Seesaaブログに+1ボタンを表示させる

Seesaaブログのリニューアル後に利用可能になったGoogleの+1ボタンが設定で有効にしてもなんだか表示されないなーと思っていたので、一度しっかり調べてみた。



seesaa_sbsettingmarked.png

公式Twitterでのアナウンスがあったんで設定で有効にしたんですが、なかなか表示されず数日放っておいてました。が、結局待っても表示されませんでした。検索してみて表示されないって人もいましたが、表示されてるって人もいたり、Twitterのボタンを非表示にしたらすぐ反映されたし、公式twitterに+1ボタンのこと聞く人もいなかったのでseesaa全体の問題ではないっぽいなーと。(それまでに最新の情報に更新やらスーパーリロードもしてます)

ブログヘルプの「設定> 詳細設定> ソーシャルボタン: ブログ・ヘルプ」に書かれていた
※ボタンが表示されないなと思ったら....
1・記事のコンテンツHTMLなどを編集している場合には表示できない場合があります。デフォルトのHTMLにてお使いください。

これみたい。ほんの少しだけいじってたんで一度初期値に戻してから変更も再度入れて保存したら見事ボタンが表示されるようになった。(編集する場所はデザイン>PC>コンテンツ の記事のコンテンツHTML編集ね)

ボタンの表示位置はTwitterのツイートボタン、Facebookのいいねボタンの右です。

↓に+1ボタン表示されてますよね?押してくれて構いませんよ


(ほんとは、ここかなと見当をつけた差分コードがあった(自分で削ったものではないコードがあったからこれが新規に追加された分なんだと思って)からそれを戻して保存してみたんだけど、1文字ごとに余計な記号と数字(おそらく記号を表す文字コード)が挟まっていてこれを治すなら一旦初期値に戻したほうが速いと判断して後で退避したコードを初期の値に追加した。)

この記事は初め書く気がなかったんでスクショ撮ってません。途中何回も、表示されなくたっていいやと思って放置して無駄に時間が過ぎてたり。どーせ人のいないSNSだし、とか(笑)。でも手を動かしたらすぐです。記事の部分を一度戻すだけでできます。設定したのに表示されなくて気持ち悪いって人はお試しあれ。


この記事へのコメント