地デジ対応①

うちはまだ地上アナログ放送でテレビを見ている。

何度か地デジ化しようと思ったが、買わずに来てしまった。
現在パソコンでテレビを見ているのだが、不満はいくつもあるのだが、その環境を捨てることはできなかった。

パソコンにはチューナー1基が載っていて、これでアナログ放送を受信している。録画と視聴ができるのだが録画がメインとなっている。
モニターにもチューナーが載っていて、これだけで視聴することもできる。ただ感度が非常に悪く人物の表情がわからないほど画質の低いチャンネルもある。流し見する際はPCの電源を入れずモニターだけで済ませる。

この少し変わったテレビ環境が変更をこれまでためらう原因となっているのだと思う。
だが不満もある。


不満:
1.パソコンがうるさい。
2.アナログ放送は画質が悪い。
3.パソコンで見る時リモコンが使えない。
4.地デジに移行しないと見れなくなる。


1.パソコンがうるさい。
これは本当にうるさい。特別うるさいのではないか。CPUがIntel PentiumDということで発熱
が大きい為にファンがよく廻る。冬は静かだが夏は全開で回り続ける。夏、クーラーの必要がないときにもクーラーを付けないと音声が聞こえなくなる。夏場は録画のエラーも多い。録画させておき、寝ることも多いのでこの問題は深刻(PCは同じ部屋にある)。


2.アナログ放送は画質が悪い。
モニターで見るときの悪さは前述。PCでの視聴も不満。録画の容量に比して悪いので納得がいかない。実家で地デジを見たらいいなあと思った。ネットで見たテレビ番組のほうが画質がいい。スポーツをもう少しいい画質で見たい。


3.パソコンで見る時リモコンが使えない。
以前はこの問題はなかった。グラフィックボードが突然死してからの不満。去年の秋ぐらいだったか。
テレビはWindows MediaCenterで視聴/録画していた。現在も録画予約はMediaCenterで行っている。
因みにパソコンはXP MediaCenter Edition。Dell Demension5150cに付属のATI RADEON X600からAMDのRadeon HD 4350に載せ替えた。
リモコンは付属していて全てそれで操作できていた。が、グラフィックボードを変更したせいでMediaCenterが表示できなくなった。

DirectXのバージョンが違うようで、録画予約するために切ってある。ONOFFの切り替えはDirectX診断ツールで行っている。ファイル名を指定して実行にdxdiagと入力して起動。そこのDirect3Dアクセラレータを無効にしている。
切るとインターフェースが表示されるようになり、リモコン操作もできる。その分視聴はできない。無理に視聴するにはアクセラレータを入れて、真っ黒な画面を記憶でリモコン操作し、番組を視聴するなり録画を再生することになる。それはあまりに不便なのでKMplayerで.dvr-msを再生させている。全画面(オーバースキャンで)16:9の画面にピッタリ表示できる。

マウスが無線なので操作できそうだが、ソファーからだと無線の有効範囲から出てしまう。安物だから仕方ない。USB延長ケーブルで伸ばせばできるかもしれないがダサい。というか、そういうことではなく、リモコンで操作できるUIでなくなったことに不満なのである。

lenovoのトラックボール付きのリモコンキーボードは欲しいと思っていたり^^


4.地デジに移行しないと見れなくなる。
最終的にはこれ。
これがあるせい、あるお陰でようやく重い腰が上がりそう。


次回は買い替える選択肢を考える。

※追記
グラフィックボード故障後の環境ではタイムシフト(録画中の番組を追っかけて再生)ができず、不便に感じている。録画の完了を待たずに済むタイムシフトはやはり便利だ。

Lenovo ミニ・ワイヤレスキーボード N5901 57Y6585 57Y6585 / Lenovo


この記事へのコメント