前のMetroXはピンクがあったのですがなくなっていて、アップデートで追加されるのでしょうかね。”Check out for updates, and more colors.”とありますし、色の切り替えボタンの右上にもありますし。4色目として期待したいです。


MinimalXを入れてからは気に入って使っています。ボタンのカスタムが出来ないことが不満だったんですが、キーボードショートカットで代替してからは前と変わらずに使えています。

キーボードショートカットのメモ


スキンを変えたことでボタンが無くなって、キーボードで操作することを強いられたのでそのメモ。今までは10秒戻る/進むボタンを追加してTV録画を見るときに多用していました。

Shift + ←/→ 3秒戻る/進める
Alt + ←/→ 10秒
Ctrl + ←/→ 1分

ほかにもたくさんあるんですが、私は全然覚えられない人でして…これぐらいで十分…

ちなみに


スキン変更とは関係ないですが、ファイル再生時ファイル名を表示する機能があります。これが日本語を含んだファイル名の場合常に文字化けしていました。設定からフォント変更で初期状態のArialからMeiryo UIに変更すると豆腐表示(□)が消えてきっちり表示されるようになりました。(字幕とOSD - 字幕の効果 - フォント)

記事全体を通して使ったVLCのバージョンは2.0.5です。

おわりに


今回はVLCのカスタムスキンですが、これが発端となっていろいろテーマ変更・スキン変更をしていくこととなりました…。沼に溺れていく感じです。続く...




この記事へのコメント