LogicoolのゲーミングマウスG300sを買いました

この前の記事がマウス調子悪いよという話で、今日は新しくマウス買った話。 すでに買ってから2,3ヶ月経っています。いいところ悪いところをざっくり書いてみます。 G300sを選んだ理由 LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300sposted with amazlet at 16.03.22ロジクール (2015-03-06)売り上げランキング: 119Amazon.co.jpで詳細を見る 3000円しないくらいで買えるマウスで、ボタンが多くて、見た目がいいので選びました。アマゾンのランキングでも売れてるようだったのが知ったきっかけだと思います。この売れてるってのも選んだ理由のひとつですね。 私は前回調子が悪くなったと書いたデルの付属マウスを使うまでは、無線式のマウスを使ってきました。最初にパソコンに触った頃は有線のボール式でしたが、今使っているデスクトップの前のデスクトップでは標準付属のマウスが無線式でした。それからマウスは無線のほうが便利と思っていましたし、いくつか買って使いました。ですがいくつか不便に思う点もあり、デルの有線マウスを使ってからは有線いいじゃんと思うようになりました。 無線式の不満 重い。電池の分。 使えなくなる。電池が切れるから。 これはまあ当然のことで、代わりに線がなく自由というのが価値だと理解してます。ですが付随して面倒な点が他にもありました。 電池が切れたら、新品の電池を入れ替えるか充電(充電済…

続きを読む

調子が悪くなったマウスを一時的に治す方法

数カ月前から私のマウスの調子が悪くなってきました。具体的にはマウスの左ボタンの利きが悪くなってきて、シングルクリックがダブルクリックになったりドラッグが途中で放したことになってしまい失敗するといった感じです。いわゆるチャタリングですね。意図した動作が何度か失敗するだけでかなりストレスを感じます。 4年以上前に購入したデスクトップの付属品で、おそらく安いものですから十分に働いたと思います。しかもまだ完全に壊れたわけではないですからね。 さて、この問題対処できます。ボタンが使えないわけではなく、またPCを再起動すると少しよくなったりしたことでまだ使えそう。物理的に壊れてしまったというよりも、スイッチの電気的トラブルのように見えます。 いくつかトライする 再起動は治す方法として有効かなと始めは思ったのですが、必ず治るわけではなく中途半端な結果。しかも毎度やるのはかなり時間を使うので面倒です。 ケーブルを抜く、は再起動よりも改善しないことが多かった。 最も有効だったのは、ケーブルを抜いて10回くらいボタンをカチカチしてから挿し直すでした。 これでほぼ必ず問題は消えます。ですが使っているうちに問題は復活します。ほんとに一時凌ぎです。それでも対処法があるのは、ないよりはいいよね。 ほかにも方法はある マウスを分解して問題のスイッチ部分の掃除なんかをすると根本的によくなるのかもしれない。スイッチ部品を交換してみるとかね。私は壊してしまいそ…

続きを読む

期限が迫ったANAマイルをZoff PCに替えるのをあきらめて菓子にした

5000マイル弱を保有していて、そのうちのいくつかが期限も迫っていることだし何かに使わないとと思っていた。Zoff PC買うのに使おうと半ば心は決まっていたのだが、一回の買い物につき一口(1000円分)しか使えないと知りやめた。何だよー。 今日はそんな愚痴を言いながら、最終的にお菓子にした話をば。 ANAマイルの使い途 昔貯めてたけど最近はほとんど。マイルを使うのに新たに金を使う気はない。マイルを消化したいだけだから。あと飛行機は乗らない。 ポイントへ交換 ANAマイルのポイント交換は軒並み10000マイルから。そもそも1マイル1円で交換するのはあまり得とも言えないのに自由度低すぎると思った。 以前何度かEdyへ交換した。iPadを買うのに1万か2万か足しにした。 買い物券なら低い が使うのには制限がある。 1マイルから交換できる使い途として複数のECサイトが挙げられているが、そのほとんどが3000円以上の買い物の時1000円分使えるクーポン。だからマイルは使えるけど、マイルだけでの買い物はできない。 Zoffに関してはこの3/1までは3000円以上の買い物という制限はなかった。なぜかそこばかり見ていて、1回の買い物につき1000円分という部分を見落としてしまっていた。だからマイルをPCメガネに交換するかーと勝手に決めていた。 Zoff PC (PCメガネ)posted with amazlet at 17.04.25ゾフ(Zoff) 売り…

続きを読む