RSS全文化サービスの利用をやめました。

(ほぼ)。 Google Readerを使っていた頃に存在を知り、いくつかのRSSフィードをそのサービスを通して購読していました。 RSSの全文化とは、RSSフィードで記事の始めの一部分だけを配信しているフィードを全文化してくれるサービスに通して、吐き出された全文配信となったRSSフィードを購読し、RSSリーダーでは全文を見れるようにすること。私が使っていたのは2つで、知った当時はまるごとRSSという名前だったfullrss.netと、fulltextrssfeed.comです。相性なのか文章や画像がうまく取得できないサイトがあり、それによって使うサービスを変えてました。メインがfullrss.netで、うまく行かなかったらfulltextrssfeedを使うという感じでした。 まるごとRSSという名前が示す通り日本語化されたサービスで、ブログなどでよく紹介されていて知り使い始めました(記事書いている今はfullrss.netはサイトが開かない。fullrss通したフィードからひと月近く流れてきてない。サービス終わったのかな。)。ほかにもyahoo pipesも聞いたことがありましたが、登録が面倒なようだったので使ったことはないです。それ以外にも同じようなサービスがあるようですが、私に関しては上の2つでほぼ満足していて、他に利用したいと思う機会がなかったです。 全文化したフィードの例 元のフィード RSS全文化サービスを使わないと決めた理由 理由は…

続きを読む

Windows10が重い理由はGoogle Play MusicのChromeアプリだった

ここ2,3週間、もっと長かったかははっきりとは記憶してないんだけども、最近ずっとPCのハードディスクがカリカリガリガリうるさくて、音だけじゃなくもちろんハードディスクで何か読み書きしていてPCの動作が遅いなあと感じていた。ハードディスクで明らかに足を引っ張られてWindows上のすべての動作が以前と比べて遅く、特にソフトの立ち上がりが遅いのを感じていた。ブラウザの起動後タブが読み込み終わるまでがやたら長かったりね。それでも使えなくはないししばらくは放置してきた。 Windowsの何かが裏で動いて必要な処理をしてくれてるんじゃないかと思っていた。ファイルのスキャンとかデフラグの解消とかインデックス作ってるんだろうとか。でもやっぱり遅い。しかも毎回遅い、ずっと遅い。もう我慢できないと原因を探すことにした。 原因究明するまでの試行錯誤 まずタスクマネージャーでディスクアクセスが原因で遅いらしいことはすぐにわかった。ハードディスクがカリカリいってるだけでなく実際使用率?(パフォーマンスのアクティブな時間)が常に高いのを確認、ディスクアクセスを高くしているのは何かを探すことに。ただプロセスを見ても転送量が目立って多いものはなく(0.1MB秒より大きいのはない)、そこで答えは出ず。 システム全体が遅いと感じていたのでWindows10が理由かなと思って、それ関連でTH1以降の期間で絞って「Windows10 遅い」などで検索してみる。特別何かの現象や具体的な答えらしいものはなく、こうすれば…

続きを読む

100円ショップで買えるiPhoneケースが意外といい

iPhone5につけるケースを探しに100円ショップへ行きました。透明のTPUケースが第一候補で、なければ透明のハードケースでいいやと考えていました。店に着くとiPhone5用のケースはいくつか置いてありましたがTPUのケースは残念ながら置いてありませんでした。透明のハードケースは置いてありましたが、ほかにハードケースで良さそうなものがあったのでそちらを選び買って帰りました。 それがこれです。 黒で少し透ける程度のハードケース。ラバーコーティングで手触りがツルツルではなくサラサラになっています。触っていて気持ちいいです。サラサラとは言っても手に持って滑り落としそうな感じはないです。 手触りももちろん、製品の出来もよく、値段を超えた満足感があります。メーカー製のハードケースはプレーンなものでも1000円くらいしますし(フィルムがついていたりもしますが)、それと比べても安っぽさを感じないいい製品だと思います。 Apple製品を買ってついてくるリンゴシールを貼ってます。このシールって使い途がないなーといつも思っていて、貯まっていくばかりなので使ってみることにしました。あれは世の中ではどう使われているのでしょうか。透明度はケースの上からiPhone背面のAppleロゴがよく見ると見えるレベルです。 このケース唯一の欠点は音量ボタンが非常に押しにくくなる点です。指の腹では痛くなるので、爪を使って押すことになると思います。 100円なら万一気に入らなくてもす…

続きを読む

2015年のアクセスランキング上位20記事

あけましておめでとうございます。2016年は筋肉をつけ体力を増したいと思います。皆様も体は大事にしてください。 さて、2015年どんな記事が読まれていたかを振り返ってみます。ほかのブログやサイトなどでやっているのを真似してみようと思います。12月も早めに年間ランキング出してるところは厳密には1年ではないのか気になったり、気持ち悪いなあとか思ってしまうのですがどうなってるのでしょう。こだわりからここでは2015年1月1日から12月31日までの総計となっています。 上位20記事 1. FoxFiでらくらくテザリング (2012) http://eltransportador.seesaa.net/article/302301614.html 古い記事ですがよく読まれます。でも最近はそれほど見られてないので2016年のトップにはならないんじゃないかな。 2. Wi-Fi版iPadなど、SPモード契約のないiOS端末でもドコモメールのプッシュ通知が可能に (2014) http://eltransportador.seesaa.net/article/405967365.html 3. iOS8.3になってSafari内でYouTubeを開けない (2015) http://eltransportador.seesaa.net/article/417103195.html 最近Safariで開いてみたらそのまま開けました。twitterのyoutub…

続きを読む