Chromeの内蔵プレーヤーで再生してるmp3ファイルを保存する

超小ネタ。 .mp3のファイルをChromeで直接再生することができるんですが、そのファイルを保存したい場合どうするかの話。保存できるはずなんだけどうまくいかない時もあるんだよなあと思ってて今回しっかり確認してみた。 環境はWindows10で使ってるChrome(バージョン 46.0.2490.80 m (64-bit))。 ここで右クリックすれば保存メニューが出る .mp3で終わるアドレスを開いている場合は黒背景にプレーヤーが中央にあります。 右クリックしました。保存メニューは出ませんでした。(例1) 右クリックしました。保存メニューが出ました。名前をつけて動画を保存でmp3ファイルの保存ダイアログが出ました。(例2) いろいろクリックしてみたところ、マークしたあたりで「名前を付けて動画を保存」出ることがわかりました。 ですがアドレスが.mp3で終わる直接mp3ファイルを開いてる場合は例1の「名前を付けて保存」でもページのhtmlファイルじゃなくmp3ファイルが保存されます。ここは勘違いしてました。 html5の埋め込み再生の場合 さてhtml5でaudioタグを使っていると思われる、ページ上にChromeのメディア再生機能でプレーヤが出てる場合について。 上と同じく右クリックする位置で出るメニューが変わります。 バーの辺りでは「名前を付けて保存」。(例3) ボリュームアイコン…

続きを読む

GYAOを使うことも多くなった

昔からネットで無料で動画配信をしているサービスとしてGYAO!がある。元はUSEN系だったのがヤフー傘下になったりはしているが、サービスの内容は変わっていない。一般ユーザーが投稿できるyoutubeやniconicoとは異なり、プロによって制作された映像を公式に配信しているところが特徴だろう。 GYAOを使うようになった理由 そんなGYAOだが、ここ1年くらいで使うことが多くなった。それまでは存在は知っていて何度か使ったこともあるが、ほぼ訪問しないサイトだった。それが変わったのは、テレビ業界が変わってきたという点が大きい。いわゆる見逃しサービスが始まって、テレビ番組が放送後1週間インターネットで配信されるようになり、各社自社サイト上で配信したり専用アプリをダウンロードさせてそこで配信していたりしていた。そういった変化の過程でGYAOでも配信されるようになった。 はじめは各社のサイトやアプリで見ていたが、GYAOでも見れることを知ってからはGYAOを使うようになった。いちいちあの番組はどの局だったか考えて開くのも、各社違うUIで探すのも面倒に感じたからだ。 TVer始まる niconicoについて書いたからGYAOアプリについて思うことも書いておこうと書き始めた当記事だが、使う理由の大きな部分を占める見逃し配信という点では競合もある。そしてこのタイミングは全く図ったものではなく。 民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 : https://tver.jp/ …

続きを読む

ニコニコ動画のコメントフィルター機能ってアカウントに設定が保存されてるわけじゃないのね

最近iPadでニコニコ動画を見る機会が増えて、時々ネタバレコメントなんかが表示されて鬱陶しいなあと感じることが続いた。見る側でコメントをフィルターする機能があるのは知ってて、何年も前に設定してはいたのだけど、短い間に複数回続いたことで設定を見てみることに。 そんなわけでiPadアプリの設定を開くとNGコメント設定があるわけだけども、見て驚いた。NGコメント設定が「無し」になっていた。そりゃ迷惑なものも見えるわけだ。 PCのブラウザでニコニコ動画を開いて確認してみると、NGコメントのNG共有レベルは中に設定してあった。数年前NG設定したというのはブラウザでの話。これでわかったのはこの設定はこのブラウザとiPadでは同期されてはおらずそれぞれローカルの設定として保存されているらしいということ。長い間iPadのアプリも使ってきたが気が付かなかった。 というわけでNGコメントの設定はPCと同じ「中」に設定しておいた。一応「弱」でも試して、ある動画でのネタバレコメントが消えるか確認してみたが消えず、中にしたら消えた為「中」に決定した。その後iPhoneも「中」に設定しておいた。思った通り同期されてはなかった。やはりアカウントに保存され同期される設定ではないようだ。 ちなみに中は 不快と思われるコメントをフィルタリング 大多数の放送で視聴するのに適した設定 となっている。 こちらブラウザでの設定。 iOSアプリではブラウザ版のように細かいNG追加機能は…

続きを読む

三菱東京UFJからのメールが文字化けする

outlookメールをiOS標準のメールアプリで受信できるよう設定しているのですが、三菱東京UFJ銀行からのメールが文字化けしてしまう。 iPhoneアプリで残高照会しようとログインしたら、ワンタイムパスワードを発行するらしく、メールで送って来たのですが読めないっす。文字化けしてます。 まあ文字化けしててもパスワード部分だけはキレイなので文字列はわかります。 ちなみにメールはWindows10のメールで開くとこんな感じ。 なんだかなあと思います。 それとプレビューは文字化けしないのですが、これはどういうことなのでしょうか。 正しく表示する能力はありそうなんですが、何ででしょう。疑問です。 差出人部分には署名エラーとは書いてますね。iOS標準のメールアプリがうまく処理できてないだけのような気がしますが。 また、設定からこのoutlookメールアカウントのS/MIME設定を有効にしてみましたが変わりません。送信時の話かなこれは。 スクリーンショットはiPadですが、iPhoneでoutlookメール設定してなかったので設定してiPhoneのメールアプリでも開いてみましたが結果は同じでした。 今回のワンタイムパスワードはアプリの初期設定のためのワンタイムパスワードのようで、2回目のログインではメールはなかったです。現在三菱東京UFJ銀行がオンライン取引時にアプリか専用のカード端末でのワンタイムパスワード利…

続きを読む