IIJmioの認定バッジが届きました

今回届いたのがIIJmio認定バッジ。当ブログから5人は紹介したようです。 少し前にIIJmioのお友だち紹介キャンペーンについての記事を書きました。私が記事内に貼った紹介コードを利用して契約すると多少のメリットが得られるよという話。紹介した側は一件一件の契約で料金の割引が得られるのですが、それとは別に特典がありました。紹介した人数が5人でバッジ、10人でロゴ入りモバイルバッテリーがもらえることになっています。 紹介する側は誰がコードを使って契約したかはもちろん、何人が契約したかなど全くわからない仕組みになっていて、料金が最終的に割り引かれることでしか知ることができません。バッジが届いたことで少なくとも5人は紹介し、10人未満らしいということがわかりました。今のところ料金は割り引かれていません。今後の請求で割引が適用されるんでしょう。(キャンペーンの適用対象は契約翌月末までの利用が条件で、カウントまでラグもあるんだろう) 料金の割引は一月に一回だけで割引は少なくとも5ヶ月に渡るのだけど、これは引き止め効果にもなってるよなーと。いつまで続くかはわからない。 特典バッジは特に使いどころもないですが、まあうれしいもんですね。実用的でないからこそ実用性の評価軸から逃れられる的な。10人紹介のモバイルバッテリーのほうが別にいらないと感じてしまう。既にモバイルバッテリーを持ってるからだけど、サイズが違えば用途もあるか。 認定バッジにバリエーションあってもおもしろいかもね。…

続きを読む

フランス・パリでのテロに

非常にショックを受けています。私はフランスに知人もいなければ訪れたこともない、無関係のただの日本人です。大都市のパリで一般市民が大勢殺されたことに驚きました。100人を超えるとの報道が出たばかりです。事態はまだ終わったわけではないようで、今後詳細が明らかになってくることでしょう。 今朝たまたまtwitterを開いて、twitterアプリの開発者がツイートしてるのを見たのが最初でした。7時半くらいかな。最初の英語速報ツイートは6時半過ぎに出てたようだ。ツイートその人はフランス人で在米の方で、速報に驚いている内容のツイートでした。それからメインのタイムラインを開くと、たぶんだけど英語など外国語の情報も拾っているような人で今朝アクティブだった人が何人も速報をリツイートしてました。 そこの時点でもう2時間以上事態の発覚からは経っていたと思いますが、テレビを見ても平常放送でした。8時30分位かな。その後はタイムラインに張り付いて見てたという感じです。情報の知り方が911テロの頃とは全然違うなーなんて思ったりもしてました。現地の情報の中には実際に巻き込まれた人が発信しているツイートや撮影した動画を流しているということもあったようです。私は英語の放送やライブ更新、動画は刺激が強いかもと思って見ないようにしてました。テキストで知るくらいに留めておくことが私自身のためにいいだろうと思ってのことです。 911以降も幾度のテロがありましたが、911以来の衝撃を今回のパリ同時多発テロ(今後日本でどのよう…

続きを読む

Google KeepがiPhone/iPadで使えるようになってうれしい

ちょっと前に出たiOS版のGoogle Keep。長い間切望していたアプリが遂にiOSでも。出た当日インストールして使ってます。 Androidで出た頃から使っていて、ChromeアプリでWindowsでも1アプリとしてタスクバーに置いています。そしてiOSのiPhone, iPadでも使えてすべて同期されています。ちょっとしたことをメモしておくのに本当に相性が良くて、気軽に使えます。タスク機能も入ってますが、ほぼ使わずとにかくメモとして使っています。 手軽なメモとして 私はカレンダーとかタスクは合わなくて、一度使い始めてもすぐにアプリを開かなくなってしまいます。決まった型に入れれるものばかりではなく、2, 3行の文章を書いておきたい場合もあります。keepは一言でも長い文章でも気兼ねなく書いておける自由さと、すぐに起動してすぐ入力して閉じるだけの簡単さがあって、いつまでも使いたいと思わせる。他のアプリだったら開くのが億劫になって離れていくのに。 たぶん私はスケジュール帳とかtodoアプリとかに向いてない人間なんでしょうね。私みたいな人には、keepを使ってみるといいんじゃないかと思います。 サイクルメーターで1日の走行距離を、メモするのにも使ってますよ。ロードバイクに乗る時もスマホは持っていて、家についた時さっと開いてさっと保存できる。 同期できるテキスト保存のサービスとしてEvernoteもアカウントを持ってますが、使いやすいと思ったことはないですね。機…

続きを読む

Instagramから来るメールを止める方法

こんばんわ。みなさんInstagramやってますか? 私は確認してみたら半年くらい投稿してないです。まあ投稿は3年以上で50を超える程度なので月1以下、やめてるというよりほぼやってない。でも本人的にはやめてるつもりはなく、アプリも消してないです。投稿は少ないものの以前はかなりタイムライン(でいいのか?)を見ててハートつけたりしてました。行ったことのない街の景色が見れるのが好きでかなり楽しんでいた記憶があります。 そういった使い方をしなくなりアプリを開かなくなりました。ソーシャルなサービスではお馴染みの戻ってきてよメールがInstagramで始まったのが今年の5月。ダイジェストメールとして私にも届いています。 歳を重ねるInstagram、”Highlights”メールでユーザーを呼び戻す | TechCrunch Japan http://jp.techcrunch.com/2015/05/26/20150524emailstagram/ アプリからはメールは止められない Instagramアカウントを作る際にメールアドレスが必須だったかは覚えていないのですが、私は登録してありメールが送られるようになりました。iPhoneやAndroidのInstagramアプリではプロフィール編集の一項目としてメールアドレスはありますが、送信されるメールの購読解除の設定はありません。上のTechCrunchの記事ではメール内のリンクで止められるが戻せないとありました。 私の環境…

続きを読む