Paper.liのメンションがウザい件(とその解決策)

Twitterをやっていて友人とやり取りをすることありますよね?自分宛の投稿が来たら通知が来るようにしている方も多いと思います。私もそうです。

ただこれの問題はスパムが来ても通知が来ます。これは迷惑ですよね。

はじめ会話に入っていたけど抜けたのにまだ残りの人達が自分のIDを外してくれない、これは許しましょう。一応途中で会話の輪に戻ってもいいわけですし。

ただ、PAPER.LIおまえは許さない!

使ってる人もうざいってことわかってないんかな?ブロックしたい。

自動投稿で1日に一度上位貢献者にメンションを飛ばします。もともとTwitterで記事リンクをツイートしてるのを新聞としてまとめて表示しよう、ってとこから来ててそれはいいアイディアだと思いますが、使ってないこっちからしたらただ汚されるだけのメンションは迷惑です。もちろんサービスの認知を上げるためにやるのもわかります。ただ「登録して毎日飛ばしといてちゃんと見てるんだろうな?ユーザー」、と思い始めてから尋常じゃなく嫌いになってきてユーザーをブロックしたこともあります(してんじゃん)。まあこれは行き過ぎにしても、フォロワーが多い人はもうメンション欄が自分でアンコントローラブルってことであきらめれるかもしれませんが、私のようにコントロールできそうな人はコントロールしたいと欲するのも自然ではないでしょうか。


本題です。

Paper.li のメンションを止める方法はあります。

paper.li - TwitterやFacebookを新聞として読む.png

Paper.liのトップページの下端

paper.li - TwitterやFacebookを新聞として読むend赤入れ.png

ここに「メンションの停止」とあります。

メンションの停止ページ。

paper.li stop  mentions.png

英語で表示されています。引用すると、
Stop mentioning me in tweets promoting another user's newspaper
To be removed on next update, just send a tweet to  @NewsCrier

ニュースペーパーを宣伝する他人のツイートで私にメンションするのをやめさせたい
次回の更新から排除させるには、@NewsCrierにツイートしてください。

e.g. @newscrier stop mentions

例:@newscrier stop mentions

Paper.li users like promoting their personalized papers on Twitter & tweet the contributors of the day's top stories. We understand that some users do not wish to be thus mentioned. They can here make sure they are not mentioned in tweets prepared daily by paper.li on behalf of our users (who specifically requested it!).

Paper.liのユーザーはツイッターでパーソナライズされた新聞を宣伝すること、そしてその日の上位貢献者について知らせたいと思っています。その過程でメンションをされるのを望まない人がいることも我々は理解しています。その方々には言及されないように出来る方法をこのページで提供します。

最後の文のtweets以下がいやらしい感じですが。
「Paper.liの更新をツイートさせることを望んだユーザーのためにこちらが代わりに毎日自動で投稿しているツイート、で言及されないよう…」
あくまでツイートさせるかを選択するのはユーザー側で、本当はオフにもできるからうちのサービスが悪いんじゃないよ感をプンプンさせてます。


ツイートさせるってどうよとも思ったけど、アプリ認証させられるよりは全然いいかと思ったり。

この機能を発見してればあの人をブロックしないでも済んだかも。いやどっちにしろ…

Paper.liに@付きのツイート飛ばされるのが嫌な方はやってみては。


※本質的にTwitterを利用する限り自分でコントロール可能ではないのは理解しています。


この記事へのコメント