ドコモメールをドコモのパケット契約のないiPhoneに登録する方法

ドコモの契約は基本料金とSPモードだけにしてあり、家族と通話する、ドコモのメールアドレスを残す、dポイントの利用、今後DAZNの契約にも使うかなどの目的で契約を続けています。正直なところ、なくしてもいいような気もするけど、残しておくという判断です。データ通信はIIJmioのSIMで月3GBの契約をしていて、ドコモのパケット契約はありません。 現在通話用のSIMをiPhone 6sに入れて、モバイルデータ通信をオフにして通話用携帯電話として利用しています。データのSIMはZenfone3に入れていて、iPhoneもネット通信ができるようテザリング機能を利用することは多いです。その時iPhoneがWiFiだからと大きなデータ通信をしてしまうのですが、それはまた別の話。 ドコモメールを設定する ドコモメールは手持ちのすべての端末で見れるようにしてあり、iPhone6sでも使いたいと思って設定することにしました。 データ契約のないプランのドコモのSIMを挿してあるiPhoneにドコモメールを設定するには、iOSにアカウントを追加します。以下の情報が役に立ちました。 ドコモメールをiPhone(SIMフリー)に手動設定する際に複数の要素があるということが分かりました。 そのうち、今回関係したのは以下の3つ。 1.dアカウント  2.smtpサーバーのポート  3.セキュリティパスワード 今回苦戦したのは2が原因でした。設定をする際に初期設定の587ポートで…

続きを読む

家のインターネットでIPv6接続を有効にする

IPv6で接続できるようにした話。 てくろぐ: IIJmioひかりの混雑の理由とバイパス手段(IPoE・DS-Lite対応) http://techlog.iij.ad.jp/archives/1879 転用済みでなくても遅くなるらしい? 記者の眼 - 「遅くて使いものにならない」という光回線への声、定額制も限界か:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/110800954/ 光なのにネットのスピードが遅いという話をtwitterとかで見ていて、IIJmioひかりの上のブログも読んだこともあった。それでもうちは関係ないと思っていた。ここ1、2年くらいでなぜか3Mbps以下、悪いときは500kbpsも出ないということ月に何度か起きるということがあった。だいたいいつもルーターを再起動して治るから、家の無線LANが長く起動していて調子が落ちてきてるんだろうくらいに思っていた。今回色々調べてみて遅くなるっていたのは光のほうかもと考えるようになった。たぶんそうなのだろう。 遅いからと調べ始めたわけではないのだが、光の接続に関連してIPoEとかいう技術の話を散見し、先日はfeedlyで読んでるブログのほうにも出てきたので、うちもそれ使えるなら利用したいなと思ったのが今回のきっかけ。 結果として家のインターネット接続にはIPoEは提供されていないため利用はかなわなかった。 家のインターネッ…

続きを読む

Dell XPS8300が正常に起動しなくなったから、SSDを買ってWindows10をインストール

Windows10にしたXPS8300は半年以上も前から、設定やEdgeなどWindows10からの新しい機能の部分が使えなくなる不具合に陥っていました。おそらくシステムファイルや個人設定がどこか壊れてしまっていて、OSの一部の機能が正常に動かなくなっていたのだと思います。その状況になっても直すのが面倒で(コマンドを入れたりの復旧方法は試すもどれもだめで、データバックアップ&再インストール以外の道はなさそうだった)、不都合はあるものの使えなくはないということで対処はせずにいました。 問題の発生 最近のFall Creators Updateの配信がありシステムの大きな更新が入りました(たぶん時期的に)。Windowsの設定アプリが開けないので見て確認したりはできなかったものの、セキュリティ更新などはいつも電源を切るときに更新してるみたいでした。今回のFall Creators Updateは普通のセキュリティ更新とは違い、時間もかかるしパーセンテージの表示もありました。勝手に始まって止めようもなく更新が終わるのを待ち、もしかしたら問題が直るかそれか今まで通りには使えるんじゃないかと、悪いほうの期待はしてませんでした。 Windowsを起動してサインイン画面は正常。ですが、アカウントにサインインしているとデスクトップが真っ黒のまま何も表示されない。何度か再起動して何回か個人設定を読み込み中との表示をする小窓が出てきた。このままではどうにもならないとセーフモードで起動しようとするも、その…

続きを読む