Seesaaブログの容量が増えてました

昨日のブログをアップしてから気づいたのですが、容量が5GBに増えてました。 これは少し前に発表されていた以下の内容に沿うものです。 【Seesaaブログ】ディスク容量最大上限値の変更につきまして - Seesaaからのお知らせ http://info.seesaa.net/article/433847126.html このブログではすでに2回容量追加の申請をして300MBがとりあえずの上限となっていたのですが、昨夜から画像のように5120MBになってました。100MBごとに追加申請をする方式でも重大な問題はなかったのですが、申請する手間もありますし認めてもらうまで少し緊張もします。運営の側も一気に容量を使われない代わりに都度の審査をする作業が必要です。またブログの競争上見劣りする部分であったとの判断があったのかもしれません。 私に関しては容量に制限があったから何かを我慢していたということはほぼないので、これまでと何も変わらずブログを続けていくことになると思います。唯一、画像のファイルサイズを小さく処理してからアップロードしているのは容量と関係するかなとは思いますが、リネームやクロップの作業の延長上のことです。容量無制限ではないのでじゃぶじゃぶ使って後で困ってやりくりはしたくない(5GBに到達する気はしないけど)。もしブログを移行するとなったら軽いほうがいい気はする。 一番心配なのは他の人がサイズを大きくして、このブログの表示スピードに悪い影響を与えないかとい…

続きを読む

Acer Aspire Timeline 3810T-H22 と Windows10

そういえばだけど、Acer aspire timeline 3810tでWindows10にして普通に使えてる。画面は映らないし、バッテリー駆動はしてないほぼ死んだノートPCだけど、Windows10アップグレードもすんなり入って十分動いてますよ。TH2もちゃんと入りました。 アップグレードは自動では始まらなくて、メディア作成ツールをダウンロードしてアップグレードしました。 特別動作が重いということもなく使えます。もちろんWindows7がリリースされる前のPCですし、ハイパフォーマンスモデルでもないので明らかにCPUは非力ですが、Windows 7と比べて重くなった印象はないですね。 使い途はほぼないですけど、無料でアップグレードできるしということで。 ノートPCがないと困るってことはないですが、今でもノートPC欲しいなあと思うことはありますね。特にブログ書きたいときは。動画見たりネット見たりはiPadで十分だし、むしろiPadのほうが便利だったりするんですが、ブログはPCじゃないと。テキスト書くのはiPhoneでもできるくらいですが、ブログに上げる画像ファイルを扱うときはPCが必要だなと。リネームしたり、画像のリサイズや圧縮したりプレビューしたりがパソコンじゃないとやりにくい。あとタグ打ち込むのもPCのほうが楽。だからブログ書きたい欲が高まってる時はノートがあれば気軽にできるのになあとは思ってる。 いつになるかはわからないけどMacbook欲しい。

続きを読む

コンビニの写真プリントは手軽だったよ

セブンイレブンで写真をプリントしてきた。簡単にできた。気軽にスマートフォンで撮って、気軽に印刷もしてみれば? スマホで取った写真を誰かに渡す 私の場合は祖母に。きっかけは祖父の病気です。 祖父が病気になりました。詳細はここでは書きませんが死期が近いことを理解します。病気の進行とともに徐々に弱っていきました。入院でなく家での療養が1年弱ありましたが、見舞いに祖父宅を訪れました。 祖父との写真なんて自分が小さな子供の頃以来撮っていないことに気づき、また祖父や祖母の最近の写真なんて撮っていないだろうということで、ある日見舞いに行った際に持っていたスマートフォンで母と祖父母の写真や、私と祖父母の写真を撮りました。 はじめ自分が祖父との写真がもう撮れないだろうと撮影しましたが、祖母にとっても祖父との最後の写真であろうと。データとしてとっておくだけでなく、印刷して祖母にも渡したいと思いました。 調べてコンビニでプリントし、渡したら喜んでくれました。次に見舞いに行ったときには写真立てに入れて飾ってくれていました。あげてよかったなと思いました。 最近も印刷して渡す写真があるので持って行かねば。 コンビニでプリント 一時期コンビニのプリントサービスをよく使っていて、そのときにメニューに写真のプリントもできるとあったような、そんな薄い記憶から調べ、できると確認します。 私は撮った写真のデータを一度PCに移して、プリントしたいものだけを選びUSBメモリにコ…

続きを読む