スリープ中にプッシュ通知が来たらロック画面を表示させるAndroidアプリ「Screen Notifications」

Zenfone3を使うようになってしばらく経ちましたが、iOS端末に比べて不満を感じる点がいくつかあります。iOSではプッシュ通知が届くと、通知音とともに画面が点灯し、ロック画面に今届いたプッシュ通知が表示されて、どのような通知が届いたのかひと目でわかります。内容次第で開こうかそのまま放置するかを決めれます。対してZenfone3ではプッシュ通知が届いても音が鳴るだけで画面は点灯しません。 わざわざ通知を確認するために電源ボタンを押したり、ロック解除をするのは面倒だったので、アプリで何とかできないかと思ったところから始まります。 今日はZenfone3を(Androidを)iOSのように、通知が届いたら画面が点灯するようにできるAndroidアプリを紹介します。 通知が来たら画面を表示するアプリは数あれど 通知をどう表示するかを弄るアプリは数多くあります。iOSぽいポップアップ通知やWindows Phone風だったり。ロック画面のデザインをiPhone風にしたりNexus風に変更するアプリもあります。Moto XのActive DisplayやNexus 6のAmbient Displayの真似をしたロック画面アプリもあります。それらのロック画面や通知のアプリの中には通知が届いたときにディスプレイが点灯するようにできるものもあります。 ですが、それらはデザイン的にかなり特徴のある極端な見た目になってしまうこともあるし、今私が使っているホーム画面のUIと調和がとれない…

続きを読む

十六茶についてきたスマホリングを試す

コンビニで売っている十六茶にスマホリングがついてくるキャンペーンがあり、買ってみた。使った感想を書きます。 ペットボトルのおまけにスマホリングが! IDÉEデザイン監修十六茶16素材ペットボトルカバー・スマホリングコラボキャンペーン http://www.asahiinryo.co.jp/entertainment/campaign/16cha_170207/ 十六茶の素材をモチーフにした絵柄のペットボトルカバーとスマホリングがお茶におまけでついてくるというもの。 このキャンペーンはMacお宝鑑定団の記事を見て知りました。記事を読んだ時点ですでにキャンペーンの開始から少し日が経っていて(キャンペーン開始2/7、お宝の記事が2/21)、在庫がなくなり次第終了となっていたため不安でした。キャンペーンを知ってコンビニに行ってみましたが、そのコンビニではペットボトルカバーのものしかなくてその日は諦めました。 別の日にコンビニに行く機会があったときに、別のコンビニに行き目的のスマホリングがついている十六茶があったので複数買ってしまいました。さらに3/3にもコンビニで見つけたので買い足してしまいました。 買ってみようと思った理由 今回キャンペーンを知って、なぜ買うことにしたか。その理由は複数ある。 まず一つは以前からスマートフォンに貼るリングには興味があった。だが、値段が高くてちょっと買って試してみようとは思えなかった。カテゴリー名としても通用してしまっているバン…

続きを読む